※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が人見知りで外遊びを嫌がり、お友達ができるか心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

人見知りな娘💧保育園等はまだ入園しておらず、同年代の子供が近くにくると逃げ出します😭そのためご近所のお子さんたちが遊ぶこの時間、娘は外に出たがらず…。出たとしてもすぐおうちに帰る!と不機嫌になります。正直、ママさんたちの輪に入って私も大人と話したい😭子供に対してこんなに人見知りな子でも幼稚園等に入れば、お友達ができるものなのでしょうか😭なんとかコミュニケーションを!と思い、他のお友達がいる時間帯に外遊びしよう!と誘うのですが、とにかく嫌がります😭無理強いするのもなぁと思い、最近は子供たちが帰った後やいない時間帯に外遊びしています。同じような経験ある方からコメントいただきたいです😭

豆腐メンタルなので辛口コメントはご勘弁ください🙏

コメント

ママリ

うちの子も1歳半から人見知りで今も人見知りです!
特に子供が苦手な部分は同じです…。
近くにいるだけで泣く、嫌がる、逃げます💦
4月から幼稚園に入りましたが、初めはやっぱり子供怖い、先生も怖いって感じでしたが今は先生は大丈夫、子供も怖いけど泣きはしなくなりました😂💦
お友達と遊ぶのはまだ難しいけど少しずつ改善してるのかなって思います🥺
人見知りが激しくても徐々に大丈夫な人や友達が出来たりするのかなって思いますし、言葉でしっかりコミュニケーションが取れるようになったら大丈夫な事も増えてくると思います!

ママが心から安心してお話をしてる相手のことは、子どもは信用してくるみたいです!
だから、人見知りのママの子は人見知りに、社交的なママの子は社交的になりやすい、って聞いたことあります。

お友達と遊ぶことが正しいことではないですし、遊びたくなってきたら、その時考えるでいいんじゃないでしょうか!
お子さんが楽しいと思うことを、やらせてあげるで十分だと思います。
年少さんなんてまだまだ全然一人で遊びますよ!😄