※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

1歳の息子の授乳回数が急増し、母乳の出も減って困っています。離乳食も食べず、おっぱいに執着している状況です。何が原因でしょうか?

間もなく1歳になる息子の授乳回数が急増してるのですが、同じだった方居ますか?💦

5ヶ月くらいからほぼ完母で育った息子。
3回食も落ち着き始めた10ヶ月の後半辺りは1日2回~3回だった授乳が11ヶ月に入って間も無い頃歩き始め、おっぱいが飲みたい時は授乳クッションを持って歩いてくるというのを覚えてからというもの

今、1日に5~6回(夜間の夜泣きでの授乳も合わせたら10回になる日も…。)に激増してしまいました😭
しかも回数が減った頃に母乳の出も減ったのか1回が長く15分は吸ってるし、飲み終わっても授乳クッションの上でゴロゴロまったり寛ぎはじめるのでクッションから降りるまで、それかそのまま眠るまで2,30分はかかるので何も出来ず参ってます😭

クッションを持ってきても『後でね~』とかおもちゃで気を変えてもらおうとしてもギャン泣き
クッションを隠すと探し回ってギャン泣き
授乳をさっと終わらせて『もうおしまいね~』と降ろすとギャン泣き…。

唯一お出かけするときは忘れるのか欲しがりませんが、いまのご時世そんなに頻繁に出かける所も無く
ちょっとした散歩や買い物くらいならほぼ毎日行きますが小一時間で済んでしまうし
帰ってくればクッションにまっしぐらだし…

おかげで離乳食の食べも悪くなってきました…
1歳で3回食におやつも食べてればおっぱいに興味なくなるんじゃないの…?
しまいにはお風呂の時にでさえかぶりついてこようとする始末…。

これってご飯が足りてないとかなんですかね…?
なんなんでしょうか😭

コメント

もちもち

同じでした!!
特に保育園にも預けてなかったのに、
急に1歳過ぎから頻回授乳になって、
常におっぱい欲しい!みたいな感じでした😅

同じく外だと欲しがらない子でした😅
お風呂では湯船浸かる時だけ今でも吸ってきます(笑)

保育園が始まり、心を鬼にして日中断乳をしました。

多分ですが、心の問題なのかな?って思ってます。
寂しかったり、心を落ち着けたくておっぱいを吸う子もいるらしいですよ!
我が家も4月から保育園だったので、特にそれまでは変化も何もなかったですが、
本人の中では何か変化あったのか突然頻回授乳になりましたよ😣

• おかぴ

おかぴ

急に始まりますよね…なんなんでしょ😅
    ただ歩けるようになって要求を伝える手段を得たから目立つだけでもっと前から本当はたくさんおっぱい欲しいタイミングあったのかな?とも思ったり…

断乳も考えてるんですが、新生児時代からあまりギャーギャー泣かない子だったので、ここにきてのギャン泣きに耐えられずあげてしまいます😭
    日中の断乳で結構泣きましたか…?

今のところ保育園に預ける予定も無いのでどうしたもんかな、と悩んでます🤔

• 4月22日
  • もちもち

もちもち

卒乳を考えていらっしゃるのであれば、無理に断乳する必要性はないかな?って個人的には思います!
    私も卒乳希望だったので(笑)(笑)
    今でも夜だけはあげてますよ🙋‍♀️

周りでは断乳した方がいいとか、色々言われてますが、
    本当にママ次第だと思います!
    授乳が苦痛、辛いと思うのであれば、断乳を
    考えた方がいいかもです😣

誤魔化し誤魔化しでめっちゃ泣きました(笑)
    とりあえず抱っこひたすらして、
    おっぱい見えない様にしてとか
    声掛けが効いたかは分かりませんが、
    おっぱいさん、バイバイなんだよって
    欲しがる度に言ってました😭😭
    それでもおっぱい欲しいって1週間ぐらいグズってましたよ💦💦
    その度にお外連れ出してってやってました😅

• 4月22日
  • おかぴ

おかぴ

そうですね~、今のところ卒乳を狙ってますが周りから(特に義母、実母)おっぱいは早く離した方が良いと言われてて悩んでますが

無理にお出かけや既に12キロある息子をひたすら抱っこはかなりしんどそうだし泣かすのも精神的にしんどいので本人がいらないやってなるまで待とうかなと思います(*^^*)!

1歳目前にして授乳回数が激増した経験があるママさんのお話、とても安心しました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月23日

私も同じ感じなんでコメントさせてもらいます⭐️
クッション持ってくるのめっちゃ可愛いですね😍
歩けるとそこまでできるんですね❤️
うちももうすぐ2歳なのにおっぱい執着すごいですよー😭
ほんとは辞めたいんですけど一日中おっぱい飲まれてます😂ソファに座れば「パイ〜❤️」、布団にゴロンすれば「パイ〜」て来ます😂
どこでもかしこでも服めくってきます😭
ご飯しっかり食べてるならお腹すいてるとかじゃなくて甘えてるとか安心感とかだと思います。精神安定剤です❗️
なんで断乳したいけど踏み切れず、、
けど自分としてはしんどいですよね💦時間取られるし、、
すぐに辞めないといけない理由がなくてしんどくなければまだまだ飲んでもいい時期だと思うので様子見ていいと思いますよ😙