※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低出生体重児の成長について相談中。寝る時間が長く、ミルクをあまり飲まないことに不安。体重増加に関する悩みもあり、ミルク量の調整や完ミの切り替えについて悩んでいます。

38w2300gで生まれました
同じように低出生体重児で出産された方、どのような感じだったか教えてください
今までこんな感じなのですが、ちゃんと成長できているのか心配です

1ヶ月健診まで
授乳のたびに毎回ミルクを60足して3200gまで増えました
とにかくよく寝て、3,4時間では起きず、無理やり起こして授乳。おむつ交換や、服を脱がしてもぐっすり寝ていて起こすのに30分以上かかります
直母だと30秒から1分で寝てしまい、ミルクを足すのにもまた時間をかけて起こしていました
19時ごろからまとまって寝るようになり、ミルクを60飲んでも40飲んでも5,6時間寝るので、お腹が空いていないか心配
日中もよく寝ます

現在1ヶ月半
1ヶ月健診で小児科医にミルクをやめてもいいと言われたが、1ヶ月まで無理やり起こして毎回60足して日当たり+30gだったので急にやめることに不安があり看護師と相談して毎回40足すことにしました
結果、日中は3時間くらいで起きるようになり、直母も左右10分ずつくらいできるようになってきました
夜寝る時間が早まり、17時頃から起きなくなってきたので無理やり起こしてミルクを飲ませていますが、相変わらず40しか飲まなくても60飲んでも5,6時間寝るのでお腹が空いていないか心配です
日中もよく寝るので起きている時間がほとんどありません

このような感じなのですが、低出生体重児だとこんなにも寝て、ミルクをあまり飲まないのでしょうか?
昨日自宅にて体重を測ったところ、ミルクを40に減らしたせいか日当たり+17gしか増えていなかったので心配です
無理やり起こしてミルクを足す量を60に戻して体重を増やすのをまだしばらく続けた方が良いのでしょうか
夫はミルクを60に戻そうと言っています。しかし、60だと3時間で起きて来ないので眠いのだと思うのですが、直母ですぐ寝てしまうので、母乳が出なくなるのではと心配です
いっそのこと完ミに切り替えた方が良いのでしょうか

長々とすいません…
体重軽めで出産された方、睡眠時間や授乳の様子など教えてください

コメント

1男1女ママ

下の子が35週の早産で2278gで生まれ、無呼吸もあって、GCUに入院していて、20日ほどで退院し、その後、母乳とミルクで混合でしたが、3ヶ月ぐらいまで、よく寝ていて、なかなか飲めず心配してましたが、今は、元気に幼稚園にも通ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い間入院されてたんですね🥺
    まだしばらくは飲めなくてもそれほど心配しなくても大丈夫なんですかね🥺早く元気に動く姿が見たいです!寝まくってお腹すいたと大泣きすることも少ないので本当に元気なのかと心配になります🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

3人とも2300〜2500gですが、1人目は同じような感じでしたが2.3人目はよく飲んでよく寝るので本当に個人差があると思います😊完母、混合、完ミとみんな違うのでその違いでもないかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミのが飲む量がわかるのでいいかなと思うのですが飲みが悪くて踏み切れず…個人差ありますよね🥲初産なのでわからないことだらけですごく心配です🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

娘は40週と予定日超過しましたが、それでも2400gと小さめで生まれました😞💦
1か月検診で1kg弱増えてるのでそこまではまず順調ですね💓娘は1か月検診で3kgちょっとしかありませんでした。でもお医者さんからは大丈夫だと言われていましたよ!

とにかくよく寝るっていうのは小さく生まれた子あるあるだと思います😞起こすのにも時間がかかる…めちゃくちゃよくわかります。オムツあんまり濡れてないのに変えてみたり、冷たい床に置いてみたこともありました。笑
本当に起きないので!
私の娘は今4ヶ月ですが、夜はこちらが起こさないとぶっ通しで10時間余裕で寝ます。夜泣きなんて皆無です😞1回に飲む量も未だに100mlとかザラなので、夜中も起こして回数稼がないとトータル数稼げなくて参ってます💦
日中は2か月まではずっと寝てました、2か月すぎたら途端に寝なくなったんですがご機嫌のまま全然寝ず遊びまくって飲みません😞
私は母乳で初め頑張ろうとも思ってましたが、ほんっとうにうまくいかなかったので早々完ミです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に起きないですよね!3000g超えてきたら起きるようになるのかと思ってました!小さく生まれるといつまで経っても寝るんですかね…
    夜泣き1回しかしたことないです!どんなに頑張っても起きないものは起きないんですかね…昨日も1時間半かけて起こして脇こしょこしょが1番効くのですが、毎日のことなので肌がボロボロにならないか心配です…
    体重の増えは2ヶ月以降どんな感じですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんのyoutubeで、低出生体重児で、性別女の子は比較的低月齢のうちは眠りこける(言い方悪いですが)傾向が強いって見た気がします😭娘も眠り姫〜とか可愛らしく病院とかでも言われてましたけど、本当に起きない😱姫とか言われてる場合ちゃうし!おきろ!って思ってましたほんとに。笑
    1か月で3100g弱、2か月で4000g、3か月で4800g、4か月で5500gです!
    だんだん動き出してくるので最初の3か月までですよ体重増えるの、、、😰

