※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき☽・:*
妊娠・出産

つわりがつらく、終わりが見えず辛い日々を送っています。皆さんはどのくらいでつわりが終わりましたか?経験談を聞かせてください。

つわりの終わりが見えず絶望の毎日です…。
皆さんどのくらいでつわりが終わりましたか?

現在13w2dの初マタです。
5w~11w後半あたりまで食べづわりと吐きづわりが
続いた後スっとつわりが軽くなったのですが、
喜びもつかの間、ぶり返しを覚悟していたら案の定
12w1dにぶり返してしまいました🥲

8wあたりのピーク時には点滴やら吐き気止めの薬やら
色々試したのですが効かず、
仕事を休職して毎日布団に横になる生活でした。
それでもぶり返す前はつわりに波があったので、
波が大きい時でも「これが終われば少し楽になるぞ」と
希望が持てたり、波が落ち着いたあとに
何かしらつまんで食べたり出来ていました。

ところがぶり返してからはつわりの感じ?が変わり、
波がなくなって24時間常に気持ち悪さと吐き気が
一定になってしまいました🤮
つわりのピークはないけど常に気持ち悪いので
食べるものも食べれず、8wのピーク時よりつらいと
感じてしまいます😭

周りの友だちに聞いても「20wまで続いたよ」とか、
実の母に至っては「兄弟全員産むまでつわりだった」
と言われました…😱😱

お腹の赤ちゃんにも夫にも心無い言葉や思いしか出ず、
メンタルも限界です😢
正直、つわりが終わった後の楽しみを考えたり
必ずいつかは終わると思ったりしていても
今が辛すぎて先のことまで考えられないです🌀
ただただ、早くつわりが終われと願う毎日です…!

皆さんはどのくらいでつわりが終わりましたか?
皆さんの経験談を聞かせてくださると嬉しいです🥲
本当に世の中のお母さん大尊敬です…✨✨


ちなみに今は謎に天丼ブームが来ていて
毎日天丼を食べまくってます😂
これずっと食べてたよー!みたいなのもあれば是非✨

コメント

rin

つわり、本当に辛いですよね。
私も吐きづわりで毎日ゲーゲーです🤮

食べ物でハマってるものができて欲しいくらい
食欲皆無で困ってます😭

お腹すいて美味しくご飯食べれるってどんな感じだったけって感じです。。

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    吐くだけで体力無くなりますよね…。
    8ヶ月のお子さんがいる中でのつわり、本当にすごすぎます😭✨

    早く好きなものをモリモリ食べれる体に戻りたいですよね😭

    • 4月22日
けー

一人目は8週後半で一旦落ち着き、外食もしたくらいでしたが3日後にぶり返したときはそれまで吐きそうで吐かない感じだったのですが耐えきれず…って感じの強いつわりに変わり2週間ほどゾンビ状態でした😅
だんだん良くなり安定期に入る16週までには終わっていました。
二人目は最初から匂いづわりが強烈で嘔吐しまくり、自分の匂いに酔い、風呂に入るのも決死の覚悟で先に誰も入っていない日中に済ませたりしていました。(湯気や湿気があると匂いがたつため)
18週を最後に吐かなくなり、20週には終わりました。
妊娠5週から6ヶ月までの間ほぼ寝たきりで、親には白血病だと勘違いされるし(当時妊娠は伝えてませんでした)夫は仕事もして家のことも子どものこともほぼ全部して妻にはクサイと寝室を追い出され匂いをたてれば窓を開けろと言われ気の毒でしたがこっちも必死でした😅
食べられたのはトマトだけしか乗ってない冷やし中華。うどんと海苔の巻いたおにぎりは一人目のつわりのとき食べていてトラウマで食べられず(笑)
時々海苔なしでコンビニの梅のおにぎり食べてました。
ほぼずっと冷やし中華とマックで生きてました(笑)何故マックが食べられるのか未だにわかりませんがポテトと安っぽいハンバーガーが唯一食べられる温かい食べ物でした😅(夫が気を遣って買ってきたモスはなんか違いました…😂)

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    やっぱり兄弟でも全然違うのですね…。
    旦那さんへの扱いがうちと同じで笑いました😂それくらい精一杯で辛いですよね…

    食べられたものも詳細ありがとうございます!
    梅おにぎりとマック食べれそうかも?と思ったので挑戦してみます😋
    お店やメーカーも重要ポイントですよね!🤣

    • 4月22日
MIKA@3

一人目5w~18wまで吐き悪阻
つわり中うどんを少ししか食べれなかったかな?とりあえず温かいものは駄目でしたね。
つわりが終わってから牛乳が飲みたくて飲みまくってました。

二人目5w~22wまで吐き悪阻
本当に終わりがないんじゃないのかってぐらい一番しんどかった。
20w頃から波がありましたが徐々に回復。
甘いものがひたすら食べたくて悪阻終わってから甘いもの食べてたら妊娠糖尿病なりかけました😂
こんにゃくゼリーでしのいでました。

