※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお世話係はいるでしょうか?娘がお世話係のようなことをしていて、他の子にもやっているようです。特定の子に頼むのは普通なのでしょうか?

保育士さんよかったら教えてください。保育園でも「お世話係」ってあるんでしょうか?気分を害する方がいらしたらすみません。

年中ですが、うちのクラスで二人ほどまだ会話ができず、発達が遅め子がいるのですが、娘がお世話係のようなことをしているようです。

具体的には、お散歩のときの手繋ぎ、2,3人に分かれて活動をする時、普段の保育でも絵本を読んであげたり等、先生に頼まれてやっているようです。

先生も考えがあってやらせているとは思うのですが、こういうことは、特定の子に頼んだりするものなのでしょうか?

去年転園したのですが、5月生まれで月齢が高いせいか、前の保育園でも低月齢の子の面倒をよくみていたそうです。

お友達に優しくしてあげるのは、娘にとっても成長になりますし、不満があるわけではないのですが、たまに「本当は〇〇ちゃんと一緒にやりたかった」と言ったりすることが少し気になります。

他の保育園ではどうなのか、よかったら教えていただきたいです。

コメント

めい

保育園に務めています!

特定の子にお世話係として頼むことは無いですが、グループになると出来る子達とできない子達をごちゃ混ぜにして、全てのグループを均等にすることはあります!

手を繋ぐ時なんかは、基本は園児の希望を通すのと、手のかかる子に関しては保育者が手を繋ぎますが、その子にとっても園児と繋ぐ事が必要だと思うので、こっちきて繋ご〜と出来る子に誘うこともあります。

毎回毎回同じ子に頼んだり、絵本を読んであげて〜ということは無いですね😫

集団生活なのでいつでもなんでも子供たちの思い通りに…という訳には行かないので…。

園庭や保育室、公園で自由遊びの時に好きな子と遊ぼうねという感じではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。きっと特定と言う訳ではなく、ただ頻度が多いだけですね😊
    お遊戯会でも、元々子供の希望の配役が決まったそうですが、先生からお願いされて、その子と一緒のグループに変更になってました。(出番で手を引いてあげて、ステージに連れて行ってあげる役目を果たしてました。)
    本人は後になって「やっぱり〇〇役がやりたかったな」と話してましたが、それほど気にはしてないようなのでよしとします😅

基本的に自由遊びの時は仲のいい子と遊んでいるようですよ😊

• 4月20日
  • めい

めい

お遊戯会の件に関しては、ちょっとどうなんでしょうね💦
    親としてはやりたい役やらせてあげたいと思いますし、そこまで頼るのもどうかと思います😱

気になるのであれば、個人面談の時にさら〜っと言ってみてはどうでしょう?
    気持ちが優しいからお願いされたら断りづらいようだけど、家に帰ってきたら、やりたかったな〜など言い落ち込んでる部分がある、的な感じで😣

担任の先生に言いづらかったら主任保育士でも良いと思いますよ!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀
    そうなんですよね。親としてはちょっと気になりました😅💦
    面談など機会があったら聞いてみたいと思います😊

• 4月20日
りんご

娘の通う園は以上児さん縦割りなので年少さんに年長さんがお世話がかりでついてくれます。娘は1年間お姉さん大好きで今も学童できてくれますが娘のことを気にかけてくれます。
保育士をしていた時も学期ごとや一年手を繋ぐ相手は決めていたりはしました。常にその相手というわけではありませんが今日は特別好きな人と組んでいいよとかはありましたが基本的に決まった相手とペアでした。それは災害等があった時に迅速に人数把握ができるとか(並ぶ順番なども決まっていたので)そういう狙いです。活動や昼食などの席も子ども同士相性を見ながら職員が決めていたりしました。トラブルになりやすい子は離したり、逆に仲が良すぎてお絵かきなど同じものが出来上がってしまうとかで離したり。そういう何かしらの狙いの中でお世話係というか近くにいるようになったりですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。きっと何かしら配慮してもらってるんだろうなと思います😅
    うちは縦割りではないので、基本は好きな子と手を繋ぎます。うちの子は毎回ではないものの、その子達と繋いであげたら?と聞かれる事が多いようで、一緒に歩く時はその子を道路の内側に入れてあげるように注意してねと言われてるそうです。

仲のよい子とばかり組んでいても成長にならないということもあるのですね🤔
    頻度としては多いように感じますが、本人はそれほど気にしていないようなので、見守ろうと思います😊

• 4月20日
  • りんご

りんご

そうですねお子さんがしっかりしていてそこを伸ばしたいとか、製作中手持ち無沙汰なところが見られるとか、もしかしたら何かお子さんの成長を促す何かもあるのかもしれません。一度聞いてみても良いと思いますよ。もしかしたらお子さんが面倒見が良くて助かるからついつい頼んでしまってー。とかだけの理由ならお子さんのお友達と繋ぎたい気持ちを尊重してあげた方が良いと思いますし。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    面倒見はいいですが、気が強くてワガママな所があるので、もしかしたら、責任を持たそうとしてくれているのかもしれないですね🤔
    機会があったら担任に聞いてみたいと思います😊

• 4月20日