※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について心配。言葉がまだ出ず、指示の理解に課題。一方、明るく積極的でコミュニケーションは取れる。成長段階であり、1歳半健診を控えて不安。アドバイスを求めています。

自宅保育をしている1歳半の娘の発達を心配しています。

積極的に人と関わる明るい子で、目をしっかり合わせてコミュニケーションは取れますが、
名詞がまだ出ない事と、指示が通ったり通らなかったりする事、要求や応答の指差しができないことが心配です。

【出来る事】
①発語は7語
「はーい・あーん(自分が食べる時やおままごと中)・ばいばい・ないない(おもちゃを片付ける)・いないいないばあ・あった!・どーん(片足を地面に振りかぶって下す)」
②真似っこは上手
私が自分の髪をブラシでとかしていたら、自分もその櫛を使ってとかしたり、私の髪をとかしてくれたり。おままごとも1歳過ぎから始めてスプーンで混ぜてあーんしたり、包丁で切ったり。
③仕草系も得意
バイバイ・頭なでなで・お腹ポンポン・決めポーズ(人差し指をほっぺに当てる)・ほっぺにチュー・もう一回・いないいないばあ・美味しい(ほっぺペチペチ)・ありがとうの会釈・こんにちはのお辞儀・いただきますとごちそうさま など積極的
④積み木、型はめパズル、お絵描きはできる
⑤しまじろうのDVDを見ながら踊ったり(一緒にやろうと誘ってくる)、むすんでひらいてに関しては振り付けを少し覚えた
⑥公園で会う他の子に興味津々で自分から寄っていく
⑦名前を呼ぶと振り向いてはーいとお返事する
⑧怒られると泣くし、喃語で抗議してくる
⑨お風呂いくよー!とねんねするよ!は自分から向かうので
理解しているのかも

【心配な事】
①名詞が出ない(パパママも曖昧。わんわんや電車等、見ると必ずあった!と私を見て共有してくるので認識はしています)
②絵本とって!などは無視されたり、キョロキョロ探した結果違うものを持ってきてしまったりと指示が通ったと言えないのかもと心配
③要求の指差しは手差し→指差しに変わってきたぽいのと、応答の指差しはまだできません
④キッチンに立ってるとリビングで遊ぼうと私を押して連れて行こうとします。クレーン現象でしょうか?絵本やおもちゃ等取りたいものは自分でとって遊んでと持ってきますが...
⑤遊び慣れてる公園に行くとママにベッタリな子ではなく、とっとこ走り出してしまいます。(石とか拾って渡しに来てくれたりと、おいで!というと走ってきてぎゅーっとします)
⑥ここ数日に1日何回か3〜4歩くらいつま先歩きをします

①に関しては、パパどこ?ママどこ?は理解して探しにくるので理解はしているようです。ママの抱っこがいい!とパパを嫌がる時もあるので区別もできているかと。

②は、なんでも先回りしてやってしまっていたので、あまり取って!とか指示をしてなかったなと最近気が付きました...
あとブームなのか、今日はちょうだいを全く聞いてくれず、本当に凹んでいます。。。(この間までとってきたりしてくれた)

⑥はやらない日の方が多く、最近ブームなのかやっていますが1日数回なので出来る様になって楽しいのかな位に思っています。

人見知りはする方で、久々に会った義両親に泣いたりします。

指差しに関しては、共有したいものを発見してあったあった!と指差しながらこっちを見たり走り寄ってきたりします。

1歳5ヶ月手前でやっと指さしをするようになったので、まだまだこれからなのかもしれませんが、1歳半健診を来月に控えており、加えて私が心配症なので心がしんどくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、同じような方や、同じ発達具合だったけどこのあと伸びた方がいらっしゃったらどのように関わっていけば良いかアドバイスいただけないでしょうか😭
精神的に不安定なので、厳しいお言葉は控えていただけると幸いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

全然問題ないように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでいただきありがとうございます😭相談できる人がいないので、一言そう言っていただけるだけで救われました🥲

• 4月20日
ちいこ

ぜーんぜん大丈夫かなと思いますよ!私も先日、長女の発達障害を疑って療育に行きましたが『ただのマイペースな子です』と言われました🤣
まだ1歳半、これからどんどん出来ることも増えて伸びていきますよ!うちの子は2歳まで一言も発しませんでした笑
なんの問題もなく、発達検査も問題ありませんでした!あまり心配せずお子さんと楽しく過ごしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    急成長されたんですね✨その子なりのペースがありますもんね...!
    マイペースな子!うちの子もそう考えて接してみます✨
    私の圧を感じ取ってか、ちょうだいも今日やらなくなってしまってるのかもと反省しています😭