3人目悪阻ほぼなし日常生活を送れます。
まぁ温かいもの食べると吐きますが😂

杏仁豆腐をひたすら食べてます🤤

メンタル崩壊しますよね。
次男の時は崩壊してましたずっと横になって絶対終わったら食べてやるってYouTuberで大食いのをひたすら見て気を紛らわしてました😂
私の場合何食べても一口目は美味しいのですがそれ以降味が美味しくなくご飯のときため息しか出なかった😭

いつ終わるかわからないのが悪阻の嫌なところですよね。
つきさんが早く悪阻が終わることを願ってます🙌
今はゆっくり食べれるものだけ食べて体を休めてください☺️

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    3人目すごいです…!初マタですでに2人目諦めようと考えてます(笑)

    やっぱり安定期前後くらいまでは続く方が多いんですね😖
    妊娠糖尿病なども考えなきゃで本当に妊娠中はストレス溜まりますよね😭
    私も甘いもの結構食べてるので恐怖です…。

    みかんさんのお言葉ですごく励まされました🥲✨
    みかんさんも3人目つわりほぼなしとのことですが、母子ともにご自愛くださいね😊

    • 4月22日
deleted user

16週あたりはすでに嘔吐とかはなかったですが
気持ち悪かったです、、
終わったのはやはり20週ですね😭

徐々にほんとに徐々に良くなる感じだったので
気付いたら、あれ気持ち悪くない!?って感じでした。
急にスッキリみたいな感じではなかったです😭💦

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    20週までつわりがあったとのこと、本当にお疲れ様でした😭✨
    徐々に良くなるのもあれ?という感じであまりスッキリしなそうですよね😱

    でも16週あたりで嘔吐がなくなったというお言葉で希望が持てました🥲✨
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
ゆいり

私は14wから徐々にマシになりました。が16wに入った今も完全には終わっていません。特に朝晩はまだ気持ち悪いです。

ちなみに私も12wでピークをぶり返してめっっちゃキツかったです。同じく休職しており5月から復帰予定ですが、今はコロナも怖いし仕事行くのが恐怖です。。。

食べ物は、血糖値を上げるものを食べたら悪阻も酷くなるのよ、と栄養士さんに強く言われました。
食べつわりだった為、なんとなく白米とかが腹持ち良い気がして食べていたのですが逆効果だったようです。汗

タンパク質と脂質を取るようにと指導されて、たまごや豆腐、枝豆などを食べるようになってから確かに悪阻マシになりました…!!
とりあえず炭水化物は控えた方が悪阻はマシになる可能性高いかと思います😊💡

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    マシになってからジワジワ続くのもメンタルやられますよね😭
    5月から復帰とのこと、私も休職して罪悪感に苛まれていますが、ご自分の体調とお腹の赤ちゃんを第一にご自愛くださいね🥺

    食べ物のこと初耳ですごく勉強になりました!!
    私もパン系食べてましたが、少し炭水化物控えてみます😖
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
kiki

1人は12wぐらいまでキツめのたべづわり、2人目は20wまで地味にしんどいたべづわりでした。

毎日朝起きて一日ぶんの
食べれそうなものを
長男連れてコンビニ行って
買ってきてましたw

コンビニの梅おにぎり、
グラタン、
が結構食べれました。

あとマックのポテトはかなりお世話になりましたw

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    長男くんもいてのつわり、大変でしたね😭
    食べれるものも毎日変わるので辛いですよね💦

    グラタン私も食べたい〜!と思っているのですが確実に吐くよな…と怖くて食べれません(笑)
    梅おにぎりやマックのポテトもよくお聞きするので、グラタンと一緒に試してみます🙌🏻

    • 4月22日
みん

えーん私も今まだつわってます…
15wくらいまでは吐いててそのあと吐きはしないもののずっとぐるぐるモヤモヤ…🤮

せめていつ終わるのかわかれば無心で頑張るのにって感じですよね😭

天丼すごい…私それ系ダメです…
気持ちは食べたいし食欲もあるけど食べ終わった後が気持ち悪い…

ひたすらアイス食べてます…
クーリッシュ、アイスの実、ブルガリアヨーグルトのアイス、フルーツのバーアイス…

お互いなんとか…頑張りましょう…

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    同じ気持ちの方がいるだけで、1人じゃないんだとすごく励まされます🥲
    元気な赤ちゃん産むために一緒に乗り越えましょうね😭

    吐かないけどモヤモヤ…も辛いですよね😖
    いつつわりが終わるか分かる装置とか1粒飲めばつわりが無くなる薬とか欲しい〜!と妄想しちゃいます😂

    天丼ブーム昨日までで見事終わりました…(笑)
    ストック1つ余ってるのですが、見るだけでオエッとなります😂
    ブルガリアヨーグルトのアイス、最近発売されたやつですか!?
    私もそれに何度も助けられましたー😭✨
    あと少しと思って、頑張りましょう…!!😱

    • 4月22日
  • みん

    みん

    つわりがなかなる薬欲しい…!!!
    高くても最優先で買いますね笑

    ああ、ブームも移り変わりますよね😂

    そうです!!!超美味しいですよね!甘すぎないさわやかな酸味とひんやり…大正解👏👏👏

    つきさんも安定期の頃には治ります様に…

    • 4月22日
しお♫しお♫

終わりがみえなくて辛い気持ちめちゃくちゃわかります!!
私は5w〜19wまで吐きづわりで、7キロ痩せました。
6〜8wは点滴通いでした😅
いけるかも!と食べると吐いてたので、徐々に挑戦する様にしてましたよ!

