※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@73
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てる中、お宮参りの準備で義両親が訪れるが、体調がすぐれないため早めに帰りたい。旦那や義母の期待に応えられず困っている。早めに引き上げる方法はあるでしょうか?

質問失礼します。カテ違いでしたらすみません。
生後1ヶ月になる女の子を育てています。
実家(家から徒歩20分)に里帰り中です。
私の出産は割と難産だったらしく、今も身体の調子があまり良くありません…。
そして今週末、お宮参りをします。
お昼〜しか予約が取れなかった為、
スタジオで撮影(祝い着をレンタル)→お参り→食事
という流れになると思います。
当然、義両親(静岡〜東京まで)が来ます。入院中もお見舞いに来ていただきましたが、黄疸治療中だった為抱っこできませんでした。目を隠されていたので顔を見ることもできませんでした。
なのでお宮参りを相当楽しみにしていると思います。
ここまではいいのですが、義母はめっちゃテンションの高い方で、正直この体調が良くない中、まともに対応できる気がしません…。
旦那ももう身体の調子は治ったと思っているようです…。
そこでなるべく早く引き上げたいと思っているのですが何かいい方法はありませんか😭?
旦那になる早で引き上げたいと言ってもあまり効力がないような感じがします…😓笑
同じような方いらっしゃいますか😂?

コメント

どらねこ

生後1ヶ月はまだ長時間の外出は避けたほうがいいことを伝えてみてはいかがですか?

  • @73

    @73

    コメントありがとうございます!
    それとな〜く旦那に体調があまり良くないとかまだ長時間の外出は避けた方がいいとかインフルが流行ってるから〜とか言ってるんですけど、多分その場になったら義両親に抱っこさせてあげたいという気持ちで言えなくなるような気がします…😓笑

    • 11月15日
  • どらねこ

    どらねこ

    事前にそんなに外に居られないから、すぐ帰ると旦那さんから義両親に、話してもらっておくといいのでは?
    それか、もう少し体調が良くなるのを待って、お子さんも長めの外出ができる頃にずらすのも手かと思います!

    • 11月15日
クミ

3ヶ月でうちはお宮参りしましたよ。
理由としては夏は暑いし、私の体調も優れず、両家の両親も体調がいまいちだったこともありますが…💦

今週末でないとダメなんですかね。

私もお昼過ぎから写真を撮って、お宮参りして、食事としましたが、かなり疲れましたよ。
平日ならまだしも、今はまだまだ七五三がたくさん。撮影は前の方が時間押すこともあります。

旦那さんにまずは貴方の体調をきちんと話して、わかってもらうことが大切かと…。

そばにいるのに体調をわかってもらえないのは困りますね。

  • @73

    @73

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    うちは義両親がもう予定を空けてしまっていて遠方から来るという理由で今週末しか無理そうです😓
    長時間の外出、かなり疲れますよね😓
    ちょうど1ヶ月検診もあるので旦那に体調のことを話して考慮してもらえるようにしたいと思います…😓

    • 11月15日
deleted user

私も1ヶ月でお宮参りをしました。
子どもがせっかく寝たのに抱っこして泣かせて大変でした。
孫の誕生を喜んでくれているのはわかりますがちょっとヒドイ…と思いました。

うちはあまり長くなるとイヤだったので、お宮参りの1週間くらい前から
「寝不足もひどくて体調がよくなるどころか悪くなってるから1時間でいいから寝かせて」
と言って2時間(1時間多めに)子どもを任せて寝ました。
主人も仕事で疲れていたところに毎日それをしたので、お宮参りで子どもと私が疲れたら自分もしんどいからと義両親に
「まだ全然本調子じゃないのに授乳が大変だ」と話してくれました(笑)

わざとご主人に体がまだつらいところを見せるといいんじゃないでしょうか。
頑張りすぎると本当は余計疲れるのに、周りには元気になったように見えますもんね。

らんつー

写真とお宮参りを2日に分けるのは…もう無理ですか?
私も今週末ですが、わけようと思っています(°o°:)

ひろ

当日は、「ちょっと貧血みたいで」と、恒にイスに座って目をつぶって休んでていいと思います。

あえて最初から言わずに、神社でいきなりが、逆に本当らしく見えますよ。
産後まだ一ヶ月の外出なので、疑われないはずです。ずっと座ってる73さんを見たら、長居はしないでいてくれるかもしれませんし、単純に休めますし。

体調わるいときは、ムリに笑わなくていいんですよ。

deleted user

正直に体調が悪いことを伝えてみてはいかがですか?

ちなみに私は、お宮参り3ヶ月で行きました。
その時に、お食い初めも一緒にしました😞💦
結構ハードでした😰

体調悪かったら無理しないことが一番です!!
とは言っても旦那の親には、なかなか言えないですよねf(^_^;

月

ママ友が先週写真スタジオとお宮参りに行ったみたいですが、七五三シーズンで写真スタジオ(スタジオアリスですが)が混雑していて、12時に予約していたけど3時間待ちで、お宮参りの祈祷に間に合わなかったみたいです(つд;*)
義両親も楽しみにしてらっしゃるでしょうし、お宮参りは一緒にいって、写真は日を改めるとお子さんも@73さんも少しは楽になるかもしれないですね!

ぴあす

予約を取ってしまってるなら、とりあえず写真撮影だけにしてみては、どうでしょうか??
ご本人も赤ちゃんも長時間の外出はシンドイと思いますので…。
私は写真撮影とお宮参りを別の日にしました。
義両親だと自分の体調が優れないって言いにくいと思うので、赤ちゃんが外出に慣れてないから長時間は…と言ってみるとか。

めぐひまち

体調大丈夫ですか?
うちはそういう行事に誰も積極的でなくて、いまだお宮参りしてないです(笑)

私は32なのともともと体力がないのとで、最初の1ヶ月なんて瀕死の状態で覚えてないです(*;-;*)

ものっすごく具合悪そうにしていいと思いますよ。素直に辛いっていってください。
写真を撮るときだけ満面の笑みが出せる体力を残しておいて、赤ちゃんを預けるの不安かと思いますが、当日は周りにお世話を頼みながら参加したらどうですか?
もう予定変更は難しそうなので、ちゃんと態度で示して早めに切り上げましょう。
そうでなくても休めるときは座ったり横になったりしてください。
無理すると後で辛いですし
言わないとどのぐらい辛いか周りはわかりませんよ。
産後って本当に人それぞれですし義母さんは軽かったのかもしれないです。
無理なものは無理と言えるようにしとくとあとあとも楽ですよ♪
旦那さんにもたくさん甘えてください!

ゆーくんママ

私は11月頭にお宮参りを済ませました。

前日は風も強く気温も低かったので不安でしたが、当日は風もなく暖かい日で暑いくらいでした(>_<)

事前に電話して、不安な事は聞いてみましたが七五三シーズンなので混み具合はなんとも言えないと言われました(>_<)

実際は受付9時30からでしたが1030頃に受付を済ましてさほど混みもなくトータル一時間程で終わりましたよ👶

逆に昼休憩前は混雑してました(>_<)

スタジオは前撮りか改めて、又は食事はまたの機会に……寒くなって来ていますので赤ちゃんが優先でという気持ちを伝えてみてわ?

本調子で無い中お母さんも気を使うでしょうし、子供もいつも以上に疲れるみたいです(>_<)

@73さんのお母さんから旦那さんにコソッと言ってもらうのは無理そうですか?