※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

5歳の娘が振り回してくる悩み。イヤイヤ期がひどく、習い事や幼稚園に行きたがらず、母親もメンタルが参っている。弟は対応が楽で驚き。娘に愛情が伝わっていないのか不安。

5歳の娘についての悩みです。小さい頃から気の強さ?マイペース?な傾向はありましたが、身体も知能の発達も早く賢い子だなぁと思って育ててきました。
イヤイヤ期は結構ひどく、かなり手を焼きました。5歳になった今も気に入らないと叫んだり叩いてきたり蹴ったりひてきます。また幼稚園に1年通っても朝すんなり行けない、習い事に行ってもすんなり行けない、教室に入っても自分がやりたくないことは恥ずかしいと言って私のところに来てレッスンを受けません。習い事に関しては、そんなにやりたくないならやめてもいいよ?と言っていますが、それはそれで辞めない!!と怒ります。毎週のことなので送迎するのも付き添いも私の方がメンタルやられてます。
今年入園した弟の方は小さい頃から穏やかで、泣きながらも頑張って幼稚園に行き、疲れて帰ってきても機嫌がほぼ崩れません。初めての子どもが娘だったので、子どもってこういうもんだよね〜と思って育ててきましたが、息子が親からすると対応が楽なのでびっくりしてます。
娘のペースに合わせることができないこともあるし、私も感情的に怒ってしまうことも多々あります。幼稚園では問題行動は指摘されたことはなく、多分しっかりした優等生です。私に対して甘えているのかな?とは思いますが、何年も朝から晩まで娘に振り回される日々に疲れます。可愛い可愛いってたくさん褒めて育ててあげたい…。可愛いし良いところや才能も本当にたくさんあるんです。でも振り回されて怒ってしまう。
私の愛情が伝わってないのかな…いつか落ち着きますように。

コメント

めろん

うちも長女が恐らく同じようなタイプで5歳手前の最近反抗期?みたいになってて、悩んでました。娘さん知能の発達が早いとのことで、親の期待というか、これぐらいできるだろう、わかってるだろうっていう思いが強くてそれを裏切るような行動をされたときの苛々が強いんだろうなと最近思ってます。下の子がいるとどうしても上の子に色々とやってほしくて褒めるより叱ることが増えてたり…
褒めなくちゃ、と頭ではわかっていてもつい苛々してしまって…
今は発達が早くて優れてるように見えてまだまだ5歳、未熟なところも多くて自分でもコントロールできていなくて本人も辛いんだと思います。大袈裟に褒めるとか、とにかく大好きだよ!って伝わるように私も頑張りたいなと思ってます。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます😭
    本当におっしゃる通りです!!できるのに、わかっているのにどうして!?って毎日思ってます💦やはり下の子が色々できると褒めることがあっても、娘はできて当たり前みたいに思うことも多々ある気がします😭たくさん褒めたり優先してあげたりするのって単純なようでかなり難しいですよね…娘なりに頑張っていることをたくさん認めてあげたいとあたらめて思えました。
    最近は大好きな〇〇ちゃん!って呼ぶようにしたら嬉しそうにしてます笑
    習い事も幼稚園も、まだ5歳ですもんね。できなくても当たり前なのかも。周囲の子たちと比較したりすると自分も辛いのでやめたいなぁ…
    お互い頑張りましょう🥺

    • 4月22日