※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜間にミルクを欲しがるようになりました。ミルクの量が足りていないのか心配です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

生後4ヶ月半の子供がいます。
今までは寝る前にミルクを与えそれから9時間位は寝てくれていたのですが、ここ最近昔のように夜間も3時間ごとに起きてミルクを欲しがるようになりました。授乳間隔は徐々に広がるものだと思っていたので驚いています。
ミルクの量が足りていないのでしょうか?😥
ちなみに160×6でトータル960mlあげていましたが最近は夜間起きるのでそれが1120ml、1280mlと増えています。
同じ経験をした方がいればアドバイス等よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

寝苦しいはあるかもしれないですね
風邪ひいて鼻詰まりがあるとかじゃないとしたら、部屋の温度や寝る時の服装はどうですか?

うちの子は4ヶ月半の頃からミルク200近く飲むのですが、メーカー推奨量が160ですか?

• あい

あい

風邪ひいてる様子は無いので逆に暑いんですかね…🤔部屋は22度くらい、短肌着、長肌着、ロンパースのパジャマに掛け布団で寝かせてます。

メーカー推奨量は200mlなんですが体重は順調に増えているし様子をみている感じです!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと暑そうですね
    うちは同じ室温だと半袖ボディ肌着に薄い長袖パジャマで寝かせてます。
    最近だと長袖ボディ肌着にズボンとガーゼスリーパーでも問題なく寝てました☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

寝る前にミルクの量を増やしても起きてしまうなら睡眠退行の可能性もある思います😔
あと最近は夜と朝方で寒暖差があるので寝始めが暑いor途中で寒くなるのもあるかもしれません😢
もし寝る前にミルク足して寝てくれるようなら、1回のミルクの量を10〜20様子見しながら増やすといいかもです!☺️

• あい

あい

睡眠退行…だとしたら今は辛抱するしか無いですよね🥲
    寝る前だけミルクの量増やして様子みてみます!
    アドバイスありがとうございます🥺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが4ヶ月で同じ状況です😭

ここ数日3〜4時間で泣いて起きるようになりました。ミルク増やしても変わらないので睡眠退行の時期なのかなと思っています🥲

うちは体重増加は十分&トントンで再入眠する時もあるのでミルクは増やしすぎず様子見してみますが、眠いですよね(´;ω;`)

• あい

あい

やっぱ睡眠退行ですかね…😔
    うちは抱っこじゃないと寝てくれないので泣きだしたら毎回寝るまで抱っこ、でも寝ないので仕方なくミルクを与えてるって感じです😥体重は順調に増えているんですけどね…

いつまで続くんですかね…お互い頑張りましょうね🥺🤝🏻

• 4月20日