※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

歯の神経を取り、根管治療を受けた妊婦が再び痛みを感じています。レントゲンや麻酔が難しい状況で、再発の可能性を心配しています。土曜日に歯医者に行く予定です。

根管治療についてです💦5年前に歯の神経とって、去年秋にそこの歯が激痛で歯医者に行ったら根本に膿が溜まっていると言われて何度か通って取ってもらい蓋をしました。年明けに妊娠がわかり、最近また痛みがあるので歯医者に行ったら妊婦だからとたらい回しにされやっとマタニティ歯科を扱っている病院を見つけました🥲この期間1ヶ月。3つも妊娠中だからレントゲンや麻酔は出来ないといわれ本当に辛く、今はカロナールで痛みを和らげています🥲💦産婦人科の先生にもレントゲンや麻酔は大丈夫と言われた事を伝えたのにやっぱり妊婦だからなんですかね、、。根管治療を終えて3、4ヶ月で再発はありえるのでしょうか?😖土曜日予約が取れたので早く行きたい、。🥲🥲

コメント

もぐ

根管治療のあと3〜4ヶ月で再発は聞いたことないですね💦
私も根管治療ではないんですけど、妊娠3ヶ月のときに詰め物が取れていつもの歯医者行きましたが、麻酔して治療してもらえましたよ💡そこそこの考え方があるのかもしれませんが💦
特にマタニティ歯科では無かったですが、体勢とかもすごく気遣ってくれました☺️
早く治療してもらいたいですよね💦

• 🌻

🌻

やはり早いですよね😱自転車の振動でも凄い痛かったので泣くほど我慢して治療行ったのに、、とは思います😭やっぱり先生によるんですね💦はやく治療したいです😭コメントありがとうございます⭐︎

• 4月20日
りつき

膿が溜まったところも膿がなくなって閉じたのかもしれませんが、まだ菌が残って居たのであれば数カ月後に再発はあり得ます。

麻酔は患者さんの不安もあるので余程必要な場合に限るようにはしていますが、レントゲンは防護しっかかりしたら撮れると思うのですが…歯科も訴訟がかなり増えているので万が一、と思ってしまうのかもしれませんね😢
同業としてお詫び申し上げます。

• 🌻

🌻

なるほど、、もしかしたらその可能性があるのかもしれないんですね🥲💦
    今回の痛みの原因がわからないのでレントゲンは撮ってもらいたかったのですがそれもできないと言われました😖💦なんかすいません😭💦謝ってもらってしまって😱私が素人で詳しいことがわからないので教えて頂き感謝です(^^)ありがとうございます😊

• 4月20日