※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子なし夫婦が老後の不安を感じています。不妊治療をしていて、体外受精に進む予定ですが、保険適用は6回まで。老後の不安や一人になる寂しさを感じています。同じ気持ちの方いますか?

子なし夫婦 老後が不安です。

私26歳、夫30歳 結婚3年目の共働き夫婦です。
私の多嚢胞が原因で妊娠しづらいそうで、去年から不妊治療をしています。

今年の秋から体外受精へステップアップする予定ですが、
保険適用されるのが6回までで その後は全額自費になるとのこと。

子どもはとても欲しいのですが、さすがに6回やってダメなら治療終了を考えています。

正直、子どもが欲しい理由のひとつに、老後が不安、一人は寂しいという気持ちがあります。

主人も年上なので 私が最後一人になると思うとすごく寂しくて 早い段階から老人ホームへ入るとなると、お金もたくさん必要になると思うので 不安です。。
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ふー

私も以前は同じような考えを持っていました。でも今は変わっています。

私は医療関係の仕事をしています。色んな方の人生の過渡期、終末期に立ちあいます。
家族に恵まれ助けあっている人も確かにいますが、家族が足枷になっている場合も多いです。
年金の使いこみ、家族の病気や障害、、など問題を抱える家族は少なくありません。
そんな大きな問題がなくても、他県に就職したり住居を構えている場合も、やはり子供に頼ることは出来ません。
子供が自立して、親の近くにおり、親の面倒をみてくれる確証はないなとつくづく思います。
完全なる別個体であり、違う人生を歩んでいますからね。

行政や医療のサービス、介護保険など人を救う手立ては多様にあり、子どもが居なくても生きていける社会の仕様にはなっていますよを

意に沿った回答ではないと思いますが、こういう考えもあるんだと知って頂きたいと思って回答しました。

私も少し前まで、そのような考えを持っていました!
でも、4回移植しても子供が生まれることはなく、色々考えたり調べたりするうちにそのような気持ちは無くなりました。
まだ年齢も若いですし、他のことに目を向けて妊活してみてはいかがでしょうか🐰
ちなみに私は次が、5回目の顕微受精移植になります💦💦

的を得てない回答で本当にすみません。

私も多嚢胞でした。当然実費で、13年かかりました。

婦人科を変え、メトホルミンという
糖尿病治療薬で多嚢胞を少なくすることができました!
その提案はありましたか?