※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

保育園の役員会議は、月一で全父母参加。コロナ感染者の保護者が会議に参加した場合のリスクや、オンライン開催の検討が疑問視されている。

コロナ禍の保育園の役員会議についてです。

今保育園で役員をやっているのですが
月一で0歳から5歳までの父母が全員参加する
役員会議があります。

この前初めて出てみたのですが
内容としては、手元の資料を会長が読む、
園長理事長からの話、新役員の紹介、
各役員の役割の引き継ぎでした。

引き続きなどは必要かと思いますが
正直zoomなどでも可能では?と思っています。


そんな会議が何日か前にあり、
昨日園児のご両親がコロナ陽性だとメールが来て
そのクラスの子及び兄弟は登園出来ていません

幸いにも私の子供達はそのクラスではありませんでしたが
もしコロナ陽性だったご両親が、この前の
会議に来ていたら?と考えました
もちろん誰のご両親が感染したなどは
保育園側も言いませんが、可能性としてあります。

そして最近の保育園のコロナ状況は
まず親が陽性になり、子供が濃厚接触者なので
そのクラスは明日から休んで下さい状況です。

この状況で、月一の会議を全クラスの親が
集まりする必要あるのかな?と疑問です。
もちろん会って話さなきゃならない時も
あると思いますが、それはその時臨機応変に対応してくれてもいいのかなとも思います。

みなさんの保育園の役員会議は
どんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年から初めての役員なのですが、前年度からの引き継ぎも最小限で前年度役員は前会長のみ(前日抗原検査で陰性確認あり)、集まりは多くて年2回になりそうで、基本LINEグループでやりとりしています。

引き継ぎも、Zoom、Teamsでと提案がありましたが、ネット環境?パソコン?がない人もいるとかでなくなりました💦

月1対面とか許容できないです💦
大変すぎですよー💦

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    基本LINEでいいですよね😂
    私もそう思います。
    保育園ってそもそも働いてる親が
    預けてるところなのに
    なぜ月一も会議あるの?
    そんな話す事あるんか?って
    疑問しかなくて、会長に
    言おうか迷ってます🙄

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月1ってとこがヤバいですよね💦
    そんな話すことなさそうですし💦
    私は職場規定でアウトなので、会長に言っちゃいます!

    • 4月22日
イリス

保育園の役員になりました。

最初の引き継ぎだけは対面(渡す資料とかあったので)ですが、その後は個人で仕事をこなしつつ、連絡はラインです。

クラスの懇談会もZOOMでした。

対面で月イチは危険ですね…。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    引き継ぎとかそういうのは
    いんです、私も。
    ただ会議をやるのは対面じゃやきゃ
    だめなの?って疑問でしかなくて
    しかも正直くだらないというか
    ありきたりな事しか言わない会議だろうし
    それにわざわざリスク負いたくないってのが本音です🥲

    • 4月22日