※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

発達障害の子供が口で「ニコッ」と言うのは普通?

発達障害やグレーのお子さんをお持ちのママさんたちに質問です
ある発達障害のお子さんをお持ちのママさんがTikTokをやっていてそれを見ていたら
ニコってして〜!と言う言葉に、笑顔をするのではなく口で「ニコッ」と言ってしまうというものがありました。
うちの子にもやってみるとやはり同じようにニコッと口で言ってしまいます。

普通の子はできるのが普通なのでしょうか?

ニコってして〜!と声をかけたことがないので出来なかったのかな?とも思うのですが、この歳になったらできるのが普通でしょうか?

コメント

ゆきんこ

長女がグレーです。
うちの娘も一緒です😂
「ニコッてして〜」と言うと「にこっ」と言い、「チューして〜」と言うと「ちゅー」と言います😂
普通がどうなのか分からず回答になっていませんが・・・長女は早生まれで、年少さんの時の写真、みんな笑顔なのに1人だけ真顔・・・なんて事が多々ありました🤔

®️®️

うちの長女はできます🤔

小さい頃からそういう声かけしていたからかもしれませんが!

スポンジ

健常児の周りの子はみんなしますよ。
ちゃんとニコッとできるかどうかは別として自分的可愛いお顔!って感じです😅

親戚のグレーの子が写真撮る時に書かれている通り口でニコって言ってるのを見たことあります。

初ままり

発達グレーや発達障害の子は、質問をそのまま返す傾向があるのが特徴と療育で言われました。
質問の意味を理解してないから繰り返すなのだとか。

うちも2~3歳くらいのとき、『りんごいる?』→『りんごいる』
『りんごとみかんどっちがいい?』→『どっちがいい』
と言ってましたが、だんだんと理解と回答の仕方がわかって会話のキャッチボールができるようになりました😅

すみれ

ニコッ=笑顔という認識がなければニコッって言ってしまうのかもしれません😅
モグモグしてーという声かけにモグモグ言いながら食べてる子もいます

発達障害(特にアスベルガー)は言った言葉をそのままの意味で受け取ってしまうことがあり、遠回しな表現や比喩表現を読み取るのが苦手なようです。


うちの子はグレーですが、ニコッとしてーと言うとニコニコしてくれます。
パシャ(カメラのシャッター音)するよと言うと色々な決めポーズします🤣
訓練でどうにでもなると思うのでゲーム感覚で遊びながら教えてあげると身に付くと思います。

  • すみれ

    すみれ


    すみません
    ❌アスベルガー
    ⭕アスペルガーです

    • 4月20日
mihana

自閉症スペクトラムの息子は、ニコッとか笑って〜って言うと笑顔?自分的なにっこり顔します😊💦
娘は言葉付きで自分的なにっこり顔やります!!
えーんえーんのお顔は?って言うと身振り手振り付きで泣き真似します👀