※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週を過ぎてもつわりが治まらず、吐き悪阻が続いています。安静中で体力低下もあり、復職が不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠16週を過ぎてもつわりが治まりません

妊娠5,6週頃に軽い食べづわり、かるい胃のムカムカ感、日中のだるさから始まりましたが
えずくことはあっても吐きまではせず
幸いしっかり食べることもできていたので
つわりは軽い方かなと思っていました

しかし一般的につわりが楽になるといわれている
12,13週から嘔吐してしまうようになり
16週を過ぎた現在も2日に1回のペースで吐き悪阻が
継続してします
確かにピークに比べて楽にはなっていますが
やはり完全にスッキリすることはなくムカムカすること
今までなかった吐き悪阻がはじまったことで
もう心折れそうです...

初期から出血があり絨毛膜下血腫による切迫流産の診断で
現在は1ヶ月休職し自宅安静しており
経過が良ければ5月から復職予定です

つわりも治る気配がない上に自宅安静による体力低下で
まともに働けるかどうかも不安です

安定期を過ぎてもつわりが続いた方
またつわりが治ると言われる頃から悪化した方など
もしいらしたら アドバイスお願いします;;

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり終わり切らず現在にいたります。
つらいですよね😭
ピークよりマシですが、ずっと毎日気持ち悪いです。
それ以外にもだるかったり頭痛だったりマイナートラブルばかりで
吐くのは20週ほどまでありました。
今は吐かなくなったものの気持ち悪さからゲップばかりでますし、えずきます。
たいしたアドバイスはないのですが、、、
とにかく旦那さんに甘えちゃってください。
元気になったらやれなかったことやればいいので、とにかくゆっくり休んでください。
それにつきます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    29週の現在までつわりが続いていると身体的にも精神的にもしんどいですよね😭

    ありがたいことに旦那は文句も言わず
    働きながら家事もしてくれています...
    もう割り切ってとことん甘えさせてもらおうと思います😭

    はじめてのママリ🔰もご自愛ください🙇‍♂️

    • 4月21日
りょ🔰

つわり長かったです😭
26週まで吐いてましたし、嘔気が気にならなかったのも30週前後の数週のみでした💦
(最後の方は後期つわりが始まってしまったので…)

私は仕事をしていたのでそれを踏まえて自分がやってきたことですが、

・朝やお風呂後など吐きやすい時間帯はゼリー等吐いた時に喉越しの良いものを食べておく
・仕事中や車内(通勤)にはポリ袋常備(いつ吐いても大丈夫という安心感でちょっと気が楽です)
・嘔気で寝られない時は自分で胸をさすり続けると入眠しやすかったです

あと、これは職場の同期も言っていたのですが、意外と仕事中の方が気が紛れて嘔気が和らいでいた気もします😊

いろいろと不安な時期でもありますが、お体第一で頑張ってください✨
あまりにつわりが大変であれば、産科で意見書を書いてもらって仕事復帰を遅らせても良いと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    楽に感じられる時期は本当数週間だったんですね😭
    既に後期つわりが怖いです😭

    職場復帰を控えている身として
    アドバイスとてもタメになります...!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月21日
結優

第二子妊娠の可能性で推定5wです。軽い食べづわりが始まりました。

一人目のときは初期はすごい食べづわりで、1時間に一本スティックパンを食べる勢いでした。

それが段々、食べられなくなり最終的に入院。6ヶ月に入る頃にようやく落ち着いてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    私もぺいさんと同じ状況で
    初期はすごい勢いで食べていたのに
    ここ最近(特に吐き悪阻が始まってから)はあまり食べられなくなってきており
    まともに摂取できるのが デカフェ緑茶、フルーツくらいで...
    体重が急激に減ったりは今のところないのですが💦

    私も焦らず長い目で見て
    6ヶ月頃までは覚悟します💦

    現在また妊娠されているということで
    ぺいさんもご自愛ください🙇‍♂️

    • 4月21日
りか

一般的にそのくらいの週数に治るって最近初めて知りました🤣

安定期に入る頃?16周以降とかにだんだんよくなるってどっかで見たような見なかったような、、
だから12.3周はピークな人が多い印象もあります🤔

16周ならまだおさまらない人はたくさんいそうです

私も1人目の時は6ヶ月以上あって
プリン1日一個の生活をしてて餓死するかもと言われたくらいでした
辛いのわかります

でも食べれるだけまだよかったです(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    自分の悪阻がなかなか終わらないと
    一般的にというのも信じられなくなりますよね😅

    なかなか悪阻が終わらなかった方の体験談を
    聞けるだけで 頑張ろうと思えます!
    6ヶ月迎えるくらいまでは覚悟しようと思います🥲

    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月21日