※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義父のタバコ問題】今年の春に出産を機に旦那の実家に住み始めました…

【義父のタバコ問題】

今年の春に出産を機に旦那の実家に住み始めました。
旦那のお父さんはどこでも紙タバコを吸う人です。

妊婦のときから気になってはいましたが
一緒に住まわしてもらってるからと
我慢してました。
(一応目の前で吸うのは気をつけてくれていたが
台所で吸っても昔の家だからか、至る所の窓が空いているからか、匂いが家中に充満します。)

そして3月に出産し、家に帰ってきましたが
赤ちゃんの荷物がある隣の居間で紙タバコを吸われるわ、
台所で吸った後も煙が家中に充満してるわ、
手を洗ってるかもわからず
服も臭い息もタバコ臭い、、、
そのまま赤ちゃんに触れられるのが嫌でたまりません。

赤ちゃんを連れて自分たちの部屋に上がれば
居間でタバコを吸われるため、
煙が全て2階まで上がってきて
赤ちゃんの寝る部屋までタバコ臭くなります。

私自身もタバコの匂いや煙が、すごく苦手です。
だから敏感になりすぎているのかと思うのですが
ほんとにそのまま赤ちゃんに触れられたくありません。

旦那に相談したら
紙タバコしか吸わない義父に
電子タバコを買ってきてくれました。

少しでも臭くならないようにと。

だがしかし!!!

今日も2階に赤ちゃん連れて上がった瞬間
居間で紙タバコを吸い始め
しっかり赤ちゃんの寝る部屋までタバコの煙が。。。

今もタバコくさすぎて
寝る部屋の窓を全開にして換気しています、、、

もう直接言うしかないのでしょうか、、、

始めは言いづらく、旦那のおばあちゃんに
それとなく伝え義父に注意してもらいました。

それでやっと台所でタバコ吸うとき
赤ちゃんのいる部屋のドアを閉め
吸うようになりました。


ていうか、赤ちゃんいるんだから
少しは自分で気づいてなんとかしろよ!!!
って思ってしまいます。

赤ちゃんが突然死んだらどうするんだ!!!

タバコの煙を吸ってぜんそくとかになったら
どうしてくれんだ!!!


赤ちゃん触りたかったら
たばこやめろよ!!
って思ってしまいます、、、


🔍新生児 たばこ

で検索すればどれほど害があるのか
すぐわかるのに

何もしようとしない義父。

赤ちゃんの調子が悪いと
大丈夫なのか?と聞いてくるんですが

お前のタバコのせいだわ!!

くらいに思ってしまいます。。


あまりにも我慢できなくなったら
県外の自分の実家に帰ってやろうかなとも
考えています。。



同じような悩みの方いらっしゃいますか、、?
半分愚痴になってしまいましたが
共感していただけたら嬉しいです。







コメント

かずのこ

妊娠中よく我慢されていましたね😢😢
私なら実家に帰ります。
妊娠中でも副流煙怖いのに新生児になんて余計怖いです😢
お義父さんがタバコ外で吸ったり吸った後手洗い徹底してくれないなら絶対戻りたくありません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😭
    我慢の限界すぎてここに吐き出してしまいました😂

    一緒に住み始めたのが
    間違いだったんですかね😭😭😭

    • 4月20日
  • かずのこ

    かずのこ


    子供生まれる前は大丈夫だと思っても産んだ後だとメンタルやられるし嫌になりますよね😢
    私の場合、実父が嫌すぎて里帰り早く切り上げて家に帰りました😇
    今は普通に実家に行っても好きなのですが産後はなぜか無理でした笑

    もし可能なら実家に帰る→旦那さんとアパートなど借りる、のがいいと思います😭
    義父も赤ちゃん大丈夫?って心配してるくらいなので大切には思っていると思いますが長年吸ってきたタバコのルールを変えるのも難しいですよね🥲

    頑張ってください😭❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後メンタル😭!!!って感じです。
    自分でもわかってはいるんですが
    タバコだけは許せなくて、、、


    旦那と2人で住んでたアパートを引き払って
    実家に住み始めたばかりなんです、、、


    ありがとうございます😭🌸!!!

    共感していただけるだけで
    とても心が軽くなりました😭🌸!!!

    • 4月20日
はじめてのままり

義実家を出ることはできないんでしょうか…⁇

正直お義父様からしたらタバコを家の中で吸うことが習慣になっているので、それをどうこうするのは難しいと思います…

義父もヘビースモーカーで
今まで何度か夫と喧嘩になった事があります。
義実家から帰って
『タバコ吸った後そのまま〇〇に触れてたけど今度同じことが起きそうになったら注意してね!』って何度か伝えてからは夫が気づいたら言ってくれるようになりました!

