※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
妊娠・出産

1人目の母乳育児がうまくいかなかった経験あり。2人目でも挑戦したいが、成功例や努力方法を知りたい。

長文ですいません。1人目をほぼ完ミで育て、2人目は母乳育児に挑戦したいと思っています。
1人目の時も母乳にしたかったのですが、色々事情があり上手くいかなかった原因もあるのかな?と思っています😭

・産後すぐ血乳が出たため母乳をすぐに上げられなかった
・産院が混合推奨で母乳を休んでいる間も搾乳等の指導がなく、こちらも知識がないままにミルクをあげるだけだった(計画されたマッサージを受けるだけだった)
・産後極度の貧血だった(入院が3日長引きました)
・扁平乳頭で吸い付きにくそうだった
・努力し始めたら今度は乳首が切れてしまい、保護器を使ったらさらに吸えなくなってしまった

退院後1週間ほどでやっと保護器なしでも吸ってくれるようになり、私も母乳をあげているつもりでした。
しかし助産師さんが訪問した際に授乳前後の体重を計ってみたら、まさかのゼロ…。
先に出産した義妹には、赤ちゃんは母乳が出てなければ吸ってくれないから出てると思うと言われていたので、この結果は本当にショックでした。
助産師さんにはおしゃぶり感覚で吸って安心してるのかもしれないから、意味のないことじゃないと励まされ、私も母乳を諦め切れず、6ヶ月くらいまで混合のつもりで先に胸を吸わせることをこどもにも付き合わせてしまったなと思っています。

あと1ヶ月強で2人目を出産予定ですが、今回はできれば母乳で育ててみたいと思っています。
1人目で母乳が出ず、2人目では良く出た方はいますか?
もし何か努力したことがあれば、それもぜひ教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

とりあえず出なくても3時間おきに絞り出し続けました!

• とろ

とろ

搾乳大事ですね😌

• 4月22日
正直しんどい

今生後16日の子を育てています。
1人目は私が産後入院してしまい、搾乳は続けていましたが退院後も母乳は思うように出ず、保護器を使うも子どもも吸ったり吸えなかったりで完ミになりました。

2人目は母乳でいけるならいきたいと思っていて、手で絞ったり、搾乳機を使い搾乳を続け、母乳が少しずつ出てくるようになりました。私の乳首が吸うと凹んでしまうので子どもも吸いづらくギャン泣きされ心折れそうになりましたが、搾乳した母乳とミルクを併用していきました。
保護器を最近使用して、哺乳瓶の乳首と似ているためか吸ってくれるようになりました!
産院で母乳の量も測ってもらったり、授乳の仕方を教えてもらったりしてなんとか母乳の量も増えてきております!
2人目も無理かなぁ、、と最初から諦めていた部分もありますが、搾乳続けていたのがよかったのかな?と思ってます。
でもまだまだ始まったばかりなのでアドバイスにもならずすみません💦

• とろ

とろ

やっぱり搾乳が大事そうですね。
    保護器を使いながら授乳も根気強く続けて、とにかく搾乳頑張るという感じでしょうか?
    前回搾乳せずであまり知識がないので、今からちょっとお勉強しておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日