※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

4月から保険適用の体外受精について、低刺激で採卵された方の経験や制約について知りたいです。採卵→移植を繰り返すのが不安です。

4月から保険適用の体外受精について

みなさんの通っている病院は、4月から保険適用だと低刺激ですか?
低刺激で採卵された方、いくつ採卵&凍結できましたか?

1子目を高刺激のショート法で採卵1回、3回目の移植で成功しました。
引っ越したので、近くの病院に行ったら、保険適用だと制約が沢山あって低刺激でやってるから、そんなに多く卵は取れないとのことでした。

採卵→移植を繰り返すと思うと、今から憂鬱です🙄
保険適用だとどこも低刺激なんですかね…

コメント

ママリ

4月からの保険適応で、高刺激で採卵しましたよ!
10個取れました!
保険適応前に低刺激でしましたが
そのときは3個でした!

• ママリ

ママリ

保険適用でも高刺激できる病院もあるんですね😳
    エコーが3回しかできないから高刺激は難しいと言われました💦
    やはり低刺激だと個数が少なくなりますよね☹️

• 4月21日
はじめてのママリ

はじめまして!

私が通っているクリニックも低刺激か、自然周期かの二択でした。
高刺激で行く気まんまんだったので戸惑いましたが
わたしには低刺激の方があってたらしく、

高刺激の時は
採卵4個、成熟卵2個、1個凍結

低刺激の今回は
採卵13個、成熟卵及び受精卵11個です。(途中経過なので凍結まで全部行くかはわかりませんが)

でした!憂鬱にならなくても大丈夫だと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    低刺激の方が多く取れる場合もあるんですね!低刺激で13個はすごいですね!
    たくさん凍結できますように🥰
    もしよろしければAMHどれくらいか教えていただけませんか💦?
    近くの病院で低刺激か、遠い病院で高刺激できるか診察しに行くか悩んでます😵‍💫

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によって合う合わないがあるのかもしれないですが!
    AMHは30歳で2.5でした。低AMHなのですぐにステップアップしました🏃

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしなら低刺激→高刺激にします!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!わたし最近測ってないのですが恐らく同じぐらいなので、低刺激もありかと思えました😊ありがとうございましたっ🥰🥰🥰

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

低刺激なら金銭的にも安心ですが、
    やってみないと合う合わないわかんないから不安ですよね😢

ちなみに保険適用になっても、高刺激でやってるところもあるみたいですが少ないらしいです。病院の先生曰く高刺激やってるところは関東では少ないし相当強気だと思うって言ってました。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高刺激でやったときに、刺激に対して卵巣が結構腫れるのかな?それを抑える薬が保険適用の薬だとないとかなんとか言うてた気がします!
    もちろん低刺激でも腫れを抑える薬は出ます!今日病院に行くので聞いてきます!

エコーも3回までなんですか!
    卵を貯金できなかったり、
    体外受精も6回まで?とかなんか色々制限がありますよね。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    そうなんですね😥高刺激のとき卵巣が腫れて新鮮胚移植は見送り何か薬を飲んだ気がします🤧
    低刺激をやる病院が多いのには、やはり理由がありますね😣

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高刺激は命に関わるくらい腫れる人もいるそうです。その腫れを抑える薬が保険適用だと出せないようです。
    実費でもいいなら高刺激できるみたいです!
    因みに体外受精ではなく移植が6回まで保険適用とのことでした!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

わざわざ教えてくださりありがとうございます😭
    実費は避けたいですし、低刺激の病院に通院してみようと思います!!本当にありがとうございました🥰
    ぽんさんの治療がうまく行きますように☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ママリさんの今いるお子さんにも可愛い弟くんが妹さんを授かれますように❤️

• 4月25日
ママリ

少ないんですね😮
強気とは保険適用枠でやるのが難しいとかですかね🥺💦
薬の量が制限されてたり、エコー回数が3回までだったり高刺激は推奨されてないのかな…