赤ちゃんのことを思うと本当に嫌ですよね…
私も同じ気持ちでした。
妊娠してる時に近くでタバコを吸われた時は直接
『副流煙良くないから側で吸わないでくださいよー』って言いました😤笑

でもママリさんみたいに
義実家にお世話になっている身だと上手く付き合っていかないといけないし大変ですよね💦
だからよっぽどな事情がない限り早く家を出るべきだと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    一緒に住み始めて2ヶ月経ったばかりなんです、、、😭

    旦那より私の方が義父と一緒にいる時間が長くて、、
    多分うちの旦那はお父さんに毎回注意できるタイプではありません、、、🥲


    やはり嫁から直接伝えた方が
    伝わるんですかね?🤣
    その勇気わけていただきたいです😂

    • 4月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    旦那様と元々一緒に住まわれていたと思いますがなぜ同居する事になったんでしょうか…⁇😳

    夫もあんまり強く言えるタイプではないですが子供にとってよくない事だから…と頑張って伝えてくれています😅

    義父は私が中学生の頃から知っていて娘のように可愛がってくれています。
    夫と一緒になった18歳の頃から以前より関わりが増え今年7年目なのでそこそこ仲のいい関係です😊
    頻繁に飲みにも行ったりする仲なので冗談混じりで言えましたがそうでなければ私も言えません😥

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も旦那も仕事が個人事業主で、
    産休や育休がなく、休んでる
    間の私のお給料が0なのと、
    私の地元が300キロほど離れていて実家にすぐ頼れる距離じゃない、
    旦那の実家なら常におばあちゃんもいて
    1人で育児するより安心だろうっていうのと、
    ゆくゆくお家を立て直して
    一緒に住もうと言う話があったので一緒に住み始めたんです😂


    いい旦那様ですね😭!!


    ステキなご関係です!!
    私も出産前はいつも静かな義父と、よく喋って盛り上がっていました、、笑

    アホなふりして
    たばこくさい!!って言ってしまおうかな、、🤣

    • 4月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですね😥
    それでも貯えはあると思うのでアパートに引っ越してしまった方が色々と楽かな…
    私の実家も片道400キロ離れています🤣頼れない‼︎
    今後建て直しをして暮らす事が決まっているのなら出るのも難しいんですかね…

    それが一番効くと思います🤣
    『お義父さん、赤ちゃんがタバコの臭いで最近むせる事が多いから…』って笑笑
    赤ちゃんを可愛がってくれている義父さんなら分かってくれると思いますよ!
    時間はかかると思いますが…

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私より遠いですね🤣

    もはや早くおうち立て直して
    タバコを家の中で吸わないルールを作りたいです🤣🤣🤣
    旦那が建て直すから
    禁煙ルール作りたいです🤣


    周りから攻めたけど
    そこまで伝わってなさそうなので
    直接頑張って伝えてみます😭✊🏻

    • 4月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    片道10時間ちょっとです…🚙笑笑

    よく大型ショッピングモールのトイレの近くにある、喫煙所?を家の中に作ってみてはどうでしょう⁇🤣笑笑

    なかなか言いづらい事だと思いますが頑張ってください🚬🙅‍♀️🔪👨‍🎤🙇‍♂️💃🎶

    ↑とりあえず理想の流れを絵文字で表現してみました🤣
    ファイトです✊

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの倍です🚘🤣

    私それ旦那と旦那のお母さんに言いました🤣笑
    お家立て直したらガラス張りの喫煙ルーム作って
    タバコ吸ったら当分そこから出てこないでほしいって🤣

    そしたら家の外に作った方がいいと義母が言ってて
    笑いました🤣🤣🤣

    ちなみに義母はすごくいい人で
    わたしとても幸せです。😆


    長々とありがとうございました!!✊🏻🌸🌸🌸

    • 4月20日
ママリ

同じような状況ではないですが、別居する選択肢はないのでしょうか?

私もタバコ嫌いで、
子供への健康リスクが本当に怖くて避けたいです。
子供がいる家庭でタバコを吸う人は軽蔑しています🔪

とはいえ義父の家なので
吸わないルールを作るのも限界があるので、私だったら別居します。。。
それまでの間、実家に帰れるなら帰りたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那がひとりっ子で、
    実家も古いので、
    建て直して一緒に住もうってことで
    同居し始めたんです😭


    ガルガル期だからか
    タバコ以外は優しくて?いい義父だと思うんですが、
    もうほんとに無理すぎて、、、

    最近は
    話しかけられるのも嫌です😭

    • 4月20日
らら

私の父も同じ感じですが私が赤ちゃんの頃もその生活をしていた人に今更変えろというのも無理だと思うので私が離れればいいやと思ってます

そして私も同居していましたが子供のことも考えて実家を出ました
やはり、父は自分で建てた家だし、好きにしたいだろうし相手をかえるんじゃなくて自分達が好きな環境に移ることにしました

私たちの世代は何でもすぐに携帯で調べるって身についてますが親世代はそうじゃない方もまだたくさんいますしね...

携帯で何でもかんでもすぐに情報が集まるからこそ私たちの世代はすぐに順応出来るけど親世代はそれが難しい人もいるなと思って生きてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます😭

    旦那の実家なんですが
    もう古く、旦那が建て直す予定で同居を始めました😢

    もう無理すぎるんで
    たばこの害を調べて
    義父に送りつけてみようかと思います😕!!!


    分煙の時代なのだから
    少しは気にしてほしかったなって思います。。。

    • 4月20日
ママリ

そんな状況が長く続いてるなら私だったら旦那に怒ると思います。
実の父親なんだから強く言えよと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそうですよね😭

    • 4月20日