※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の女の子の人間関係について、保護者が心配している内容です。女の子同士の関係や友達作りについて不安があり、娘が幼稚園での人間関係に戸惑っている様子を伝えています。

年少の女の子の人間関係について。
娘さんのいる方、保育士さん、幼稚園教諭さんがいらっしゃれば、年少の女の子はどういった人間関係を築くのか教えていただきたいです。

幼稚園に入園して2週間の娘がいます。
既に4歳になりしっかりしており、最初は少し緊張はしていたものの、翌日から楽しそうに毎日通っています。泣いたことは一度もありません。
ですが、日々話してくれる園生活の中で、女の子同士の関係に対して難しいな、どうなのかな、とモヤモヤすることがあります。

これまで近所や習い事で仲良くなったお友達は、本当に男の子ばかりでした。
娘は割と女の子らしい子なのですが、同じように女の子っぽい女の子、とお友達になったことがないので、年少くらいの女の子がどのような感じなのか全くわかりません。

最近話に出てくるのは全く知らない2人の名前。
・入園してすぐの頃にAちゃんと仲良くなった、と嬉しそうに話していたら、次の日はAちゃんの隣にはBちゃんがいた。
・その後Aちゃんが体調を崩して数日休み、その間娘はBちゃんとよく遊び、お昼ご飯も隣にいた。同じ歌も毎日一緒に歌った。
・そして今日、久しぶりにAちゃんが登園したらBちゃんはずっと Aちゃんの隣にいた。娘は同じ歌を歌ったのにBちゃんは歌ってくれなかった、とのこと。

以上のことを娘は特に悲しそうではなく、これまで経験したことがないので「なんでなんだろうね?」と話してくる感じですが、私は「年少でもうそんなんなの?!」と衝撃を受けました。
また、同じクラスに入園前から仲良くしている近所の男の子が2人いるのですが、その2人は常に娘と一緒にいると、娘からも、ママ友からも息子さん経由で聞きました。
中には男の子が苦手な女の子もいるからなのかな?とも思いましたが、これから女の子の中で上手くやっていけるのか不安になりました。
泣いている子も多い中、泣かずに元気に通っているだけ素晴らしいのですが早くも心配です。
年中、年長ならともかく、年少入園当初でもこんな感じは普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳〜3歳半までの
保育園では仲良い女の子が1人いました!
3歳半過ぎに転園して(年少)
変わった保育では常に男の子
2人と過ごしてる感じでした
うちの子も女の子って感じですがいつも男の子と遊んでるか砂場で遊んでるかどちらか…
現在、幼稚園に変わりましたがお友達の話を聞かないのでわかりませんが
先生はませた子達が多いとは聞いてたので自由人な娘は
男の子と遊んでる方が楽しいのかなーと思ってました!

そんな様子があるんですね!
読んでてびっくりしました!
やはり、小さい時からそういった感じになったりするのですね。

回答になってなくてすみません。

まま

すみません、私の読解力が足りないのかもしれないですが、どこにそんなに衝撃を受けられたのか良くわかりませんでした💦💦
今年度年長の娘がいます。縦割りの幼稚園なので、同じクラスに年少〜年長さんまでいて、この3年間で各年代の色々な女の子を見てきましたが、人間関係の築き方も本当に人それぞれでした。
娘は割と流動的で、数ヶ月ごとに好きな遊びが変わるのに伴って仲良しの子も変わっている感じです。
年少入園時は男の子が苦手でしたが、年中後半には逆に男の子とばかり遊んでいました。今年長になって、同い年の女の子達との結束が深まっているようです👧
周囲を見ると、いつも特定のお友達にべったりの子や、常に仲良し二人組で行動している子たちもいれば、娘のようにその時その時でいろんなお友達と遊んでいる子もいます。
BちゃんはとにかくAちゃんのことが大好きなだけでは??もしかしたら特定の子に対して少し依存的な子なのかもしれませんが、中にはそういうお子さんもいると思います。
歌を歌わなかったのはたまたま気分じゃなかっただけかもしれないし、娘さんには悪いですが娘さんよりも久しぶりに会ったAちゃんと遊びたかったのかも?
幼児さん、まして年少さんで、みんなに気を遣ってみんな公平に仲良くなんて無理だと思います😅大人と同じように合う合わないとか好き嫌いがあり、一方で大人とは違ってそれを隠して上辺で付き合うなんてできませんよね💦
特に女の子は早くからグループ作ったり仲間外れしたりなんて話も見聞きしますが(娘の周囲ではありません)、いろんな子がいますし、他の子の行動に対してこちらが何か口出ししても簡単に変わることではないので、お友達関係のことにはあまり口出しせず(娘が他のお子さんに嫌な思いさせてるのではと思った時には助言しますが)見守っています✨

はじめてのママリ

そういうことを経験して女子の付き合い方を学んでいくんでしょうね。
子供たちも大変だけど、それが人生勉強ってことであまり気になさらない方がいいかなと思います。
ちなみにうちの娘も女の子らしい子ですが、今のお気に入りのお友達は男の子です。