※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

妊娠18週でお腹が苦しいです。固くはないけど膨満感があり、胃は空いている感じも。横になると楽になりました。5ヶ月の方も同じ感じでしょうか?

妊娠18週なんですが、お腹が苦しいです…(;ω;)

張っているようにも感じたんですが、冷えたり動いたりもしておらず、お腹を触ってもそんなに固くもないですし、お通じもあるので便秘ではなさそうです。

例えるなら、満腹まで食事した後「お腹がパンパン…」という膨満感に似ています。。
が、胃のあたりはお腹が空いている感覚もあるので少し困惑しています…。
とりあえず起きているのが辛くなってきたので、今は横になりました>_<

5ヶ月って皆さんもこんな感じなのでしょうか?

コメント

めぐ

わたしもまさに今そんな感じです‼
この時期特有なのでしょうか?
慣れてないから気になるのか?
と悩みます…(^_^;)

産科で質問した時に医師にもやはり、横になるのがベストだと言われました。
後、食べる量を減らし、回数を増やすようにとも言われましたよ(uωu*)

人により症状は違うと思うので
心配であれば医師に確認するといいかもしれませんね✨

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

やはり皆さん通る道なのでしょうか…(´・ω・`)
    やっとつわりも治まり、気候も良い時期なので外出したいのに残念です。。😣

• 11月16日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます❤

外出するのもお腹がはるのが気になるので…行きづらいですよね💦(ノ_<。)
    かといって、
    どこも行かないのはストレスになりますし…(^_^;)
    毎日悩みます‼

わたしはあまり一人で外出しないようにしてます。
    旦那がいるときか…
    公園とか一人で行っても休めるベンチがあるところ
    買い物は途中のカフェ休憩が出来るところ 
    に行くようにしてます❗

休憩場所があると心も穏やか✨に緊張せずにお出かけできますよ~✌

なのでもし出掛ける場合は、休憩時間はかかります💦が
    時間の余裕を持って出掛けるといいかもしれませんね✨(uωu*)

• 11月17日
  • Träumerei

Träumerei

こちらこそお返事ありがとうございます😊

私は近所にはベンチがあるような環境もあまりなく、1人でとなるとせいぜいコンビニやスーパー、公園くらいです…😢
    過去に切迫で自宅安静してた経緯もあり、家にいてもお腹が張る状況なので、1人で外に出るのも怖くて、徒歩10分程度しか出たことないです。。

基本、買い物も主人がいる時に運転してもらって一緒にですし、通院も徒歩+電車の30〜40分すら1人で行く自信が無く、すっかりタクシーに依存してます。。
    病院の目の前がショッピングセンターなので、通院した帰りにちょこっとふらふらするくらいで…

体力も落ちてるし、このまま出産まではいられないとは思うんですが、お腹痛いし怖いしで……(;ω;)

• 11月17日
  • めぐ

めぐ

わたしもそんな感じですよ🎵
    気分転換にマタニティーヨガのDVDを買ってやったのですが、またお腹がはってしまい、ストレッチしか出来ておりません(^_^;)

出来ることでまずはいんじゃないでしょうか?
    無理は一番いけないですからね‼

• 11月17日
  • Träumerei

Träumerei

同じような境遇の方がいらして、こうしてお話出来るだけですごく救われます…
    ありがとうございます…うぅ(;ω;)✨

これからますます寒くなりますし、体調に気をつけつつ、
    来年の春にはお互い元気な赤ちゃんに会えると良いですね❤️

• 11月17日
  • めぐ

めぐ

お互いに無理せず❗気長に赤ちゃんを大きく育てましょうね🌼(uωu*)

• 11月17日
かなで

今まさに同じ状況です😢
私は今日から6ヶ月ですが、一週間前からこんな感じです😞
ご飯の量が多いわけではないし、わりと時間をかけて食べるのに、食後は胃がパンパンになり、圧迫されてる感じあります😖
同じような方がいて少し安心しました☺️
私もとりあえず横になってます〜😅

• Träumerei

Träumerei

私はつわりが治まって食欲もやっと出てきたところなのに…と切ないです(;ω;)笑

気候も良いですし、今のうちにお散歩や買い物にも行きたいんですけどねー😢

• 11月16日
みかん

すごくわかります!
私もお腹ぱんぱんで苦しくて眠れないです(*_*)笑

• Träumerei

Träumerei

ですよね…(´・ω・`)
    横になっても幾分マシ?程度で。。

まだ折り返し地点なのにこの先どうなっちゃうんでしょうか…💦笑

• 11月16日