※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家計に余裕がなく、旅行は難しい。子供とはディズニーに行ったこともあるが、習い事はしていない。休みの日は近場に出かけるが、子育てについて悩んでいる。皆さんはどう考えているか。

GWもついに終わりましたね。
うちは家計にあまり余裕が無く、なかなか旅行などにも行けません🥲
ディズニーは親子共好きなので何回か行っていますが。

習い事もまだしていません。
(今まで保育園では体操や英語の先生は来てくれてました)

ただ、お休みの日はほぼ毎週近場には出かけています。
(大型の公園やショッピングモール、動物園、水族館などにはわりと沢山行っています)

「体験格差」などの言葉もありますが、これでは足りないでしょうか💦
どのくらいの事をしてあげれば良い影響を与えるのか、色々考えてしまって。

それぞれの家庭の事情があり、正解は無いかと思いますが、皆さんはどういう考えで子育てされていますか?

コメント

NEX2Y

それだけで十分だと思います!
うちもまだ泊まりの旅行は1回しか行ってないです💦
どこに連れて行ったかより、家族で楽しく過ごす方が私は大切だと思うので、それが近くの公園だとしても子どもにとって楽しい思い出になったならいいのかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭✨
    娘は帰り道に「楽しかった」と言ってくれているので、そこは一安心しています😌
    コメントありがとうございます☺️

• 5月7日
ママリ

めちゃくちゃ行ってるじゃないですか😊🙌
体験が多くても子供が感じる事って、ほんの少しな気がしますね😅
あ〜行ったね〜くらいです🫠
それよりも家族で思い出が強い事を増やす方がいいのかなと思います😊
近くの公園だとしても家の中だとしても、親も楽しんでるとか、こんな事あったよねと思える方が大切で、量より質みたいな👀🙌

体験としては申し分ないくらい足りてると思いますよ👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!
    子供って「そこ?!」っていう意外な部分が印象に残ってたり、些細な事を楽しんでたりしますよね😆
    “親も楽しんでいるかどうか“というのは盲点でした😳
    コメントありがとうございました☺️

• 5月7日
サクラ

うちもかなり余裕が無くて、ディズニーも何年かに一回旦那の許可がおりたら。って感じです😭

私の場合は、2人とも連れて行くのは大変で、特に下の子が全く言う事を聞かないので、上の子とだけですが、電車で都内に出かける事が多くなってきました。
大人でも電車に乗ると色々な刺激になると思うのですが、乗り換えしたり、隣の人と狭かったりいろんな人が居たり。
上野とか浅草、スカイツリーとか連れて行ってます。
もう少し大きくなったら、池袋のニャンジャタウンとかもいいのかなー?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お子さん2人いるとお出かけ大変そうですよね😭
    うちも上野、浅草、スカイツリーは好きです❤️
    大人も子供も楽しめますよね☺️
    電車に乗るのは確かにそれだけでいい刺激になりますよね!
    うちも遠出は無理でも少しずつ思い出増やしていきたいです✨

• 5月7日
もこもこにゃんこ

うちは基本的に子どもがやりたい事、行きたい所に行く、って感じです。
なので、子どもの好きなイベントとかはたくさん参加したり、旅行となれば子どもの好きな施設に行きます😊
ディズニーには夫婦共興味なく、子どもは遊園地系より水族館なので行った事ないです💦
その代わり水族館はめちゃくちゃ行ってます。(全国色々と)

私的には、子どもが楽しい、嬉しいって言う気持ちになれるのが1番かなぁって思います。
細かい事は多分忘れてしまうので、なんか楽しかったなぁ。って少しでも心の中に残ればOKかなって😁

後は生きる力とか根っこの部分が育つ経験が出来ると良いな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね!
    子どもが楽しい気持ちになれるのが一番ですよね✨
    私も生きるための力や好奇心、人への思いやりの部分が育ってくれれば良いなぁと思ってるので、自然や動物に触れさせる事は心がけてます😌
    特別な場所じゃなくても子供が喜ぶ事はたくさんありそうですね☺️
    ありがとうございます✨

• 5月7日

体験格差って最近聞きますね🤔

園に通い始めると休み明けに夏休みの思い出など絵を描いたりする機会があって、息子には普段と違った所へ連れて行ってあげられなかった事がありました!😅
それでも印象に残った事を絵に描いてました!
親としては、思い出に残るような場所へ連れて行ってあげれば良かったなぁ。と感じる出来事でした🥲
それ以降は長期休暇は思い出に残るような旅行かお出かけをしたいな、とは思ってます💡

旅行に行ったか行かないかの差が出るのは、思い出の絵を描く時くらいかな?って思っています😂