※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
住まい

愛知県内で一戸建てを検討しています。同じように建てられた方、どこの…

愛知県内で一戸建てを検討しています。
同じように建てられた方、どこの業者で建てましたか?
また、何から手をつけていいのかわからない状態なので、
どこのモデルハウスに行くと良いとか、この本を読むといいとか、
どういうところが成功・失敗だったかとか、
何らかのアドバイスをいただけると助かります🙏
二世帯住宅も検討中です。
エリアは刈谷市・知立市・安城市近辺です。

コメント

同じく愛知県民で三井ホームにしました。
とりあえず展示場見に行って、営業マンと知り合ってそのハウスメーカーで希望の大きさと同じくらいのお家を建てた方のリアルなおうちの見学をさせていただきました。
モデルハウスは豪華すぎて参考になりませんでした。
そのあと3社ほどにプランと見積もりをお願いして見積もり競争をさせてなるべくお値段が下がるように頑張ってもらい契約しました。

• のり

のり

展示場に行かれたんですね😃
    モデルハウス、豪華ですよね!雑誌に載ってる家とか…
    豪華だしめちゃくちゃ広いし、こんなんじゃないんだけどなと思ってました💦
    実際に建てた方に見学させてもらうのはいいですね!
    見積もりも複数取ったほうがいいですね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月21日
もも

エリアは違いますが愛知県で家を建てました。
積水ハウスで建てましたが、とにかく家の性能やアフターサービスはさすがだなと思います。
ただ高いです。
予算になるべく合わせるために坪数削りしました。
土地はお持ちですか?
建てる場所にもよりますが、土地があるかないかでまた予算も変わってくると思います。
あとは他に何を重視するか、家へのこだわり(間取り、広さ、木造、鉄骨、RC、耐震性能、外壁材、高機密高断熱、床暖など)はどんな感じかでそれに合ったハウスメーカーが絞られてくると思います。
うちは注文住宅の相談窓口みたいなところに相談して、2〜3のハウスメーカーの営業を紹介してもらい、数回打ち合わせして決めました。

• のり

のり

積水ハウスは質がよさそうですよね!
    やはり高いんですね。
    土地はあります(義実家の建て直しになりそうです)。
    家となると検討する内容が多岐にわたってきますね。やはり相談窓口のようなところに行くのが近道かもしれませんね…。
    アドバイスありがとうございます😄

• 4月21日
ここな

私は友達に勧められて、おうちモールに行きました。
私は岡崎の店舗に行きましたが、今は刈谷にも店舗があるみたいです!
提携しているメーカーが30社以上あって、自分たちがどんな家を望んでいるのか勉強しながら絞り込めます✍️
無料の勉強会に参加して、そこで質問したりもできるのが良かったです😊

おうちモールに行ってよかったなと思ったのは、メーカーさんへのお断りを自分でしなくていいところでした。
あとは、過度な営業も電話もありませんでした!
初っ端の予定を立てる時も、おうちモール経由で出来たのと、メーカーの担当者さんも新人は絶対つかないようになっていると聞きました。
実際4社ほど行きましたが、どこの担当者さんも良い方ばかりだったので、その点では悩みました笑

我が家は、おうちモール経由で地元の工務店で建てました。
知らないメーカーや工務店もあって、いろいろ勉強になりました!

おうちモール以外にも、スーモカウンター?みたいなところも同じことやってると思うので、そういうところを探してもいいかなぁと思います✨

• のり

のり

おうちモールっていうのがあるんですね🤔
    高い買い物だからしっかり検討しないとですね。
    担当者さんも新人の方がついたら嫌だなと思ってましたが、そこそこ経験のある人がついてくれるのはありがたいですね。断りやすいのも助かります💦
    スーモカウンター行ってみようかと思ってたんですけど、おうちモールも見てみます!
    参考になりました、ありがとうございます🎶

• 4月21日
コロたんママ

ハウジングセンターのイベントのタイミングで行って、色々見てトヨタホームと一条公務店が良かったため、二択で考えててトヨタホームにしました⭐️
実家がトヨタホームだったのと、営業の人がレスポンスが早かったり一生懸命で丁寧だったのが決めてでした!!
大きなお買い物のため、まずは納得がいく営業の人から買うところからです😊
その人次第で家作りのスピードやタイミングが左右されます!!

