※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ☆
子育て・グッズ

子どもが1ヶ月の時は完ミだったけど、母乳育児で悩んでいます。混合まで戻りたいけど、諦めた方がいいでしょうか?

子どもが1ヶ月の時は完ミだったけど、
それから完母になった方、
または混合まで持ち直したよって方
いらっしゃいますか??

母乳育児で悩んでます。゚(゚´ω`゚)゚。
息子が生まれた時から
ずっとミルクを足していました。
途中だんだん母乳 出るようになってきたかな?
まできたのですが、
やっぱりダメで生後1ヶ月になった今
もうほぼ完ミです💦
せめて混合まで戻りたいのですが、
諦めた方がいいですかねー??(*´Д`*)

コメント

MDR312

赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになるので、乳首を嫌がらないのならちょっとずつでも母乳をあげてみてはどうですか?
でも、1番は赤ちゃんが満足に飲めることだと思うのでお互いに負担にならないように、無理しないようにしてくださいね(^ ^)

• えみ☆

えみ☆

やっぱり母乳が出てないので、くわえさせても泣くことが多いですが、飲んでくれるときは母乳あげてみます(^^)
    そうですよね、赤ちゃんが満足してくれたらミルクでもいいですよね☆
    1人目も完ミだったので2人目こそは!と思ったのですが、考え直してみます!

• 11月16日
ちんとも

最初私の乳首が吸いづらいのと、赤ちゃんが吸う力が弱く、保護器をつけて吸ってもらってましたが、うまく吸ってもらえずほぼ完ミでした!(>_<)

でも最近吸う力が強く、直接吸ってくれるようになったので、私もせめて混合にしたくて乳首を加えさせてからミルクをあげてます!
まだミルクよりの混合ですが、少しでも母乳をあげられたらなと思ってます😩
お互い頑張りましょう!!!

• えみ☆

えみ☆

そうなんですね、、
    うちの息子もなぜか母乳飲むのを嫌がるときが増えて…
    そこからどんどんミルクが増えてしまいました(>_<)
    はい☆お互い頑張りましょう(^^)
    きっと赤ちゃんのために努力したってことが大切ですよね☆

• 11月16日
hachiware

生後一ヶ月の娘がいます。
そして現在混合ですがほぼ完ミ状態です。

私もできれば完母、最低でも母乳寄りの混合と思っていましたが、出が悪いのか娘の吸い方が下手くそなのかなかなか母乳育児が軌道に乗らずミルクに頼りっぱなしの毎日です。
母乳量は増えずミルクの量が増えていく…ミルクなしではやっていけなくなりつつある状況です。

私もこちらで完母寄りに持っていく方法を聞いて頑張っていましたが上手くいかず…何度吸わせても満足がいかないらしく大泣きされてます。
ミルクを足すと満足いくようですんなり寝たりご機嫌でいたりします。

明日一ヶ月検診なので母乳のことも聞いてみるつもりですが、たぶん完ミになるんだろうなと思います。
一番大事なのは子どもとお母さんが負担にならない方法だと思うので。
母乳出すための頻回授乳、私もですが娘も辛いようで諦めつつあります。
母乳母乳と考えているとものすごく気が滅入ってしまい気持ちに余裕がなくなってきました。
開き直ってミルク頼りにすると気持ちは楽になりある程度余裕を持って娘に接することができました。

ミルク代や調乳の煩わしさは避けて通れませんが、それでも精神的な負担を考えるとミルク育児もありかなと個人的には思います。
Y☆☆さんとお子さんの負担にならない方法を取るのが一番かと思います。
母乳じゃないからダメとかそんなのは全くないと思います!

• えみ☆

えみ☆

同じです(>_<)
    母乳母乳って考えてばかりだと気が滅入ります💦
    新生児のときは母乳か出てなくても吸ってくれたのですが、今はもう 出てないー!って怒って吸ってくれません💦
    お腹が空いてるのに泣いてる息子を見るのツライです💦
    でもhaciwareさんのコメントを読んで赤ちゃんが喜んでくれる方がステキなことだと思えました☆

• 11月16日
のりぴ

はじめまして。
生後1ヶ月の息子がいます。
現在、ほぼ母乳よりの混合で育てています。
出産して当初は、私も乳首が短く保護機を使っても、まだ吸う力が弱い息子は毎回の授乳でギャン泣きしていました。
私も、出来るだけ母乳育児をしたかったのですが、なかなか母乳が出る量も増えず、息子もそんな状態だったので毎回ミルクを足す日々でした。
そんな事を友達に相談したら、「桶谷式母乳相談室」という母乳マッサージをしてくれる場所を教えてもらいすぐネットで検索してみました。
今は毎週マッサージをしてもらいにかよっているのでそのお陰でほとんど母乳でいけるようになりました!
息子もかぷかぷい喉の音をならしながら飲んでくれています。
各地で「桶谷式」の母乳マッサージしてくれる場所があると思うのでよければ調べてみてください!

• えみ☆

えみ☆

マッサージ気になっていたのですが、かなり効果があるんですね(^^)
    最後にマッサージだけ受けてみます!
    あたしにも効果がありますようにっ✨
    教えてくださりありがとうございました☆

• 11月16日