※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

小規模保育園を卒園し、連携先の保育園に入園した年少さんの娘が、慣らし保育後にチック症状が出て困っています。保育園の環境や対応に不安を感じています。

小規模保育園を卒園して、連携先の保育園へ入園しました。年少さんです!
慣らし保育が今週火曜に終わり、少しは慣れたかな〜と思った矢先、チック症状が出始めました💦
娘は入園して以来、保育園に行きたくないと言ったことがなく、こうして身体に変化が出るまで小さな身体で頑張ってたのかと思うとウルウルしました。
3月生まれということもあり、周りに比べるととても小さく、出来ないことがまだまだ沢山で、今まではそれをフォローしてくれるベテランの保育士さんが小規模保育園にはたっくさん!!いたので手厚い保育をしていただいてました。
今の保育園は20人ほどのクラスで保育士さんが2人でそりゃもう娘から見ると圧倒される人数ですよね、、笑😂

慣らし保育の間にもらった書類には、子供の変化にすぐ気付くよう親子の時間をしっかり取る!みたいなことが書いてあり、チックの症状もで始めたので連絡帳と口頭で保育士さんにお伝えしたのですが、どうフォローしてくれるかなどのお話はなく、気にしないようにするしかないですねのみで、なんだかうーーーんでした。。

慣らし保育の間も、
給食の時間に先生に怒られたの。早よ食べて😡!!って言われたの。とつたない言葉ながら2日連続で言われたので、娘にこんなこと言われましたが連絡帳に給食の時間はどう過ごしてるのか、ゆっくり食べる子なのですみません、みたいなモンペにならない程度にお伝えしたのですが、それに応えてくれることはなく…うーんって感じでした。。

私自身妊娠もしており、パートもセーブしながら保育時間ギリギリを攻めてるので、土日祝休みで平日は2〜3日ほどしか働いておらず、仕事の日は保育園休んで家庭保育を大事にして!と言われたので、保育園慣れるのはいったいいつなんだろう…とも思っています🤔

慣らし保育が始まってから土日に作り置き沢山作って、娘との時間を優先して、土日は沢山楽しい事をして、自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、なかなか上手くないかないもんだな〜と痛感してます😅😅  

コメント

まあ

チックはフォローの仕方などお話は
ないと思います💦

園側も指摘しないように、、
くらいしか🥺

• ぽにょ

ぽにょ

そんなもんですか、、、

• 4月21日
ママリ

うちもです!
3月うまれで
小規模卒⇒大規模園へ転園して
「保育園行きたくない」と毎日言われてます😭

チックも出ました💦
咳チックから、まばたきチック(逆さ睫毛や花粉症もありですが…)、音声チック(たまに、んー…んー…とか言うようになりました)も出て、小さいながらに毎日頑張ってるんだと涙が出ます😢

先生にも連絡帳で相談しますけど
なかなか小規模なみの回答って
無いですよね💦
マイナスのことだけ書かれて
返ってくることもあります😓
(○○ができませんでした、○○がまだできないようです、など)
小規模だとポジティブなことしか
書かれてこなかったので、
登園拒否してるのを見てるがわからすると
さらに凹むというか…💦

親子の時間もとってるつもりですが
もっととらないと
自信満々で保育園行けないもんなのかな…とか😅

お互い慣れるまでもう少しかかりそうですね💦
GWもあるし
また登園拒否に拍車がかかりそうで
ヒヤヒヤしてます💀

• ぽにょ

ぽにょ

わーーー!!おんなじ方がいて心強いです😭そしてこの気持ち分かってもらえるのがとても嬉しいです😭

そうなんです!小規模の手厚い保育を経験すると、めちゃくちゃ物足りないんですよね…子供の人数が違うから仕方ないと思いつつ小さな身体でチックがで始めるくらい頑張ってる我が子を見ると、なんとかしてやりたいって思ってしまうんですよね…😭

小児科に相談したら、保育園に行きたくない!って言葉にできず、感情を溜めてる子がチックの症状出やすいって言ってました!
    なので先日初めて保育園行きたくないの…と小声で伝えてきた時めいっぱい褒めました笑🤣
    結局連れてくんですけどね…笑

うちは週2〜3登園でまだ全然慣れないのですが一緒にのんびり頑張りましょうね😭
    少しずつ感情を言葉にしていけると良いな〜と思ってます😂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

ここまで同じかってくらい
    同じかたがいて私も嬉しかったです!😂✨
    同じ園だったら良かったのに!笑

言葉にできてるのがまず凄いんですね🤔💡
    毎日言われるのでうんざりしてたんですが
    プラスに考えられそうです😂✨

まぁいいか、の精神で
    お互いゆっくり構えていきましょう👍
    自分が一番の味方、子供を一番に
    支えてあげられる存在でいられたら
    良いですね😆
    明日から私もまた頑張れそうです!
    ぽにょさんも頑張って下さい🥰

• 4月26日