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子のが寝るんですね😂ほんと姫とか可愛く言ってもこっちは困りまくりですよね😂
    うちは2ヶ月で4キロいかなそうです😭😭
    それくらいの体重でも問題なさそうな感じですか?なかなか増えないと心配ですよね…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ!3か月の時点で出生体重の2倍くらいになってるのが順調の目安って聞きました。
    娘もかれこれこの1か月弱で300gくらいしか増えてないんですよね、、、ほんっときついです😂😂😂
    もしかしたら体重軽めちゃんだと寝返りとかずり這いは速いかもです。笑
    3か月で寝返りして、今4か月でずり這いし始めてます😂😂
    お互い頑張りましょう!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

37週で2300台と2400台で生まれた双子がいます。

最初の2週間ぐらいは全然ミルクを飲んでくれず双子だったこともありこちらがノイローゼになりそうだったので2週間GCUに預かってもらいました。

3000gをこえて卒業してからはこれまでは何だった?というぐらい飲むようになって1ヶ月健診では体重の伸びも平均ぐらい。最初の2週間が全然伸びなかったことを思えば増えすぎなぐらいと言われるぐらいでした😅

完ミの方が飲んでる量も分かりやすいので楽かもしれません。私はダブルの混合が面倒すぎて2ヶ月でやめました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3,4週ですごい頑張って飲んでくれたんですね!
    3000g超えたらもう少し飲むようになるのかなと思っていたのですが全然で…
    飲む量わかるのいいですよね!1人でも毎回ミルク足すの面倒なのに2人は大変ですよね!完ミにしようかずーっと悩んでます😂

• 4月22日
ねこ

1番上の娘が40w4dで2300ちょっとで生まれてきました!
が、特に入院超過することもなく普通に一緒に退院出来たし、1ヶ月検診でも4000ちょっとまで体重増えてたのでひっかかりもせず(完母)、今5歳の年長さんになりましたがめちゃくちゃ順調に育ってます!笑

3時間ごとにミルクあげてねと産院では言われますが、私は起きないのならそのまま寝かしとこうと思っちゃうタイプなので泣くまでは起こしてません😂
夏場だと脱水で心配になりますがまだ今の時期なら大丈夫かなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですごい体重増えたんですね!羨ましいです!泣くまで起こさなくてもそれだけ増えるということは飲む量が多いんですかね?完母ですごいです!
    夜は3時間で起きなくてももうちょっと様子見ようと思います😌

• 4月22日
初めてのママリ

38wもお腹の中で育ってくれお利口さんですね⭐✨✨
食欲の面が心配ですか、、?

私なら体重は平均値であってほしいので、なるべく3ヶ月ぐらいまで3.4時間起きに飲ませます!

飲みが悪い子は離乳食に入ってから苦労する事が多いような。ある程度、母乳やミルクの時間は話しかけて美味しいよ〜親子で楽しんでほしいと思います。(食に関して興味がない子が多いと思いました)

うちは30wと36wです。

もちろん、個人差はありますが飲まない子には無理やり?でも飲ませないと飲みません。そして食べません。

練習だと思ってアラームでもつけて頑張ってみるのアリ?なのかな〜って思いますよ🙇

私のやり方は、15分20分づつ飲ませて、+60〜80ccミルクを作って飲ませてました。

直母長めにさせてます。
飲む力をつけるためです。
あとは、毎日朝、夜?綿棒浣腸とかして出す事もちゃんとしてました!

飲んだら、出すです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲があまりないのがすごく心配です
    飲まないと離乳食になっても大変なんですね…
    しっかり直母するとミルクの飲みが悪くなって舌で押し返してくる分にはまだいいのですが、むせることが多く、無理やり飲ませていると虐待している気分になってしまいます😅
    便は出ているのでかんちょうは考えたことなかったです!やってみます😌

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で2倍でいいんですね!そこ目指して頑張ります😭
1ヶ月で300は心配ですね…🥲
早く色々できるようになるの楽しみです!✨動くようになったらまた大変そうですが😂
たくさん答えてもらってありがとうございます🥺💓