• 4月20日
まいちゃん☆

めちゃくちゃ成長早いと思います😳✨

うちは名詞どころか発語も3つくらいですし、
パズルも積み木も出来ません😅

名前を呼んでもかろうじて振り向くだけで返事なんて出来ませんし💦

言葉の理解も早いので全然問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただきありがとうございます😭そして励ましの言葉まで😭

ママもはっきりとは言ってくれないので心配になってしまって🥲
    女の子は発達早いとか言うし....
    パズルや積み木は6ヶ月くらいからお祝いでもらっていたものをなんとなく遊ばせてたからかもしれません😅

言葉の理解は早いでしょうか?💦
    ○○取って!が苦手なようで😭今まで私が全部先回りしてやってあげてしまって、機会を奪ってたかもと思ってます😣😣
    その子なりのペースがありますもんね、親の私が信じてあげないとですよね💦

• 4月20日
U・x・U

むしろ早い方では🥲
長男はマイペースすぎて
3歳前まで話せなかったですが
引っかからなかったですし

次男はまだ話しません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでいただいてありがとうございます😭😭
    1歳半健診のたよりが来て、チェック事項を見て心配になってしまい...😣💦
    言葉は個人差ありますよね、焦っても仕方ないのにダメな母親です😭

物の理解がいまいちで、どうしたら伸ばしてあげられるのか悩んでます💦

• 4月21日
  • U・x・U

U・x・U

興味があるかないかで変わらない子もいるので(うちがそうでした😂)何か好きなのがあれば

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味があるもの...🤔バナナとか犬猫とかはイラストとかみてあったあった!って言うんですけど、名前を理解してるかどうか💦
    何か覚えやすい興味のある物がないか、観察して探してみます!!
    今は物の名前よりコミュニケーションの方に言葉を全振りしてるみたいです😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今、1歳9ヶ月の娘がいますが、1歳半の頃はもっと出来ること少なかったです…🤔

発語も2~3語でしたし、名前呼んでも気分の乗ってる時以外は無視🤣
なんなら、未だに出来ないことリストの②と⑤以外は今も出来ません🤣
ばっちり1歳半健診も引っかかりましたし🙌
本当、引っかかったらどうしよう…って不安になりますよね💦

私はバセドウ病の合併妊娠だったので、発達障害のリスクを持っていますが、3歳の就園までは気にしない様にしています。
この月齢だと、ハッキリさせる術もないので…
モヤモヤするよりは楽しんで、きっとこの子は大丈夫って信じる気持ちでいようと思っています😂

不安なことって尽きないですが、お互い頑張りましょうね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がおそくなってしまってすみません😣そして読んでいただいてありがとうございます。
    共感していただいて、救われます💦

1歳半健診、不安になりますよね💦ただでさえ人見知りなのに、初対面の人の前で何かをするとか絶対無理だなーと半ば諦めてます😅

3歳まで自宅保育のご予定ですか?私は自宅保育なので、やっぱり保育園に通ってる子と比べたら刺激が少ないのかなとか考えたり...
    でも確かに、モヤモヤしながら子育てしたら娘にも伝わって良くないですよね🥲
    一瞬一瞬を大切に楽しんで子育てできるママになりたいです😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ドタバタの毎日ですからお気になさらず!!

うちの子は、相性合わないタイプの保健師さんで健診だったので、一言も発せず、目も合わせずに帰ってきました🤣
    そりゃ引っかかりますよね(笑)

うちも自宅保育で3歳までの予定ですが、必要な時には一時保育を利用しています!
    それでも出来ない事だらけです😅

それに、発達障害があっても、今は療育等の環境が整いつつある世の中なので、苦労はしても何とかはなるって自分に言い聞かせてます(笑)
    自己暗示の毎日…です🤣

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー...保健師さんの相性もありますよね💦ついに明日1歳半健診日で、やっぱり不安で仕方ないです😭😭
    最近娘も集中してたり気分が乗らないと返事してくれなかったりします💦やる期間とやらない期間が交互に来て振り回されます、、、

どんな娘だろうと大事な我が子には変わらないので、ドシッと構えなきゃですね🥲🥲

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです。😭