※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症でどの程度まで一人暮らしできるとおもいますか?足腰しっかり要支…

認知症でどの程度まで一人暮らしできるとおもいますか?足腰しっかり要支援1。デイサービスいく日もいったこともすぐ忘れます😭部屋はきれい。自炊はせずコンビニ。ガスではないです。でも、冷蔵庫にくさった弁当がたくさん。食中毒が心配です。ヘルパー介入は嫌みたいです。すぐ忘れちゃいます。まだ徘徊はないです。わたしは手伝う予定はありません。

コメント

あひるまま

ヘルパーと言わず、お手伝いとか言ってもダメですかね⁇💦
これから暑くなるから脱水とかが怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルパーさん週2回じゃ、結局、ヘルパー来ない日に朝コンビニいって夕方まで部屋に出しっぱなしの弁当を防御できないですよね?

• 4月20日
にぼし

ケアマネを長くやっていましたが、要介護3でも一人暮らしの方はいましたよ。
色んな条件で介護度が決まるので、一概にこうなら生活できるとは言えませんが…
ヘルパーが嫌なのは、なかなか難しいですね😓
コンビニに買いに行くことは生活パターンとか運動することになるのでやめて欲しくないですが、食中毒のことを考えると暑い時期だけでも配食(器は引き取り)の方がいいかもしれないです。

担当のケアマネと、各事業者と話し合いしてはどうですか?
ご本人を知っているのはみなさんなので😌

• にぼし

にぼし

あ、1番大きいのは排泄だと思います。例えば尿漏れが出てきたとして自分でオムツを変えられればいいですが、それが出来なくなると一人暮らしは難しいかなと考えますかね🤔

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。332様のような親身なケアマネさんにみてもらえる利用者さんとご家族は幸運ですね✨

たしかに、え?と驚くような方も一人暮らしされてますよね。ヘルパーがきらいというより、ヘルパーさんが来てもやることがない気がします😰
    掃除もきれいだし、食事が腐る問題だけなので。配食だと食べない気もします。食に興味がなくて、口にあえばいいんですが聞いてみます😰
    自立はしていて、排泄も大丈夫です。
    散歩とか日課は大事ですよね。やっぱり介護つきマンションとかにはいると暇すぎて認知症が一気にすすみますよね😰

• 4月20日
  • にぼし

にぼし

ケアマネも相性がありますからね💦

私もそうですが、人を家に入れたくない人は一定数います。やることが無い、本人の困り感がないとなかなか難しいです。
    ちなみに排泄が自立していて、デイで風呂に週2回入って着替えができていれば、汚れはそんなに気にしなくていいと思います。デイの職員経験もありますが、「垢では死なん!」と風呂拒否されたことがあります 笑 促して入ってもらいましたけど。

日課は大事だと思います🤔
    パターンを崩したり、何かを変える(結果、取り上げることになる)のは混乱したりする方もいます。
    介護度がどの程度であっても、どの施設にしてもやはり一人暮らしの時より早く認知症が進んだり、体が動かなくなるということはありますね。グループホームの職員ですらそう言ってましたから😅
    施設も色んな種類があるので、担当のケアマネに聞きつつ、どこまでこちらの要望に答えてもらえるのか(運動させて欲しい。自分でやれることはなるべくてをどさないでほしいなど)、見学してみてもいいと思います。入所・入居の手続きは本人なり家族がやらないといけないです。また「施設」と言っても雰囲気やサービスは様々なので、普段サポートが出来なくてもそこはやってあげてほしいなと思います😌

長文失礼しました。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お風呂ははいらなくても大丈夫なんですね。
    やっぱり日課を崩すのはよくないですよね、食中毒がこわいのでサービスつきマンションも検討してます。食事だけが問題なので、介護つきのほうがいいのかな?

• 4月21日
  • にぼし

にぼし

お風呂に週何回入るかとかは、個々人がどこまで許せるかにもよりますけどね😅潔癖な人(介護者)なら毎日入って欲しいと思うでしょうし。ただそれがご本人が入りたいと思う頻度や体臭など(他人を不快にさせる)と合致するかですかね…

介護付きだと確か介護度によって入居費用が異なります(重度ほど高い)。なしだと費用は安めですが、併設や外のサービスを付け足していくことになります。本当にサービスも費用もピンキリです。
    介護保険の施設もそうでない施設も、介護度によって申し込みできるできないがあるので、その辺は担当のケアマネさんに聞いてみてください。
    パンフレットやホームページを見るだけでは分からないことが多いです。今のご本人、これからの生活を見すえて合うかどうか、見学は絶対です🙌

なるべく元気でいて欲しいならなるべく今の生活を変えないこと、それよりも安否の方が心配・サービスの拒否や不足で生活が維持出来ない(生命の危機)なら施設と考える方が多いです🙄

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちのおばあちゃんもデイサービスは嫌、ヘルパー嫌、実家に同居も嫌、で結局実家の裏のアパート借りて引っ越すことで妥協しました。
一人暮らしですがほとんど毎日母が顔出してる感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。他人に世話されたらプライドが😭

• 4月20日
はじめてのママリ

洗濯やお風呂などは自分で出来てますか?

トイレが行けなくなったらアウトだと思います。

うちのおばあちゃんも一人暮らしでつなぎつなぎ母やおばさんが毎日様子見に行っていましたが、💩もらしたり、おしっこもらしたことも忘れてそのままの状態など続き自宅介護になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂はいってるのかな??😳洗濯はしてるみたいです。

風呂はいってるかなんて聞けない😰

• 4月20日