※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬大好き
子育て・グッズ

登園拒否について、幼稚園で泣いて帰りたいという理由が「ママと離れたくない」こと。無理矢理に行かせるべきか悩んでいます。周囲にトラブルはないが、どうすればいいでしょうか?

登園拒否にどう接するべきでしょうか?

今年4月に、入園。
3年保育の、田舎の私立幼稚園です。
年少さんは初めは泣く子も多いと聞きました。
午前保育の時は泣くことはなかったのに。。

今週に入って給食を食べてから帰るようになり、
毎日帰りたいと泣いているそうです。
(幼稚園から電話あり)

幼稚園に行きたくないと、ついに言われました。
理由は『ママと離れたくない』です。
幼稚園の先生からもお話し頂いたのですが、
周りのお友達と、トラブルが、あったとかは見受けられませんでした、と。

この理由の登園拒否は、
無理矢理にでも幼稚園に行かせた方がいいかと思っているのですが、、、、

どうでしょうか?

初めての幼稚園で、親の私もわからないことだらけです。
教えてください🙇‍♀️

コメント

ぱんだ☆★

正解は分かりませんが、1日休ませてあげると言うのはアリなのかな?と思ったりします。うちの息子は保育園に2歳で入って、毎日渋るとかはなかったのですが、急に年に1回休みたい日がある子で休ませてあげたら結構それからは問題なく行けて、また急に1日休むという日があって、休ませたらなんとかそのあと通えてって感じでした。

行かせるしかないですね、、、
GW開けも大変ですし
これから社会に出ていく第一歩です
見守りましょう

悪いことしてるわけでないので☺️

幼稚園楽しいよ!と声かけよりかは
帰ってきたらママと沢山遊ぼうね!
今日夜ご飯何が良い?とか
幼稚園のことではない事がいいと思います!

ママも一緒にいたいよ😢と
本当のことは伝えてあげて
ママは幼稚園行けないから
〇〇くんのこと待ってるね!など
帰ってきたら何しようね?とか

帰ってきたら楽しい事が待ってるのを
伝えてあげると良いと思いますよ!

楽しくない子に幼稚園楽しいよ
お友達いっぱいいるよは
今は返って逆効果になると聞きました!!

ゆ

息子もそうでした!
男の子はみんなママっ子ですからね〜
あるあるですよ〜

ママも辛いですよね

我が家は、お風呂に入る前や寝る時に
たくさん息子と話をしたり
パパと息子で約束をしたりして
そのうち言えるようになりました!
それでも、ギャン泣きしてしまう時もありますが大丈夫!

今は通い始めて初めてのことで
大好きなママと離れたくない!
寂しいや、不安があり泣いてしまうこともあると思います

無理に行かせるでもいいし
今週は3回行ったら1回休もうなど
お子さんと決めてもいいかもしれませんね!

私の場合、休ませませんでした
泣こうが喚こうが
はい!いってらしゃい!
ママ待ってるからね!大丈夫だよー!
楽しんでおいで!と接してました

段々、幼稚園でも泣かなくなり
朝泣くけど幼稚園に行ったら泣き止んで元気に走り回ってると聞いたりしてました笑
小1なった今でも
朝行きたくないと、ギャンなきですよ笑

4月5月は暫くは
行きたくない病が発病してますよ
初めてだから仕方ない
初めてママと離れて生活して
不安が強いのかもしれませんね!

旦那さんと相談して決めてもいいかと。

tomona

うちの子も4月から幼稚園です(>_<)
1週目、行きたくない、離れたくないとギャン泣きで先生もめちゃくちゃ困っていました。
私も心が折れてしまい、4日目で1度お休みしたんです。その時娘がめちゃくちゃ嬉しそうで、、
たくさん話してゆっくり家で過ごして、明日も行きたくないと言われました。そしてギャン泣きで見送り、土日に入り家族でたくさん遊んで過ごしたら、月曜日にはメソメソしただけで泣かずに行けました!

私も先生もびっくりで😳たぶん娘の中でお休みにはたくさんお父さんお母さんと遊べるという理解が追いついたのだと思います。
私も、1度おやすみしたことでリフレッシュできましたし次の日の娘のギャン泣きもがんばれました。
娘とお母さん、2人で頑張ろうね!っていう気持ちになれたのでそれが伝わったかなと思います。
お子さんの中で流れが把握できてくるまでおやすみも挟んでいいと思います(^^)それでまた行かなくなると思わず、行きたくない気持ちも汲んであげておやすみの日は沢山遊べるよ!っていうことを経験さけてあげるのもいいかなとおもいました。長くてすみません💦

ままり

同じすぎてコメントします。
うちも4月入園、田舎の私立幼稚園、午前保育は泣いてなかったです。

うちも幼稚園に行きたくないと言われます。
今日は帰ってからも遊んでいても夜ご飯もお風呂も寝る前も行きたくないと泣き叫び、ついに私も心が折れそうです。
なので明日は休ませます。
私の場合は幼稚園に対する不信感がはじめからあり、だからとりあえず休ませようってなったのですが😅

幼稚園なんて休んでも大丈夫です。無理に行かせて慣れさせろは大人の勝手な理想です。
現にうちの息子は無理やり連れて行ったために、入り口で先生に大泣きしてるところかつがれて連れて行かれ、首が苦しかったらしく幼稚園が怖いと言い出しました。
そんかトラウマうえつけてまで行かなきゃいけない所なのかと思ってしまいました😅

ママリ

うちも4月幼稚園ですが、全く同じです!
午前保育は大丈夫だったのですが、14時までになって『行きたくない・幼稚園きらい・ママといたい』と毎日言っていて、園バスも先生に無理矢理抱えて乗せてもらってる状態です😭
うちはどんなに嫌がってても『今日は給食〇〇だってー!美味しそうだねー!』等ポジティブな声掛けをするようにしています!とにかく幼稚園は楽しいところだよ、ママはちゃんと待ってるから安心して遊んでおいで、と刷り込んでいます。笑
正解はその子によって違うと思いますが、きっといつか楽しく行ってくれると思います❗️
今は辛いけどお互い頑張りましょう🥺

さき

うちは保育園で去年認可外と今年認可園への転園で2回慣らし保育あり、割と保育園大好きっ子でしたがやはり環境の変化はストレスは溜まっているらしくたまに行きたくないと泣く日があるので、そんなときは今日だけねと休ませたこともあります😌

毎日登園拒否だとさじ加減も難しいでしょうが、ストレス溜まってそうだなーって日にたまに今日だけ特別ね!と休ませてあげるのはありだと思ってます👍

☺︎

子どももママと離れて過ごすはじめての集団生活、いろんな刺激があり、不安になるしいつも不安な時はママに頼っていたのにそれがいないなんてもう子どももパニックですよね😂

慣れた頃にゴールデンウィークがやってきてまたスタートに戻るのもよく見かけます😂

幼稚園に送り出す時はたくさん遊んでおいで〜とか楽しんできてね〜と送り出したり、、、
あとは慣れなのかなと、、、

一日泣いてた子が朝と帰りだけ泣くようになり(他の子のお迎えのママを見て思い出して泣く😅)そして気付けば泣かなくなり、全力で遊んでる🤣という感じに🙂
年中さんになるまでないてる子は見たことないので母も先生も子どもも頑張りどきですね😂