アイスの実、みかん、杏仁豆腐
少し食べれるようになったら冷やし中華かサンドイッチで生き延びてました😂

あと食欲が少し戻ってきた時はYouTubeで大食い動画みて食べた気になってました😂

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    7キロも痩せて点滴通いも、ということは相当大変だったのではないですか…!😱
    皆さんもおっしゃられていましたが、やっぱり安定期前後くらいまではつわり続くんですね…😭お疲れ様でした😭✨

    YouTubeで大食い動画、私もたまに見ちゃいます😂
    メニューによってはオエオエなって中断ですが(笑)

    食べれる!と思って勢いよく食べちゃうので、徐々に挑戦するようにします🙌🏻
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
deleted user

1人目、初期は夏バテみたいな感じでちょっと気持ち悪いなーぐらいで悪阻は全然楽でした!
中期の後半ぐらいから食べ悪阻で食べないと気持ち悪くて常に食べては喉焼けしてました!
それが7ヶ月から9ヶ月までありましたね…
お寿司と鍋と、肉類と松屋のビビン丼が食べれました🤣
2人目は、初期からご飯受付出来ず、自分の匂いも無理で…
洗濯物の匂いも無理で一日中寝てばっかでマスクしてました!
18週?かなぁ?その辺りから少しは食べれるようになり、トマト、湯豆腐、バナナ、マックのポテトだけは食べれました👍
先日3人目妊娠発覚し、今悪阻です。ご飯食べれなくてスティックパン3本しか食べれません…
吐けない体質だし、食べてないのか寒気も…
寝てばかりです。胃も気持ち悪いし、早く悪阻抜け出したい!!
今が辛いんだよーーー!って声を出したいですよね!
世の中の妊婦さん悪阻頑張ろう!って思っても辛いですよね!
因みに、友達も同じ悪阻でお風呂も入れず眠れないらしいです😱
それと比べると、お風呂入れるので良しとしよう!と思っています。
こーやってお話ししてると、ふと思うんですが、妊娠中謎に食べた物は子供達の好きな物です😅たまたまかなぁ??

  • つき☽・:*

    つき☽・:*

    ご返信ありがとうございます☺️
    やっぱり兄弟で全然違うんですね😢
    1人目の時は後期つわりあったのですね😱お寿司めちゃくちゃ食べたくて納豆巻きで耐えてます(笑)

    他の妊婦の方と比較しちゃうのも申し訳ないですが、自分より辛いつわりの方の話を聞くと自分は楽な方なんだ!と少しほっとしちゃいます😖

    妊娠中に食べたものが子どもの好きな物になるってよく聞きますよね😊
    ちょっと違うかもですが、あたしンちの漫画で、みかんを妊娠中にお母さんがナスを食べまくったせいでみかんが色黒になった、という回があって関係あるの!?とびっくりしました😂

    C♡Sさんも今つわり辛いかと思います😭
    お互い頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね🥲🙌🏻

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、1人目の時、こー言った情報もなく、ガラケー時代で、雑誌しかなかったので、知らずに刺身とかお寿司普通に食べまくってました😣

    そんな漫画があるんですね??見た事ないですが、面白そうです😆
    皆さん悪阻は一人一人違うので、軽い、重い関係なくみんな辛いと思いますが、たまには息抜きをし、時には休んで行けたらいいなと思います。
    無理せずに辛い時はここで吐いて、一緒に乗り越えましょうね😆✨

    • 4月22日
二児ママなつみん

1人目2人目と体重10キロ減りました。今も8キロ減ってるところです。まだまだつわりの終わりが見えてきません…それプラス昨日から頭痛で今日仕事が休みになったので、一日中寝たきりです。

やっぱりコンビニのおにぎりとかかな?冷えたおにぎりは何とか食べれてるかな?フルーツとかゼリーとか!基本食べるのが好きなので、何でも食べるのですが、必ず吐いちゃいます😅さすがにこってりラーメンはダメだったけど…

私も本当にツラすぎて、毎日弱音ばかりはいてます…早く終わりが来ますように…頑張りましょう!!

えみ

18w2人目妊娠
絶賛悪阻ぶり返し中です🤮
気圧の変化なのか天気が悪いと吐いて吐いての日々が始まりました😂😂
もうすぐ梅雨ですね(゜゜)…
やっと終わったと思ったのに、、
悪阻辛いですよね。