※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーきてぃー
子育て・グッズ

妊娠中で里帰り出産予定。義実家が狭くて不便なので、売却して広い家に引っ越したい。幼稚園探しも進め中。都内から埼玉県に引っ越す予定。

私は妊娠中で7月に出産予定です。
里帰り出産をするので来月中旬〜8月末(予定)まで実家にいる予定です。

現在、義実家に去年12月末から同居しています。
じじばばパパ私長男で大人4人子ども1人。猫ちゃん2匹で住んでいます。

義実家は分譲マンションで2LDK。
狭いです。さらに物を溜め込むじじばばなのでとにかく物が山積みでごちゃごちゃした雰囲気です。
猫ちゃんもいるので、毛もすごいし埃っぽいのが気になっています。(気になるのでこまめに掃除しますが)
2人目もくるのに、子育てに不向きな環境だなと感じています。

なので、とにかくすぐに少しでも広い家に引っ越したいんです!

そこで義実家を売却し、その資金で住み替えを検討しています。今月は何社か訪問査定を依頼しており話を進めていきたいところです。
里帰りそして出産も控えているので私がいない間は夫にマンション売却を任せ、同時進行で新居探しもする流れになるかなと思っています。ちなみに、同居解消は無さそうです😭

心配事が、長男が2歳なのですが来年は幼稚園に通わせたいと思っています。なので、今から幼稚園探しをしないとなと思っているのですが、、、
まず来年住んでいるであろう地域が決まっていないのと、出産もあるので見学はほぼ諦めモードです。願書を入手できる時期までに新居が見つかるか、

マンション売却活動検討&開始→夏出産→新居探し→幼稚園探し→願書get→手続き→引越し→入園は無謀なのでしょうか?

私は3年保育をさせたい。年少から入ってお友達を作らせてあげたい。なので、入園前には引っ越したい。というのが願望です😭途中入園等はなるべくは避けたいなと思っています。

ハードスケジュールになるとは思いますが、やる気は俄然あります!

ちなみに、都内に住んでいてマンションはすぐ売れる地域にいます。引越し先は埼玉県で、池袋まで電車で30分ほどで行ける距離で探そうと思っています。不動産屋さんに相談すると3月までには引越し完了できると思いますと言われています。それを参考にしてイメージしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

埼玉の幼稚園事情がわかりませんが、我が家のあたりでは転勤の方が3月や4月に急遽入園してくるパターンがよくあります。

その方に話を聞くと、3月半ばに急遽転勤が決まり、4月の入園に間に合ったとのことです。

世の中そのような方もいらっしゃるので、幼稚園探しは後回しでもいいのかなと思います。

まずは長らく住むであろう環境を、しっかり固めてからでいいのではないでしょうか?

• みーきてぃー

みーきてぃー

コメントありがとうございます!

そのような事もあるのですね!!
    申込みが始まっても、入園時期の前までに空きがあるか片っ端から聞いてみて入園する方法もありますよね^ ^
    空きがあればだと思いますが😓

長く住む場所は焦っては決めたくはないですよね。
    どちらの考えもせめぎ合っていたので夜中から考えすぎてしまいました!!

ご回答くださりありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

どこも11/1辺りが願書提出日ですけど、人気園でなければそれより後でも入れますし、万が一4月までに引っ越しが完了しなくても、先に引っ越し先が決まっていれば幼稚園入園だけ確保しておいて夏から入るとかも可能ですし、なんとでもなると思います!
数ヶ月遅れても全然大丈夫です!

今のうちに引っ越しエリアにどんな幼稚園があって例年の空き情報はどうかなど情報仕入れておくといいと思います!
あと赤ちゃんいると送迎大変かもなので、徒歩で行けるか、行けないならバスはどのあたりまで来ているかなど聞いておくといいも思います。(バスルートは途中から新しくここも回ってくださいは難しいと思うので)

• みーきてぃー

みーきてぃー

コメントありがとうございます!

11月1日が大体願書提出日なのですね!
    確かに、幼稚園入園さえ確定しておけば途中でも安心ですよね!
    そのような考えはありませんでした!参考になります!

住みたいエリアはここかなぁ〜とぼんやり決まってきているのでそこの市町村の幼稚園をリストアップしてリサーチしてみます!!

送迎の点までは全く頭になかったので気づかせてくださりありがとうございます😭!

いろいろとアドバイスありがとうございます!!

• 4月23日