※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが遊びながらじゃないと食事を拒否し、おもちゃや商品がないと泣く様子。この食べ方は問題か、いつから改めるべきか悩んでいます。

生後10ヶ月、おもちゃで遊びながらじゃないとご飯食べてくれません😭よくないのはわかってます…でもいざ離乳食です!とチェアに座らせてスプーンを向けても嫌がって顔をそむけて食べません。遊びながら口が開いた時に入れてる感じです。こんな食べ方良くないですよね。でもそうじゃないと食べてくれなくて鬱っぽくなりました😭何歳くらいからこの食べさせ方やめたほうがいいですか?

あも、ちなみに、ベビーカーとか乗ってる時も、おもちゃや何か商品を渡したら乗っててくれるけど、何もなしだと泣いて抱っこをせがみます。

何か持ちながらじゃないと大人しくしたりできないのって、おかしいですか?

コメント

ママリ7年目♡

おかしくないですよ!
むしろ1歳超えてからでも食事中立ち歩いてたり立ってでしか食べない子もいてますし!

躾も大事ですが、それよりも何かしながらでも食べてくれればそれでいいと、割り切る気持ちも大事です😊

2〜3歳頃に、こちらの言うことが聞ける様なら立って食べるのは行儀が悪いよと繰り返し教えれば
我慢出来ることも増えると思います!

ベビーカーの件も同じ感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭割り切る気持ちも大事ですよね…
    でも量も本当に平均以下しか食べないし、焦ってしまいます

• 4月20日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

遊んでるかと、少食なのかとかは、また別の問題なのかなとも思います💦
    あまり食事に興味がないのかなとも思います💦

保健師さんなどにお話されてみてはどうでしょう🤔?

• 4月20日
はじめてのママリ

うちも同じ感じです😭
おもちゃ持たせて動画見せながらなんとか食べさせてます…
じゃないと座ってることに飽きてすぐぐずりだして食べてくれないので😨
良くないとは思っていても、食べさせるにはそれしか方法がないので仕方ないと自分に言い聞かせています😣
うちは細身なので、今は食事のマナーよりも少しでも食べてもらうこと優先にさせちゃってます💦
もう少し大きくなって、言葉が理解できるようになったらきちんと教えればいいかなと思うようにしているのですが…凹
答えでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいるだけでも、自分だけじゃないんだと思って救われます😭😭😭✨✨👍

• 4月20日
みき

ウチも10ヶ月ですが、遊びながら食べてます!
おもちゃじゃなくてスプーンを振り回しながら食べてます。でもそれがスプーンで食べる練習になるかな?とか考えたり、遊んでる間にわたしがご飯食べる番と思ってむしろ遊んでくれた方がありがたいとまで思ってます笑

はじめての育児なのでこれでいいのかどうかはわかりませんが、自分がイライラするよりはやりたいようにやらせてあげようと思っています☺️

ストロマトマト

良くないんですね。あまり気にしてませんでした😭確かにそうですよね。

んでも、うちも同じです!うちはスプーンです。
何か持ってないと間が持たないみたいで。
食事もあまり興味なく、なんか運ばれてきたから口に入れてるて感じです(笑)
皆さんおっしゃってるように大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんの集中力って年齢×1分といいますし。
・・・とまだ1人目なのであまり参考にならない回答かとは思いますが、
大丈夫ということをお伝えしたかったのです!
乱文失礼しました😖