※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめちゃんママ
子育て・グッズ

乳児育児中で昼食に悩んでいます。栄養不足で悩んでいます。皆さんはどんな昼食を食べていますか?教えてください。

乳児育児中の自分の昼食について教えていただきたいです💦
現在生後5ヶ月の男の子を育てています。
初めての育児で今だに夜中に2〜3回ある授乳で寝不足で、体の疲労感が毎日抜けず、夜ご飯は主人も食べるので頑張って作るのですが、毎日昼食は私が食べ物を食べ始めるとぐずりはじめてしまう為、子どもを片手で抱きながらやバウンサーで揺らしながらでも食べられる簡単な物ばかりで、母乳とミルクの混合育児なので、栄養のある物を食べないといけないとは分かっているのですが、スーパーで買ってきたパンやおにぎり、冷やし中華ばかりを食べてしまっています💦
皆様は昼食はどのような物を毎日食べておられますか?
よろしければ教えていただけますと幸いです❗️
(一時期、完ミにしようかとも考えましたが、息子はおっぱい星人で、添い乳も大好きな為、断念しました💦
現在離乳食は始めて3週目になります)

コメント

きらりんママ

大変な時期ですよね。
頑張っておられますね😭✨

懐かしい記憶が蘇りました。
😭💓
納豆ご飯ばかり食べていました!とりあえず納豆食べたら
良いだろうと😂
あとは、ワタミ弁当をおかずだけ頼んで、ゆっくりは食べれなかったので、昼用だったけど、夜にも残りを食べてました。

納豆ご飯
ねこまんま(味噌汁かけご飯)
がほとんどでした。
😅 

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

お忙しい中、返信していただきありがとうございます😭
    日頃毎日旦那の帰りが遅く朝から夜遅くまでワンオペで、結婚を機に地元を離れてしまって中々頼れる人がいないもので、温かいお言葉とアドバイス嬉しかったです💕
    納豆いいですね❣️
    早速明日から食べてみます😊
    母乳を良く飲んでくれるのはありがたいんですが、私の乱れた食生活が原因か貧血になりやすく、時々めまいや立ちくらみが辛くて💦

• 4月20日
y

月齢同じですし、状況も同じです😭
風呂上がりのみミルクで後は母乳です!
夜間も2-3時間置きに起きます😭
娘も食べようとすると泣くし、産まれた時から抱っこマンなので、常に抱っこしてなきゃいけなく、ろくに一息も付けません😰
朝寝や昼寝はしますが、30分少々で起きてしまいますし、めちゃくちゃ敏感なので冷蔵庫開ける音で起きます💦

私も同じくお惣菜や冷食ばっかりです😂
母乳=血液なの分かってるのに厳かにしてしまって貧血にしょっちゅうなります🥲

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

同じく大変な状況の中、返信していただきありがとうございます😭
    うちの息子も抱っこマン&寂しんボーイです笑
    私が視界から消えると泣きます笑
    なので、毎日洗濯や料理などをするのが大変です💦
    同じような状況のママさんがおられてなんだかホッとしました😊
    夜中の授乳が早くなくなり、一晩ぐっすり眠りたいです( ; ; )

• 4月20日
motaro

はじめまして。
私も同じく生後5ヶ月の娘がいます。
上に2歳の息子も💦

息子の時は3ヶ月まで直母拒否で、母乳量も増えなかったのもあり、母乳はおやつ程度だったので、食べ物はそこまで気にしてませんでした😅

きらりんママさんと同じく、私も卵かけ納豆ご飯、納豆トーストをよく食べてました笑
納豆、万能感ありますよね😆

卵かけ納豆ご飯は醤油やタレを入れる代わりにマヨネーズやキムチを入れたり(人にも会わないので昼から堂々と食べてました笑)、梅ひじき(少し鉄分が補える?)やワカメふりかけ、しらすを混ぜたり…と味に変化を出すことで毎日飽きずに食べてました。

納豆トーストはマヨネーズを塗って、タレを入れて混ぜた納豆ととろけるスライスをのせて…

娘は生後1ヶ月から直母できてましたが、上の子の世話をしながらの頻回授乳に耐えられず、ミルクガンガン足して、かなりミルク寄りの混合です。

母乳割合は息子の時より少し多いですが…
更に気にしなくなり、今は子供達の昼寝の合間に食事の支度をしながらお菓子をつまんでます笑

余裕のある時は息子のご飯と一緒に作ったりもしますが…
大人の分も作るとお鍋も大きくなるし、洗い物も増えるし…とりあえず息子にちゃんと作って食べさせておけば良いかと😂

娘もミルクで栄養がきちんと補えているようで、成長曲線の真ん中よりやや上で今のところ推移しています。

今はママの負担を減らすことを優先して良いと思います。
貧血気味なら、サプリやヨーグルト飲料みたいなもので補うのもアリかな、と。

ウチもまだ娘が夜中1回は起きます。
息子の時は5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、酷いと5分おきに何度か起きたりで夜間トータルで10回以上起きてました💦
休める時に細切れでも休んで、お互い頑張りましょうね!

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

2人育児で大変な中、お返事いただきありがとうございました😭
    2人育児を毎日頑張っておられる時点で、私からしたらmotaroさんをかなり尊敬します❗️
    私は今1人でも息子は大好きでかわいいですが、ストレスと疲れをを感じてしまっているので💦
    夜泣きがいつから始まるのか毎日ヒヤヒヤしています(^◇^;)

• 4月21日
na

私は生後5ヶ月の娘と4歳の娘がいます!
ゆっくりご飯なんて食べれないですよね😱
私は今完ミなのですが、長女を保育園に預けて家帰って次女にミルクを飲ませてもろもろ落ち着いてからご飯を食べて…って感じです😂
昼と夜ぐらいしかご飯食べてないです💦笑
ミルク飲んだあととか落ち着いて泣かないかな?っていうときにご飯食べたらいいかもですよ!毎日大変ですがお互い頑張りましょうね😭💕

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

noさん毎日育児で大変な中、お返事いただきありがとうございます😭
    息子はかなり寂しがり屋さんプラス食いしん坊で、私が食べ出すとバウンサーから私をじ〜っと見ながらよだれをダラダラ流しながら口をぱくぱくさせ初めて、自分が食べられないプラス私と遊んでもらえないのが分かると泣きます笑
    ミルクとおっぱいを直前にいっぱい飲ませても泣くので困っています💦
    (抱き上げると一瞬で泣き止み、ニコニコ笑顔です笑)

• 4月21日
S

落ち着いてご飯食べれないですよね。
生まれてしばらくは赤ちゃん抱っこしながら立ったままスティックパン食べて終わりだったな。
ぐずって食べられない時は抱っこ紐で作ってそのまま食べてました。
最近チェアベルトを買って、食べる時は自分の腰に固定してるんですが、これがめちゃくちゃ良いです。
両手開くのでけっこうなんでも食べれます。
熱いものは危険なので食べないですが、ご飯炊いておいてあとはご飯のお供と食べる感じが多いかな?
味のりとか明太子とかあと目玉焼き乗っけて醤油かけて食べたりとか。
卵かけご飯は完全栄養食とか言いますからね。
パンよりはご飯方が栄養バランス良いと思います♪

• こうめちゃんママ

こうめちゃんママ

Sさんもお忙しい中、返信いただきありがとうございます😊
    ゆっくりご飯食べたいですよね💦
    私も生後2ヶ月までは抱っこ紐で抱っこしながら食べていたのですが、息子も生後5ヶ月になり、7キロ越えになってきてからはしんどくてバウンサーにしてしまっています💦
    チェアベルト検討してみます💕

• 4月21日