※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子は水疱瘡の予防接種1回のみ。4歳の息子は2回接種済み。帯状疱疹が移る可能性や同じ環境で感染した例について心配ですか。

実母が帯状疱疹になっています。来週帰省するつもりです。
1歳5ヶ月の息子がまだ水疱瘡の予防接種1回しか打っていません。4歳の息子は2回打っています。移る可能性は高いですか?また、実際に子供と同じ環境にいて帯状疱疹になった方子供に移りましたか?

コメント

ゆ

徹底してたので
移らなかったです!

この間、母が帯状疱疹になり
その後
妹も帯状疱疹になりましたが
息子には移らなかったです!

• ママリ

ママリ

どのように徹底されていましたか?

• 4月20日
マヤ

私がなりましたが、子供には移りませんでした😊

患部を触ったそのままの手で触れたりしなければ大丈夫と言われました😊

• ママリ

ママリ

患部を触らなければ大丈夫なのですね😊せっかくなので帰省したいなと思っていたのでご意見いただけて安心しました!ありがとうございます😊

• 4月20日

私がなりましたが、0歳の娘と3歳の娘に移りませんでした😄お風呂に一緒に入らないようにしていたのと、患部に接触しないようにしていました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

その2点以外は特に気をつけていなかったですか😢?

• 4月20日

退会ユーザー

念のためタオルも共有しないようにしていました!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    患部の接触を避ける、タオルを分ける、一緒の湯船に入らないをしていたら大丈夫そうですね😊

• 4月20日

退会ユーザー

お母様がそのような対策嫌がらずにしてくださる方だったら大丈夫だと思います🥺!
    あと、うちの場合ですが私が帯状疱疹になって2週間後くらいに下の子が1歳になり、水疱瘡等の予防接種を1ヶ月延期することになりました😅

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭念のため延期することになるんですね💦勉強になります!うちも1ヶ月後に水疱瘡の予防接種を控えているので行く前に打つようにします!ありがとうございます💓

• 4月21日