※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中津市民病院での出産費用や1日の流れについて教えてください。初マタで不安です。

中津市民病院で出産された方に質問です👶🏻🧺

・費用はどのくらいかかりましたか?
・出産後の1日の流れはどんな感じでしょうか?
(沐浴、おむつ替え、母乳のことなど教えていただく時間はありますか)
・おむつやおしりふきは何を使っていましたか?

初マタで分からないこと&不安だらけなので先輩ママさん教えていただけると嬉しいです❕

コメント

なみちママ

費用は帝王切開だったので参考にならないと思うので伏せますが、個室利用でなければ42万の範囲で済むのかなと思います!
ちなみに個室は一番高いところで
1日5千円で
シャワーとトイレ付きです
そこの部屋だと好きな時間にシャワー使えます😆

市民病院での出産は2人目からだったので
私はとくに説明とかされませんでしたけど(2人目やけ何となく分かるよね~!って感じで笑)
初産の方だったり、分からない事などあれば
その都度助産師さんが丁寧に教えてくれる印象です☺️
次男の時に綿棒浣腸のやり方聞いたら、実際にしながら教えてくれました😄

沐浴は1回だけ自分でやって
あとは退院まで入れてもらってました🛁*。

オムツとおしりふきはパンパースの
はじめての肌へのいちばんってやつでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しい内容のご返信ありがとうございます🥲✨
    助産師さんに分からないことは教えていただけそうなら安心ですね❕
    お金のことも心配だったのですが42万円で収まりそうなら大丈夫そうです👌🏻
    助かりました、ありがとうございます🎶

    • 4月22日
  • なみちママ

    なみちママ

    総合病院なので、個人院よりは安くなると思います☺️
    ただ、普通分娩でも促進剤、吸引等する場合があるので
    なんとも言えないんですけど
    私の場合は
    次男を出産した時
    約1週間個室利用して
    手出しが1万円なかったです😆

    ちなみに、
    赤ちゃんの肌着代を
    退院日に業者の方が部屋まで集金に来ます🙋‍♀️

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個室利用で1万円いかないのは安いですね😳
    赤ちゃんの肌着は産院のものを使うのですね!
    色々と準備するのに助かります!

    • 4月22日
  • なみちママ

    なみちママ

    市民病院は母児同室なので
    他の赤ちゃんだったりお母さん気にせずに過ごしたかったので
    三男の時も退院まで個室にしてました☺️
    御手洗だったりシャワー後のドライヤーで部屋から出ていくのが面倒で…笑
    あと個室だと共有スペースに行かなくても電話もできるので
    ビデオ通話しまくってました🤣

    赤ちゃんの物は退院する時に着せるのだけあれば大丈夫ですよ😆✨

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり個室の方が良いですよね〜😳
    赤ちゃんのものは退院着のみ用意しようと思います!
    おくるみは用意しましたか?それともバスタオルなどで代用しましたか?

    • 4月22日
  • なみちママ

    なみちママ

    個室の方が気持ちがだいぶ楽です笑

    おくるみは実母が送ってくれてそれ使いました!
    でもぶっちゃけ無くても平気です笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみ買うか迷ってて😶無くても良さそうなら買わないでいいかな〜って思ってきました(笑)

    色々教えてくださりありがとうございました!助かりました🤲🏻🌸

    • 4月23日
  • なみちママ

    なみちママ

    どうせすぐ車乗せますからね🤣

    いえいえ!
    出産頑張ってください☺️✨

    • 4月23日