※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

妊娠5週目で疲れやすく、仕事の負担が心配。無理をしているか不安。他の妊婦さんと比べて自分が甘えているのか悩んでいます。

妊娠5週目に入りました。
まだ本格的な悪阻は始まってないのですが、妊娠のせいなのか疲れやすくなっています💦

仕事は掛け持ちで1つは飲食店ですが休憩が長いので家に帰って休めるからまだ大丈夫なんです。
もう1つは週2ですが小売業の立ち仕事フルタイム。(休憩1時間)
こちらは通勤時間が車で1時間かかるので、今日それだけで疲れてしまって下腹部痛と腰痛が出てきました。

妊娠って分かっていなくてただの生理痛なら頑張ってたのにな、ちょっと疲れたぐらいなら頑張れるのかな、でも19時まで長いな、先週も途中で帰ったから早退しにくいしな。。と色々考えた結果、店まで行ったけど休ませてもらいました。
どこからが無理をしている状態なのか分かりません。
臨月まで頑張っている妊婦さんもいらっしゃるのに。
もう1つの仕事先なら頑張れたかもということはただの自分の甘えなのかな。

ただのぼやきになってしまいすみません

コメント

ao.mama

産休ギリギリまで働いてるママさん、本当に素晴らしいですよね✨

でも、人の体は人それぞれですし
悪阻がある方、軽い方、ない方もいらっしゃいます😊

私も、アパレル業で立ち仕事だったのと、
みんさんと同じく出勤時間に1時間かかる所だったので、お気持ち察します。

私は妊娠初期の頃、病院から診断書が出るほどの悪阻になってしまったので、会社からも職業的に休んだほうが良いと言われ、産休まで傷病手当金を頂く事になりました。

ただ、生活のためにも働きたいですよねまんまんでした💦

ですがこの時私も周りの先輩ママから言われたのが、お腹にいる子はママしか守れないんだよって😉✨
周りに甘えて、できるだけ赤ちゃん優先で考えてあげなきゃって、特に初期なら、なおさら大事な時期だからと言われてハッとしました💦

ほんとに、人ぞれぞれの体調や生活があるので、頑張ろう頑張ろうって思いすぎなくても大丈夫ですよ✨

みんさんの体調に合ったペースの仕事の仕方見つけていけると良いですね!✨

• みん

みん

温かいお言葉ありがとうございます😭泣きそう(´;ω;`)

ほんと守れるのは自分しかいないんですよね。。ちょっとぐらい周りに甘えても許してもらえますかね😢
    ao.mamaさんは診断書出るほどのツライ悪阻を乗り越えられてて尊敬します!
    私もお腹の子に優しい判断を出来るようにがんばります✨

• 11月15日
ao.mama

すみません!なんか途中文書おかしいですね!笑

生活の為にも働きたいですよね!
私も、無理してでも働く気まんまんでした!

って言いたかったのにすみません笑

みつな

お仕事が掛け持ちとのこと、両方立ち仕事のようで尊敬します✨
私は悪阻もなく、オフィスワークで座り仕事だったので産休まで働くことができたのですが通勤時間が電車で片道1時間半だったので妊娠初期や中期に何回か出勤途中で貧血になってしまい何度かお仕事を休んでしまうこともありました💦
その都度、勤務先には申し訳ないと思いながらも妊娠初期から出血があったりしたので先生には無理しないようにと言われ、疲れたと思ったら休憩をしたり、お休みさせてもらっていました。
自分の行動で後々、後悔したくなかったので妊娠中は周りに甘えちゃってました😄

妊娠中は私も本当に疲れやすかったです😣妊娠前なら少し疲れたくらいなんとかなると思って動いてしまいがちですが、無理して動いたりすると出血などで切迫流産の可能性もあるので、痛みがあるようでしたら心配ですし、職場や家族の方に相談されてみてはどうでしょうか?

• みん

みん

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    1時間半の通勤に加え人の多い電車は大変だったでしょうね><
    妊娠中やはり疲れやすいんですね。この疲れさえも甘えから出てくるものじゃないかと思ってしまっていました😭
    心拍確認出来るまでと思っていましたが、みつなさんのおっしゃる通り早めに上司に相談しようと思います😌

• 11月15日