※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

離乳食の量と3回食のタイミングについて相談です。120〜130gは多い?3回食を8ヶ月から始めるのは早いでしょうか。

7ヶ月後半、離乳食の量について
5ヶ月ちょうどから離乳食を開始し、6ヶ月から2回食になりました。毎回よく食べてくれて好き嫌いもなくきれいに完食してくれるので基本は手作りしています。
炭水化物、タンパク質、ミネラルとビタミンを意識して献立を立てているのですが、合計で120から130gぐらい与えていることについ先程気づきました。目安が子ども茶碗1杯分と聞いていたのですが与えすぎですよね…?また、8ヶ月になれば3回食も検討しているのですが目安は9ヶ月と聞いています。流石に早いですかね?
いつも30分弱で完食、その後30分後ぐらいに授乳(片乳5分)がほぼほぼ固定です。授乳量については離乳食開始前と変わらずです。

長くなってしまいましたが
Q.離乳食7ヶ月後半、1食120〜130gは与えすぎ?
Q.離乳食3回食を8ヶ月から始めたいが早すぎ?
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

教科書通りに進めなくても、その子に合った進め方でいいと思いますよ😄
そんなにご飯食べてくれるのが羨ましいです✨

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!赤ちゃんの様子を見ながら、離乳食イヤイヤが始まるまで楽しませてもらおうと思います😭🤍

• 4月22日
のん

1.食べるなら食べていいと思いますよ。あくまでも与える量は目安ですし☺️たんぱく質摂取しすぎないように気を付けたらいいと思います🌟たんぱく質は与えすぎたら負担がかかりやすく便秘がちになる子もいるので🍀😌
離乳食増やして授乳を減らしてはいかがですか☺️

2.8ヶ月でも後半ならいいかな?と思います☺️食材から栄養摂取をうまくできるようになるのが9ヶ月くらい、身体の負担を考えて3回食開始時期が9ヶ月になっているので、8ヶ月なりたてはさすがに早いかな?と思います。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!

1.タンパク質を与えすぎてはいけないというのは漠然と知っていたのですが便秘になるんですね…😨
    豆腐が大好きな子で毎食豆皿豆腐1/2〜1個を食べています…気をつけます😭
    授乳を減らす方向、考えてみようと思います🤍

2.ありがとうございます!そうですよね、目安があるということは理由もありますもんね🥺目安に沿って9ヶ月頃から3回食に移行しようと思います🥰

• 4月22日