※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

幼稚園で息子がトイレ行きたいのに行かせてもらえなかった。対応に迷っています。どうすればいいでしょうか?

今月から年少で幼稚園に通い始めました。
園でのトイレのことで相談です。
息子から「トイレ行きたいって言ったのに、さっき行ったよー、と先生に言われて行かせてもらえなかった」とお話してくれました。

息子はトイトレ完了出来きれてなく、一人ではトイレに行くことがまだできません。。なので、日頃から「おしっこしたくなったら、先生に言いなさい。連れていってくれるから大丈夫。自分から行きたいって言ったらいいからね」と何度も伝えていました。

なので息子としては、行きたいって勇気出して自分から言ったのに、行かせてもらえなかったことがショックだったようです。我慢して辛かったみたいです。。  

今朝バタバタなときだったので、私も焦ってしまい
「それは辛かったね。それでも先生に伝えることは大事だよ。よく頑張ったね。これからは、トイレ行けるときに頑張っておしっこ出しておこうね。それでも行きたくなって、先生も連れていってもらえなかったら、パンツ汚してもいいよ。お母さんがキレイに洗ってあげるから心配しなくていいからね!」
と言って、送ってバイバイしてしまいました。。
いやいや、漏らしたらあかんやろ、そんなんしたら息子が一番傷つくやろ…と今になって反省してます。

集団行動として、トイレは行けるときに行く。我慢することも大切。
ということを先生は教育してくださってるのかな?とも思うんですが、
生理現象だし、年少なのにそこまでするところなのか?とも思えてきて、
親としては、行きたいときに行かせてやってもらえませんか?と言いたいところでもあります。
でもこれ言ったら過保護すぎるのかな?とか、私が甘いのかな?とか、迷いに迷ってよくわからなくなってしまいました。

みなさんならこういうときどのように対応されるでしょうか?教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何回か同じようなことがあれば、連絡帳でこういうことがありましたと伝えてみるかなと思います💦先生はどういう状況で声かけしたのかとか、子供側だけの話だと細かいことも分からないですし😓

• なみ

なみ

返信ありがとうございます。
    そうですよね💦こどもから聞いた話なので、どういう状況だったのかもよくわかりません💦
    今日帰ってきてから、もう一度息子に確認してみます。連絡帳で伝えてみたいと思います🙏

• 4月20日
ゆみママ

どう言う意図があったのか先生に聞いてみます🙋
うちの子が通ってる幼稚園は行きたくなったら行っておいで〜と行かせてくれますよ。
小学校上がったら休み時間中に済ますとか必要になってくるかと思いますが、年少さんはまずトイレに行けることが大事なので行きたい時に行かせてくれるのがいいなと個人的には思います。

• なみ

なみ

そうなんですよね、私としても、まずトイレに行けるようになってほしくて。それなのに逆行してしまいそうで…。息子も、それ以上は先生に言えなかったと言ってました。
    ただ、子ども側の話しか聞けてないので、先生にどのように伝えたらよいか迷います…結構ベテランの先生で言い方気をつけたほうがいいんだろうなって思ってます。。

• 4月20日
ひろ

タイミングにもよると思うので、詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
例えば、外遊びで園庭で遊んでる時にトイレ行きたいはいいとしても、給食やお弁当食べてる真っ最中にトイレについて来て欲しい、散歩の帰り道にいきなりトイレ行きたい、となると、なかなか集団生活だと通らないと思います。
こういう時は先に行っておこうね、とか親からも教えられることがあると思うので、何にせよ相談がいいと思います😃

• なみ

なみ

そうですよね、どんな状況だったのかよくわかりません💦ただ給食もまだ始まっていないので、おそらく外遊びか室内保育のときだと思います。相談すべきですよね💦ベテランの先生で言い方とか難しくて…まだ始まったばかりなので関係悪くしたくないしで、悩みます。

• 4月20日
アテ

息子さんの言ってることが本当だとしたら、それは担任にすぐに伝えるべきです。
我慢は良くないです。
でも、普通トイレ行きたいと言ったら連れて行ってくれるのが普通だと思うので…
年少さんなら尚更💦
先生側が、
さっき行ったから我慢しなさい
と言ったのが事実ならありえないです💦
事実はわかりませんが先生にこんな事があったと伝えます!

• なみ

なみ

そうですよね、我慢よくないですよね、それでなくても頑張ってるのに、なんか想像したら泣けてきちゃって😣
    連絡帳にそれとなく伝えてみようと思うのですが、どのように伝えたらよいか悩みます。結構ベテランの先生で言い方むずかしいです💦

• 4月20日
  • アテ

アテ

息子さんに言われた事を担任にも伝えたらいいと思いますよ。
    こんな事言ってたのですが、実際はどうなのでしょうか?
    など。
    気になった事は伝えた方がいいですよ😊

• 4月20日
  • なみ

なみ

そうですよね!すごく気になります、気になりすぎて今朝からずっとそのこと考えてしまってます😂
    先生に一度相談してみようと思います🙇
    ちょっと勇気でました。笑
    ありがとうございます😊✨

• 4月20日