※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でのおやつについて悩んでいます。先生からおやつを始めるように言われたけど、まだ食事が安定していないし、毎日おやつをあげる必要性がわからない。先生とのコミュニケーションも難しい状況。他の方の意見も聞いてみたいです。

0歳 保育園でのおやつについて
現在7ヶ月、後2日で8ヶ月になる娘を保育園に預けています。
離乳食は2回食です。

今日先生から、保育園でハイハインなどのおやつを始めたいから家で練習してきてと言われました。
私個人の考え方としては、今の段階でおやつをあげるのはいいとは思うけれど、そもそもおやつって3回食が安定して食べれるようになって更に栄養を補う目的でおやつを足すイメージだったので…。今はお出かけのときや特別なときにおやつをあげるのは良いなって思うんですが、日常的に毎日ハイハインなどのおやつをあげる必要性が、、と考えてしまって。まだ慣れてない食材もたくさんあるし…。

4月から担任の先生が変わって、若干コミュニケーションもとりづらく余計にモヤモヤしてしまっています。
何か目的や意味があるのであれば、保育園に入っている以上断固拒否!するつもりはないのですが、、
他の方の意見も聞いてみたく。その上で先生にもう一度聞いてみようとは思ってます。

保育園や家でおやつどうしてたなど教えてほしいです。

コメント

オスシ

私はそこまで気にしたことないので、お菓子あげてましたし保育園でももらってました!
おせんべいなどは掴み食べの練習にもなりますしね👌🏻
これからも保育園へ通い続けると思いますが、こんなの食べてるの?!みたいなおかずやおやつ多いですよー😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。参考になります!!
    そうなんですね😳おやつを早くから日常的にあげてしまうと、ちょーだいちょーだいってなったりはなかったですか?
    ちなみに保育園では何ヶ月頃からおやつ始まるものなんでしょうか😂1歳前後からだと思っていたのでまだ7ヶ月で急でビックリしてしまって、、

• 4月20日
べき

6ヶ月半から預けてて、うちも7ヶ月頃から保育園でハイハイン食べてますよ。
家でハイハイン食べさせたことなかったですし、家では休日はなんなら離乳食完了するまでおやつ食べてませんでした。

もちろんおやつは3回食以降は補食としての意味合いが強いですが、この時期のは手づかみのプレ練習や、保育者とのコミュニケーションにもなるし良いかなと思ってました。どうせ食べるって言っても微々たる量なので補食にもなりませんし😅それに、周りの子が食べてるのに食べられないのはかわいそうというかわーわー泣いて騒いでるの見ました😂

うちは、赤ちゃんのうちは何事も練習!と思って保育園の先生にお任せしてましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。同じ7ヶ月頃からということで参考になります!確かに家では練習以降はあげなくてもいいですね。

他の子が食べてるのに…ってなったら可哀想だなとは思っていました。今はまだ離乳食にもそこまで執着ないので大丈夫かなとは思いますが。
    保育者とのコミュニケーションという観点はなかったので、なるほどでした😳

• 4月20日
りんごのほっぺ

うちの子たちは1歳になる月に入園してるのであれですが、そこまで気にしなかったです!
むしろ、園で食べてるので家ではお菓子食べさせてないので家でお菓子欲しいとなることはないですよ🙆‍♀️
お菓子は保育園の時、お出かけの時と分かっているようです✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。助かります!
    そうなんですね。家と保育園で分けるのもアリですね🙏
    気にしすぎだなってのと、まずは先生とのコミュニケーションがとれてないのが問題だなって思ったのでちゃんとこちら側からもお話するようにしてみます。ありがとうございます。

• 4月20日