※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅で流産し、手術が必要。痛みと悲しみを感じる。心身疲れ、孤独感。時間が癒すか不安。

午前中の内診で流産しそうだから様子見てと言われ、自宅で横になっていたらひたすらお腹が痛くてだんだん出血してる気がしたのでトイレに行こうと起きたらどぅるんと何かが出た感触。
トイレで確認すると見たことのない血の塊。あ、赤ちゃん出てきちゃったんだなってさすがにわかりました。
すぐに病院に行き、診てもらうとまだ子宮内に膜が残ってるから手術しましょうと。
それまで意外と冷静だったけど、手術が始まると痛みでなのか悲しみでなのか分からないけど涙が止まらず。
何も悪いことしてないのに心も身体も何でこんな痛い思いしなきゃいけないんだろう。ただただ小さな赤ちゃんを大事に育てたかったのにどうしてこんな結末になってしまったのだろう。
子宮はもう空っぽ。つわりもないから体調もいい。でも突然すぎて心がついていかない。
時間が解決してくれるのでしょうか。
体は疲れてるはずなのに全く眠れず。
入院中のベッドでより一層孤独を感じてしまう。
もう支離滅裂ですみません。

コメント

あっちゃん

2回流産してるので気持ちわかります。
私は2回目より、1回目の方が気持ち的にしんどかったです。
ただ、なぜか2回の流産は最初から無事に産める気がしませんでした。
あー、やっぱりね…という気持ちと、何で私?という気持ちでした。
どんなに時間が経っても悲しみは消えません。
私は、流産した子の事を思い出してあげて、お腹に来てくれたことに感謝しつつたまに思い出してあげることが供養になると思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一晩経って少しだけ心が落ち着いた気がします。
    だけどやっぱりどこかでまた戻ってきてくれないかなぁと悲しい気持ちになります。
    私のお腹に来てくれてありがとう、ずっと忘れないよという気持ちを持って前を向いて行こうと思います。

あっちゃんさんも、お身体大事にしてくださいね。

• 4月21日
パーリー

全く同じ状況になったことがあるので、とてもお気持ちが分かります!
誰も悪くないけど、やりきれないですよね。
かなり辛かったし、
次に妊娠した時も
産まれるまでずっと不安でした。
けど、乗り終えたらまた幸せが待ってるから、
今はゆっくり体を休めて
前向きに過ごしてほしいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    きっと初めからこういう運命だったのに何がいけなかったのだろう、そればかり考えてしまいます。
    それでもまた子どもがほしいと思ってしまうのと同時にまた同じことになるんじゃないかと不安になります。
    私も乗り越えた先の幸せに出会えるように、お腹に来てくれた赤ちゃんへの感謝の気持ちを忘れず前に進みたいと思います😌

• 4月21日