※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
妊活

不妊治療で悩んでいます。1つの卵を移植するか、顕微授精をして胚盤胞を得るか、採卵だけしておくか迷っています。海外赴任中の夫とのことも考慮し、どう判断するか悩んでいます。

胚移植するか、再度採卵→顕微授精をするか、悩んでいます。

やっと授かり、つわりも乗り越え、出血もお腹の張りもなく妊婦検診も指摘なく順調。
今回は出産までいけるかなと思って過ごしていましたが、22週3日で切迫早産で救急搬送、陣痛がきてしまいそのまま出産となり、新生児死亡を経験しました。
本当に辛く、今でも涙が出ます。

不妊治療を始めて、4年目を過ぎました。
まだ諦められず、早産後治療を再開しました。現在35歳、今年36歳になります。

今回、早産後の採卵は結果が良くなく、11個刺して6個採れ、成熟卵が5個でした。
凍結精子での顕微授精で、正常受精が1つのみ。結果その1つが胚盤胞まで育ってくれ、着床前診断に出しています。

前置きが長くなりました。
今回は1個のみ凍結という結果で、①この卵を移植するか、何があるかわからないので少しでも歳を重ねる前に②顕微授精をして胚盤胞を得る、③採卵だけしておく(②との違いは現時点での金銭面の負担軽減です。私の場合完全自費診療のため)

以上で迷っています。
勿論担当医師に相談して決めることですが、皆さんならどのような判断をされますか?

夫が海外赴任中で、早産後も会えていないので凍結胚を得られたら一度渡航しようと考えています。
複数の胚凍結を期待していましたが1つという結果。今後の不安も残る為、出来ることをした上で渡航したほうがいいのかな、というのが今の考えです。
移植は帰国後(2〜3ヶ月後)予定のため、複数の胚盤胞を得ることを目的に、顕微授精に挑戦してから渡航した方がいいか…

この胚盤胞が正常胚で、着床、無事出産までいってくれれば万々歳ですが…色々経験したため、どうするのが良いのか悩んでいます。

先のことはその時に考えるとして、この1つの卵に懸けて移植し、上手くいかないときはその時点で顕微授精に挑戦するか…

先に伸びれば伸びるほど歳を重ねるということなので、今回卵子の質があまりよくなかったとのことで今後不安しかありません…

先のことを考え過ぎでしょうか。

コメント

けー

顕微経験者です。
お辛い経験、心中お察しします。
そのさなかご主人も不在で非常に心細かったことと思います。
もし、お子さんを複数人考えておられるなら先に胚盤胞を得たいというのがわたしの考えです。
一人だけで良いと思われるのでしたらひとまずひとつある胚盤胞を信じて移植されてはどうでしょうか。
ただ今回色々経験されてご不安もあることと思います。
それが安心材料になるのであれば採卵して胚盤胞まで育てるのがいいかなぁと思います。採卵だけするとなると融解して受精させてまた凍結するということで胚が傷むことも考えられるので💦

• いわし

いわし

ありがとうございます。
    優しいお言葉にとても救われております。
    色々と考え、採卵、顕微授精と行いました。着床前検査に出して、その間夫にも会いに行ってきました。
    リフレッシュして、帰国後また胚移植にチャレンジしようと考えています。

ただ、正常胚が2つなので心許ないですが…
    移植して、もしうまくいかなったら…と考えてしまいますが、できることをやって、なるようにしかならないっていう気持ちで居ようと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

不妊治療お疲れ様です。
子どもさんの件、お悔やみ申し上げます。
辛いですよね…。

私も顕微授精を経験しています。顕微授精で移植1回目で妊娠しましたが、染色体異常による死産でした。安定期を過ぎていたので、精神的なショックが大きかったです。
アラフォーで焦っています。
亡くなった子以外、子どもはおりません。

私の場合、残った四つの凍結胚盤胞を着床前診断に出そうと考えています。
その結果次第で、再度採卵し顕微授精で胚盤胞を得たいと思っています。
この年齢ですが、子どもは2人できれば欲しいと考えているので…。

主様は子どもは何人授かりたいですか?
2人以上授かりたいのであれば、私なら採卵します。

36歳であれば、まだまだ大丈夫ですよ!あきらめないでください。
そして、早産後にまだご主人と会えていないのいうのも、寂しいですよね。

完全自費診療という事は保険適応されないのでしょうか?

私自身、死産してから、焦る気持ちもあり、一刻も早く妊娠し、またあの子に会いたい!とずっと考えてしまいます。
不妊治療は誰も導いてくれないので、自分で情報を集め選択しなければならないので、難しいですよね。
考えているうちに、月日が流れていきますし。

お互い頑張りましょう😊

• いわし

いわし

ありがとうございます。
    お辛い経験をされたのですね。話してくれてありがとうございます。
    安定期って本当にないんだな、って思いますよね。

わたしもこれまで着床不全と稽留流産、死産と早産と経験しているので、着床前診断に出せるのであれば、出した方がもしかしたら妊娠出産への近道となるかもしれません。

大丈夫ですかね…
    なんだか色々と考えすぎて、もう不妊治療自体を諦めようかなともよぎったりします。
    でもまだ諦めきれてないのでしょうね…
    メンタル、金銭的にも、やれるところまでは頑張ろうと夫と話しています。

着床前診断は今回の保険適用からは除外されたので、完全に自費です。

焦る気持ち、本当にわかりますし、こういう経験をするたびに子どもを産んで育てたいなぁっていう気持ちがより増していくんですよね。

もう沢山がんばってると思いますが、気持ち強く持てるようにがんばりましょ!

• 8月18日