※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

新生児がギャン泣きで飲まず、毎日しんどい。搾乳やミルクで対応するも、時間が短い。赤ちゃんを待ち望んだが、自分に自信が持てない。

生後21日目の新生児育てています。

直母だとわたしの乳首が大きく短いので
ギャン泣きで飲んでくれません。

搾乳したものとミルクをあげていますが
3時間は持たず、時間までギャン泣きです。

どうすることもできず、毎日しんどいです。

搾乳40とミルク60がほとんどで、
夜だけ50.60.
深夜はミルク100あげてますがダメです。

待ち望んだ赤ちゃんなのに、
こんな気持ちになる自分も嫌になります。
こんなお母さんでやっていけるのか…

コメント

まい

泣かれちゃうと辛いですよね💦
でもみんなそうなので、あまり深く考えないようにしてくださいねー!

搾乳したものとミルクをあげているなら、ミルクをもう少し多めにあげるか、搾乳したものを残しておいて泣いちゃったときにあげる感じがいいのかなと思いますよ😄

  • ねむ

    ねむ


    ありがとうございます、共感していただけるだけで救われます!
    泣いてしまったときの手段があるだけで心軽くなるので、泣いたときのため搾乳を準備しておこうと思います!

    • 4月21日
deleted user

寝不足になるししんどいですよね…
うちも3時間は全然持ちませんでしたよ〜!
持たない子結構多いと思います🥺

新生児の頃は私も何で泣いてるのか分からないしどうしていいか分からないしで毎日夜が来るのか憂鬱でした💭

どうしてもの時はミルクは2時間でもあげて大丈夫と助産師さんに言われましたよ✨

あとは新生児期はどうしても頻繁に泣くし大変とは思いますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事!頑張って泣いてるから元気!と思うようにしてました🥹
あとは難しいときもあると思いますが家事などはご家族にしてもらって、休める時は休んでくださいね💦

  • ねむ

    ねむ


    うちの子だけかと思っていたので、はじめてのママリさんにお言葉いただいて不安が薄まりました。
    本当に心がよめず、憂鬱で過ごしてましたが、心持ちも泣くのが仕事だと思ってこの時期を乗り切りたいです。

    ありがとうございます♪

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
私は生後3ヶ月の子の母です!

私も直母だと乳首と息子の相性が悪く、全然だめでした💦
なので搾乳とミルクあげてました!
泣かれるとつらいし、搾乳も結構つらいですよね…
私はうまく直母あげられなくて自分を責めちゃうし、なんでなんだろうって悲しくなってました💦
いまはいろいろ吹っ切って、完全ミルクにしてますが息子は元気に育ってます!

もしかしたら魔の3週目なのかも?🤔
夜だけではなく日中の時点からミルクの量をちょっとずつ増やしてあげてみるか
口寂しい可能性もあるのでおしゃぶりを活用してみるのもありですよ!

  • ねむ

    ねむ


    同じ境遇の方のお話はとても貴重なのと、勇気づけられました!
    3週間超えて、少しずつ慣れてくれるかな?と思っていたのに全然で…泣
    搾乳するのも時間かかるので、休みたい。なんて思ってしまったりで…。

    ミルクにしていくのも考えてはいますが、母乳が出てるうちは…!と悪あがきで自分を苦しめてます…

    日中も試行錯誤して、乗り切っていきます!ありがとうございました!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳は出るしなるべくなら母乳で、と思いますよね!
    でも本当搾乳つらい😭けどしないと胸もいたいし…寝不足になるし!とツライループですよね。。。
    日々試行錯誤だと思いますが
    ねむさんもお子さんにとっていい方法が早く見つかりますように😭!

    ちなみに母乳実感の哺乳瓶とのことですが、
    乳首は通常のでしょうか?
    私は助産師さんの勧めで、ピジョンの涌谷式母乳相談室のSSサイズの乳首を使ってました〜
    出てくる量が少ないので赤ちゃんの練習にもなるとのことです!
    もし哺乳瓶をピジョンをお使いでしたら検討してみてください!
    いつもより飲むのに時間がかることで満足感があったようで私の息子はその乳首に変えてからぐずりが減りましたよー😊
    もしすでに使用中でしたらすみません💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じく搾乳とミルクで頑張ってます〜😄!
それだけ飲んでるなら栄養は足りてそうですね🥺👏✨

我が子はおくるみすると90パーセントの確率で寝てくれます!
おくるみとかスワドルアップとかおしゃぶりとかバウンサーとかどうですか?🥺
頼れるものに色々頼りましょう🥺👏💕

  • ねむ

    ねむ


    上のお子様がいながらも、搾乳とミルクで育てられててとても頭が下がります!搾乳も時間とられるのでなかなか大変ですよね…。
    2週間検診では30g\日の増加でOKとはいわれましたが、来週の検診もドキドキです…

    おくるみやってみます!
    使えるものには頼って、楽しく育児していきたいです。

    • 4月21日
ななし

毎日本当にお疲れ様です。

うちの子だけかもしれないんですが、
「搾乳+ミルク」より、「保護器をつけて授乳+ミルク」のほうがなぜか腹持ちがよかったです。
保護器といっても、ピジョンの母乳実感の乳首を保護器として使っていたので、
飲み方が大きく変わることはなかったはずですし、
毎回ベビースケールで体重を測っていたので、搾乳と保護器つけた授乳とで飲める量が大きく変わることもなかったはずで、
本当に理由はわからないんですが…🤔

この方法で授乳がうまくできたら、授乳間隔の解決にならなかったとしても搾乳の一手間は省けるかもしれないな、と思ってコメントさせてもらいました。

結局母乳は早々にリタイアして完ミにしたのですが、私たち親子には完ミがあっているみたいです。
ねむさんと息子さんにも、しっくりくる授乳の方法が見つかりますように!

  • ねむ

    ねむ


    ありがとうございます。
    保護器をつけての授乳もしてはいるのですが、手で触って剥がしてしまうんですよね…
    授乳しようと胸を近づけると両手でグイッと顔もそらして完全拒否られてます…
    授乳で泣かれるのも辛くて搾乳してしまうのもありますが、母乳実感使ってるのでその乳首でも試してみますね!

    搾乳の手間が省けるのは大きいです!ありがとうございます♪

    • 4月21日