※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子を保育園にするか悩んでいます。入園できるか、夏休みなどの長期休みに対応できる職場を探しています。兄弟で慣れない環境になることも心配です。

上の子は幼稚園だったけど、下の子は保育園にしたよ〜って方いますか?🤔お話し聞かせてください!

うちは3学年差兄弟で上の子が今年中さんです。
下の子も幼稚園に預けるつもりだったんですが、預かり保育がない幼稚園なので働きに出るのが難しく…

下の子だけ保育園でもいいかなと考えているのですが、入るとなると年少さんからだと思うのですが、まず入園できますかね?🤣
求職中だと入れないのかな〜と不安もあり、今の幼稚園なら兄弟枠で入れるので安心感もあります。

また、下の子が年少さんの時に上の子は小学1年生。慣れない環境に2人とも行かせて自分が働きに出れるのか不安です🤣

小学生って夏休みとか長期連休ありますよね?
パート程度のつもりですが、そんな長期連休取れる職場あるのでしょうか?
下の子が保育園で預かってもらえても、上の子の小学校問題があって働くのが大変そうです…

コメント

♡♡

うちが今引っ越し終わって、上が幼稚園年少、下が認可外保育園に入って、私は求職活動してます🙋

預かり保育がない幼稚園であれば、中々働きに出るのは難しいかもしれません。
でもそれは仕事次第だと思います!
扶養内の短時間とかなら、全然できると思います!

また地域によりますが、1歳以上で求職活動中での保育園入園はほぼ厳しいと思います💦
うちは激戦区なので、もちろん落ちましたし、途中入園できた人が周りにいません💦
なので、0歳のうちに保育園に入れとかないと、という感じです!

幼稚園は人気園はプレからとかあると思いますが、コロナもあって、意外と幼稚園空いてると思います!

ちなみに私は預かり保育がある幼稚園なので、ほぼフルタイムのパートと派遣で探してるとこです🙋
仕事場も長期休暇があるところ、融通きくところを探してます!

年少なら保育園から幼稚園に代わる人もいてるので、入れるチャンスはあるかと!
それかこども園の1号に入れて働きだしたら新2号の申請をするのもいいかもですね😃
小学生の子は学童はどうですか??
夏休みなども預かりありますよ。
学校の給食センターだと休みが同じなので働きやすいとは聞きますね🤔🤔
力仕事でしんどいらしいですが💦

ママリ

地域によりますが、求職中だとなかなか保育園は入れないかもしれないですね😅
でも、年少さんのタイミングで保育園→幼稚園へうつる子もいるので、運次第ですね!

夏休みなどの長期休暇中だけ学童に入れることもできますよ☺️空き状況にはよりますが💦