※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中で家事ができず、主人に頼りっきりで申し訳ない気持ち。状況を変えたいがしんどくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

今19週目の初産婦です。
精神疾患がある為妊娠発覚以前も家事が少ししか出来ず、19週目でも悪阻がまだ治らずお腹の子は順調ですが、
家事も妊娠発覚から一切出来ず実母に来てもらい、休日は主人に助けてもらっています。

晩御飯は仕事終わりに殆どコンビニで買ってきてもらい、休日は1人で外に食べに行ってもらう生活に主人がとうとうしんどいと言われ、参ってしまいました。

主人に甘えてばかりで任せっきりで勝手な私は、子どもが産まれたらどう育てていけばいいのか先が見えません。
それよりも、今のこの状況を変えたい!晩御飯を作ってあげたい!毎日家事して清潔でいたい!
と思っても、しんどくて出来ない事が辛く、情けなくなり主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事が忙しく帰りが遅いのにコンビニでごはんを買って来て帰ってきた時の主人の顔は疲れ果てていて申し訳ないです。

これからどうしていけばいいか分かりません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
えりさんはとてもお優しいから、自分も大変なのに人のことまで思いやってしまうんですね。

えりさんの精神疾患というのがどの程度のものなのか存じ上げませんが、妊娠中、特につわりのひどい時期は、周りに頼りきりというのもよくある話です。
自分ばかりを責めないでくださいね。

ご主人には申し訳ないけれど、確かに毎日コンビニ飯では心身共に疲れがたまるのもわかります。
週1度、1食、1品でもいいし、できるときだけ、できるぶんだけご飯を作るか、ご家族に用意してもらう(惣菜や冷凍食品を頼ってでも)などできないでしょうか?

その他の家事はまあホコリくらいで死にはしないし、洗濯だって毎日しなくても大丈夫だと思いますが、食事と睡眠時間の確保は明日への活力に必要でしょうからね…

全部完璧に!明日から頑張る!とか思わなくてもいいので。
今一度、皆さんで話し合ってみてくださいね。

• えり

えり

ありがとうございます。
    優しくなんかないですよ…。

私は12年躁鬱病で、結婚7年目でやっと授かった待望の子です。

一品物の冷凍食品沢山あるんですが、台所に立つ事が億劫で作ってあげたいけど、手が進みません。
    ほんと情けない。

でもたんぽぽさんの言う通り、週に1回出来る範囲のご飯を作る事を目標にしてみます。
    今はそれが精一杯かも。

そして主人とちゃんと話し合ってみます。

• 11月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それはそれは。待ち望んだベビちゃんなんですね。

無理は禁物です。
    妊娠中はホルモンバランスが乱れて、普段は何ともない人でもセンシティブになりますからね。
    あまり気負わず、できることから。
    ご主人への感謝や労いはもちろんですが、今えりさんがどういう状況でどういう気持ちなのか、ゆっくり話してみてくださいね。

• 11月15日
  • えり

えり

ありがとうございます!

• 11月15日
ともちん(っ´ω`c)

つわり辛いですよね!
精神疾患ではないですが、わたしも持病を持ってるのでわかります💦

調子がいい時間で1時間だけとかありませんか?

わたしも日中はずっと横になっていてそこまで家事はしていませんが、1時間だけ時間を決めその時間だけ御飯を作ったりしています😊
後は見た目だけテキトーに片付けて終わりにしたりしています💦

ご参考までに(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• えり

えり

私は躁鬱病で鬱の時が多く、何も出来ない時間ばかりですが、
    今イケる!って時にバーッと洗濯皿洗い掃除機出来ますが、
    終わったらもう疲れ果てて休み続けます。
    この病気になって12年ですが、まだうまく付き合えないでいます。

私も1時間でも30分でも決めてチャレンジしてみようかな。

ありがとうございます。

• 11月15日
  • ともちん(っ´ω`c)

ともちん(っ´ω`c)

鬱病辛いですよね(๑*д*๑)
    わたしは軽い方だと思いますが昔わたしもなりました(´๏_๏`)

完璧にこなさなくても大丈夫ですよ!

出来る時にやればいいんです╭( ・ㅂ・)

わたしも気分が乗らなかったり、体調が悪いと結構やらないので、子供みたいに、休み休み、テレビ見ながらとか音楽聴きながらみたいに遊びながら家の事やってるので大丈夫ですよ♡

病気の事もあまり深く考えず、いつか治るでしょと自分に言い聞かせながら焦らず居てください!

わたしはそれで楽になり考えるの柄バカらしくなりだんだん鬱の症状は良くなりました♡

何事も無理なさらずに♡

• 11月15日
  • えり

えり

ありがとうございます。

• 11月15日
( ◜ᴗ◝ )

産後は大丈夫なのですか?????

• えり

えり

それが一番心配です。
    元友人に、鬱で潰れた人間が子ども育てていけるわけないやろ。
    と一喝されましたが、
    何とかしないといけないので
    しっかり考えていきます。

• 11月15日
ひろ

母が精神疾患です。私は過去にパニックと鬱でした。

ヘルパーではなく、
家事代行なら民間企業なので、高いですが、すぐ来てもらえますよ。

既に外食費で出費が重なってるので、意外にあまり出費はかわらないかもしれません。

家事代行は、「料理だけ」頼んだらどうですか?しかも週に2回きてもらい、まとめて数日分を作ってもらうとか。

• えり

えり

ありがとうございます。
    家事代行調べてみます。

食費が今どのくらいかかってるのか計算していないのですが多分6万くらいいってるはずです。

• 11月15日
せいチャム

私は不安定って言葉のものは全部経験しました。
未だに名前はつきませんが
過呼吸やリスカOD.鬱症状・拒食・対人恐怖
最近は不眠からの鬱っぽさ
はや10年です。
クスリも何度も変えて
好きな事とかないんですか?
私は料理してる時が1番幸せですよ(゚ω゚)
時間忘れられるし💓
ファミリーサポートとか
市役所に相談してみたらどうですか?

• えり

えり

ありがとうございます。
    好きな事はありません。
    料理してる時が一番苦です。
    主人と話し合います。

• 11月15日
Sally

こんにちは。

病気持ちではない私も、妊娠してしばらくの間、家事すべてを夫にまかせることになってしまい、きつかったです。夫は料理なんて全くできないし、夜勤前にはゴロゴロして体力温存して仕事にいくのが当たり前だったのに、洗濯や食事の準備片付けで疲れたあとに仕事にいくという生活…そんな夫の姿を見ながらも、何も手伝えない自分…

えりさんは家族に頼る生活がずっと続いているんですね。きっと、とても辛いと思います。
家族以外にどんなサポートを受けれるのか、相談できそうなところに連絡してみてください。保健センターとかだったら、相談にのってくれそうです。
ひとまず、料理だけでもどうにかなればいいですよね!

これといったアドバイスはできませんが、最近、家事さえできない自分に価値があるのか…とさえ思ってしまい、えりさんのきつさが想像できるので、コメントしてみました。

• えり

えり

ありがとうございます。
    私も妻としてやるべき事をすべておろそかにしてることで、この先子どもが生まれて大変になるのに先が見えません。
    色んな方にアドバイス頂いたように、今は出来る時に少しだけ自炊出来るようになりました。
    自分を責めてしまう事が多かったですが、もう責める事は色々疲れたのでやめました。

出来ることから頑張っていきましょう!

• 11月19日