• のり

のり

わかります!やっぱり、いい営業さんだと、いい買い物ができますよね。
    確かにそこ重要です。
    そういうイベントも気になってたので、一度行ってみます。
    ありがとうございます😄

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

トヨタホームで完全分離型2世帯住宅を建てました。のりさんのご希望のエリアに住んでます☺️

住宅展示場に行き決めましたが、もう少しじっくりいろんな業者を見ればよかったかなと今になり思います😂ちなみに、ヘーベルハウスも見ました。

• のり

のり

トヨタホームで二世帯住宅建てられたんですね😃
    住宅展示場は一度見てみるとよさそうですね!
    業者さんも何十社もあるみたいで悩みます…。
    あと3~4年は余裕あるので、じっくり考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 4月21日
ななみ

うちは並行して探して結局建売なんですが…

うちの場合は
ハウジングセンター巡りして
(なんなら買う気ない時から見るの好きで仮面ライダーショーとかのついでによくいってた)
それから、不動産屋でも土地探してもらってって感じでしたね🤔

• のり

のり

建売買われたんですね👀
    生活が想像しやすいのがいいですよね。
    私もマンションのチラシとか入ってると、買う気ないのにモデルルーム行きたいなぁと思ったりしてました😆
    楽しみながら色々見とくと良いかもですね。
    ありがとうございます🎶

• 4月22日
  • ななみ

ななみ

うちの場合場所条件で探すとなかなか土地がないんですよ🥺
    「この条件だとどこもメーカーが買って建売にしちゃうんで建売買って建て替えるくらいじゃないと注文は難しいかもです」って言われちゃいました😂

• 4月22日
  • のり

のり

場所によってはたしかに土地空いてるとこ無いですよね~😓
    愛知って特に便利な場所空いてないですよね…
    なるほど、参考になりました🤔

• 4月23日
なた

もう遅いかもしれませんが、そのエリアなら近藤組さんがオススメです!

この地域に古くから住んでる方にはかなり有名な工務店さんで、駅や学校などを作っているイメージが強いですが、注文住宅事業(スタイルKと言います)もやっています。

我が家は近藤組さんで建てましたが、クオリティや価格など、とても満足しています🥰

• のり

のり

教えていただいてありがとうございます!
    今、ちょうど業者を訪問しに行くところでした。
    ホームページをみたら、近藤組さんとても気になりますね!
    スタイルKですね。
    価格も良かったのですか?
    もしよかったら、土地価格抜きで、大体いくらくらいになったか教えていただけませんか?
    また、業者の人は、親切丁寧に話を聞いてくれたり、提案してくれる感じでしたか?
    答えなくても構いませんが、よろしくお願いします☺️

• 5月8日
  • なた

なた

価格は土地抜きで2500万円くらいですが、全館空調なども付けたのでもっと安くできると思います☺️

営業さんはたくさん行ったハウスメーカーの中でも一番丁寧で、提案力も申し分ないです!

イメージに合う照明が見つからなかったときも、インターネットでたくさん調べてくれたり、親身になってくれます。

あとは、地域に根付いている会社なので、地元の不動産屋さんとも親密で、近藤組さんの紹介なら売ってあげると言われた土地もいくつかありました😳

• 5月8日
  • のり

のり

全館空調して2500万ですか~👀
    こないだ行ったスーモカウンターとは提携してなくて、あまり情報も出てこないので、広告にそこまで費用かけてないのかなと思ったりしてます。
    たくさん見られた中で一番良かったなら良さそうですね!
    やっぱり一生に一度の買い物なので、親身になってくれるところがいいなと思います。
    さっそく連絡して今月中には行ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 5月8日