※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

下の子の血液型を知りたいが、産院では教えてもらえず、1歳ごろに調べるのがいいと言われた。検査は2500円かかるが、親はO型で、万が一のために検査を考えている。他の方は別で検査に行ったことがあるか。

みなさん子供の血液型調べますか??

上の子は産院で教えてもらったのですが、同じ産院で産んだ下の子は調べてもらえませんでした。
成長したら変わる??かもしれないからとかいう理由で。1歳ごろに調べるのがいいんだと言われました。

下の子も1歳なので血液検査しておこうかなと思ってはいるけど2500円。
親は二人ともO型。上の子も。
下の子もO型だと思うけど、万が一の為にちゃんと検査したほうがいいのかなー。

産院で教えてもらえなかった人で検査は別で受けに行ったって方いますか??

コメント

ママリ

2人とも調べてないです💡
万が一の時ってどういう時でしょう…🤔??
輸血の時とかも必ず検査してからなので、特に知らなきゃいけない場面ってないそうですし、医者も血液型を調べるだけの検査はあまり奨めない人が多いみたいです!
うちもかかりつけの先生にそう言われました😊

うちも親2人ともoなので、oだろうなーってくらいです!

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね😃
    今度保育園に預けるので、万が一の怪我事故に備えて知っておくほうがいいかなーと思ってました。

• 4月20日
Min.再登録

我が家も夫婦共にO型です♡⃛ೄ
なので本当に特殊な場合を除き子供たちもO以外有り得ないので特に検査していないです❥❥»

輸血が必要な時はその時検査されるでしょうし、今は必要性を感じないので行う予定もありません๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

• さくらもち

さくらもち

旦那O型(親がA型)なのでA型要素もあるかなと思ったのですが、父母O型なら関係ないですかね??

• 4月20日
  • Min.再登録

Min.再登録

祖父母(親の親)の血液型は関係無かったと思います♡(///ω///)
    夫婦がOならOですよ♡⃛ೄ

• 4月20日
さらい

調べないですよ。必要性を感じないですね、、

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね😃
    ありがとうございます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

特に調べずに小学生になりました!
今春に花粉症発症したためにアレルギー検査の採血のついでに血液型調べて貰って判明しましたが。
採血する機会がなければわざわざ血液型知る為だけに採血する予定はありませんでした。血液型知らなくても困る事は無いし、今は知らない人も多いので検査は不要かと思います。

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね😃
    ならいいかなと思えてきました。ありがとうございます。

• 4月20日
そうくんママ

上の子は、アレルギー検査ついでに調べるー❓🤔と聞かれたのでじゃあ❗️と言いましたが
今思えば、別に必要なかったな、、とは思います😅
下の子は、産院で調べてくれてありました。

ちなみに、うちのかかりつけ小児科は、ついでじゃないとわざわざ血液型調べるためには採血はしてくれないです😅
→痛い思いさせてまで、、

親が🅾️なら、私ならわざわざしないですねー。
うちは、主人が🅰️
私が🅾️で
子供たちは、🅰️でしたー

• さくらもち

さくらもち

たしかに注射でも大泣きなのに採血は難しいですよね😅
    考えなおします😃

• 4月20日
緋樺俐

血液検査のついでに5歳過ぎてから調べました😊
1歳だと手の甲から取るので痛くて可哀想に思えてしまいます😢
もっと大ききなってからの方が大人と一緒の所から取ってもらえるので痛みは少なく済みますよ😊

• さくらもち

さくらもち

手の甲ですか🤔
    確実に暴れますね…必要に応じてにしようと思います😃

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

何かのついでにするならまだしも、子どもの血液検査って羽交締めにされてギャン泣きの中針刺すので可哀想かなーと思います。
夫婦共にOならOしか生まれませんし必要性無さそうです。