※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お金・保険

初任給が早めに支給されたようですが、来月分に保険料などが引かれる可能性があります。振り込まれた給料は4月分であり、フルで支給されるのは普通です。

会社のお給料などについて詳しい方教えてください!
今年の4/1に正社員で入社しました。

お給料について、求人には末締めの20日払いと記載がありました。なので初任給は5/20に入るんだろうなあと思っていたのですが、4/20にさっそくお給料が振り込まれていました。

基本給+手当等が振り込まれており、保険等は何も引かれていませんでした。

来月分に2ヶ月分の保険料などが引かれるんでしょうか?入社したばかりでその月にお給料がフルで振り込まれるのって普通ですか?

給料明細には「4月分」と書かれていました。

コメント

ママリ

末締め当月20日払いなんですね。

基本給や手当といった毎月金額が固定されているものは当月(4月分は4/20)に支給、残業などの変動する手当は翌月(4月分は5/20)に支給されます。

社会保険料は毎月月末時点で属しているものの保険料を納めます。
4/30を迎えていないので今月は何に属しているかが確定していませんから、今月分の保険料はまだ引けないんです。
ですから、4月分の社会保険料は5月の給料から引かれ、以後1ヶ月遅れで引かれていくことになりますよ。

たぬ

末締め当月20日支払いなのかもしれませんね🤔私は経験ありませんが、そのようなケースもあるのかも知れません(笑)
もしそうであれば、社会保険料は翌月から支払い開始なので初月は控除が無いんだと思います!
不安でしたら1度総務の方に聞いてみるといいですよ😊!

ほしこ

私は公務員、民間両方経験しましたが、どちらも給与は当月払いでしたね。給与は翌月払いのところが多いと思いますが、民間でも当月払いは有り得ますよ。

公務員とかだと社会保険料は当月払いのところが多いようですが、民間は翌月払いのところが多いみたいです。