※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

帯状疱疹で赤ちゃんにうつらないか心配。授乳とミルクの切り替えについて教えて。食欲も気になる。

産後に帯状疱疹になった方いますか😭😭?
お腹周りに発疹が出来て、痒みに耐えられず皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断されました。
生後1ヶ月少しの娘にうつらないか心配です。
腹部なので直接肌同士が触れることはないのですが、同じような方、対策などどのようにされたでしょうか?
薬塗ったりで幹部を触った後によく手を洗いさえすれば普通に素手で抱っことかして大丈夫ですか?

また授乳は出来れば1週間控えるよう言われましたが、ミルクにしたらその後母乳出なくなりますかね?
生後3ヶ月が勝負とよく見ますが、同じように1週間以上ミルクのみにしたけどその後完母に戻れたよって方いらっしゃれば教えていただきたいです🥲🥲

食いしん坊なのでミルクの間隔前にお腹減り出さないかもドキドキしています、、。

コメント

痒いですよね🥺大丈夫ですか??

息子が4ヶ月のころに帯状疱疹になりました😭💦
私も腹部と腕だったので長袖の季節だったし、直接触ることはなかったのですが、病院に行く前日まで一緒にお風呂浸かってました…

あの時はたしか
・自分が直接患部に触ったら(痒くてかく、とか薬塗る、とか)必ず手洗いをしてから子供に触ること。素手で大丈夫。
・子供には直接患部を触らせない事
・お風呂は一緒に入らない
これを守れば後は普通にしてていいと言われました。
ただ私の場合は超初期に一緒にお風呂に入ってしまってたので、もし水疱瘡になったとしたら、だいたい2週間後に発症するから、子供に赤いプチっとしたものを見つけたら受診して、と言われました🥺
幸いならなかったので安心しました。。

私は完ミだったので、母乳のことはわかりませんが…はやく良くなりますように😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痒くて痒くて仕方ないです😭
    痒み止めの飲み薬が今飲んでる花粉の薬と同じで希望も持てず、、抗ウイルスの薬で痒みも引いてくるんでしょうか😭?

病院行くまでなかなか気付けないですよね🥺💦
    詳しくありがとうございます!教えていただいたことを守って、あとは祈ろうと思います🥲🥲
    お風呂はワンオペの日はまだ沐浴させているんですが、この場合は私が服着てて洗ってあげてるだけなので大丈夫ですよね🥲💦??

乳児湿疹と見分けつくかな😭自分のブツブツに似てるなって思ったら即病院連れて行きます😭

完ミだったんですね!!お聞きしたいことが😭✨
    今の娘の月齢だと1回160がMAXですが、例えば20時に160作って120だけ飲んで、その1時間後とかにお腹減ったよー!てなってたら40ミルクあげるのはありですか🥺💦?
    それとも1回飲んだらもうそこから3時間はあけるべきですか🥺??

質問たくさんしてしまいすみません💦💦

• 4月20日

退会ユーザー

授乳しているから、そういう薬を出されたのですかね😭💦抗ウィルスと痒みは違う気もしますが😭

沐浴なら服着てたら大丈夫です👍万が一うつってたら、2週間後くらいに発症なので、そのあたりから気にして見てみたらいいと思います💦

ミルクに関してですが…
    120飲んでたら、もうちょっと我慢して欲しいなぁぁって感じですね🥺せめて2時間…欲をいえば2時間半…待ちたいところですね。胃に負担もかかりますし。
    どうにかあやして、2時間〜経ってたらもう次の授乳として160あげます!
    逆に40しか飲んでなくて1時間後に泣いちゃった…なら全然追加しちゃいますが💡

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれません😭
    早く治ることを祈ります🥲🥲

ありがとうございます!
    2週間ドキドキですね🥺🥺

ミルクに関しても詳しくありがとうございます😭✨
    やはり負担になりますよね、、もしそうなった場合は頑張って時間稼ぎます😣!
    逆のパターンも知りたかったので教えてくださりありがたいです😭✨✨
    本当に詳しくありがとうございます😭💓💓

• 4月20日
🧞‍♂️

下の子が2〜3ヶ月くらいの時に旦那が帯状疱疹になりました!

同じお風呂に入らない
唾が飛ばないようにする
患部は触らせない
などしたら素手で抱っこしても大丈夫でしたよ🙆🏻‍♀️

授乳に関してはお力になれなくて申し訳ないです😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんがなられたんですね😭
    唾!!もう手遅れかもですが家の中でもマスクしてみます😭💦💦

とんでもないです!詳しく教えていただきありがとうございます🥺🥲✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

母乳に関してのみで申し訳ないですが🥲

面倒ではありますがいつもの間隔で搾乳し続けたら大丈夫だと思います。搾乳したものは捨ててくださいね。
小さく生まれた為1週間子供のみ入院が長引きましたが3時間おきに搾乳してたので退院後も問題なく母乳出続けました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないですありがとうござい🥲💓
    そうなんですね🥺✨
    今差し乳?になっていて搾乳だとそんなに出ないんですが、3時間おき頑張ってみます😣✊!
    実際に1週間搾乳された方のお話きけてとても参考になりました😭ありがとうございます🥺💓

• 4月20日