※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
ココロ・悩み

ご近所の親子喧嘩を通報した女性が、通報の適切さに悩んでいます。喧嘩で男子が叫んでいたことにトラウマを思い出し、ご近所との関係が気になっています。どうすればいいでしょうか?

ご近所さんの親子喧嘩で、通報してしまいました。
先日夜、子どもと私で居るときに「助けてください!ころされる!助けて!」と男の子の叫び声がしました。
ちょうど事件のニュースを見たこともあり、とても怖くて震えが止まらなくて、主人が帰宅してから警察へ通報しました。我が家は数年前に自宅で車上荒らしにあっており、防犯カメラが付いているため音声もありました。
警察が我が家へ来たところ、ご近所さんが出て来て親子喧嘩だったことが分かりました。叫んでいたのは中学生男子です。

通報して大げさだったかなという思いと、通報して良かったのかなという思いと...なんだか複雑な気持ちでここ数日悩んでいます。ご近所と言うこともあり、次に顔を会わせた時どんな顔をしたらいいのかと、ずっと悩んでます。

みなさん、こういう時はどうされますか?

ちなみに喧嘩と聞いて、私が子どもの頃、姉弟喧嘩で首を絞められたことを思い出しました。「男性を怒らせたら怖い」と軽くトラウマになってます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

殺される!と外まで聞こえる声で叫んでいたなら通報して良かったと思います。
親子喧嘩と言えど本当に殺したりする人だっています。

一度警察来たらその人たちもそんな激しい喧嘩しなくなるかもしれませんし!

• chii

chii

親子喧嘩からのニュースも聞きますもんね。プラスに考えないといけませんね。

• 4月19日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

誰が通報したかは警察はわざわざ教えないので、相手が通報した人を知ることはないかなと思います。

• 4月19日
  • chii

chii

主人が警察と話をしているところ、ご近所さんが出てきたので距離はありますが我が家だと言うことはバレていると思います💦

• 4月19日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

見られてたんですね…
    素知らぬ顔していればいいと思いますよ!

• 4月19日
  • chii

chii

見られていました...。
    ありがとうございます!

• 4月20日
ままり

タイミング的にも助ける通報て感じより、ご家族を守る為にご主人待ってからしてる感じに思えたので😅

文章的に自分の家族守る事優先にされた感じだと、それならと警察署に連絡、相談という形もあります💦

• chii

chii

そうですね。一人じゃ怖くて、主人待ってました💦

110ではなく、警察署への連絡・相談という形もありますよね。地元の交番とかにも直接電話してもいいのでしょうか?そこまで考えられなかったです!教えていただいてありがとうございます!

• 4月20日
  • ままり

ままり

緊急の時は110番、少し待つなら警察署や交番が助かると思います。助けられる事なら、間に合いたいですし😊

玄関前の鉢合わせとかの状況を読むと、通報されるぐらい親子喧嘩をしてる人の動向的にどうしても後々の事を心配をしてしまって💦すいません😥

• 4月20日
  • chii

chii

たくさんありがとうございました!
    今後どうなるか不安はありますが、冷静に対処できるように今後の参考にしていきます。

• 4月20日
ままり

私なら次顔合わせた時どんな顔したら良いのか悩むくらいなら、最初から首は突っ込みません。
自分の家族を守る事優先に行動します。

• chii

chii

映像はありませんでしたが、走る音も聞こえたのでご近所だとは思いませんでした。親子喧嘩だとも思ってませんでした。

怖くて通報しちゃいましたが、通報せず首を突っ込まない方が家族を守ることに繋がるのかも知れませんね💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

文章見る限り、ご主人が帰宅されてからの通報されてますので💦
    通報のタイミングとして、心配になる叫びを聞いてすぐかその最中が良いと思いました。
    通報は悩まれると思いますが、助けたい!と思って通報されるのであれば、本当に何かあった場合、危険な間に助けられます😊
    今回は何もなくて一安心でしたね。

• 4月20日
  • chii

chii

ありがとうございます!

本当ですね...💦
    怖くて、主人待っていたので、
    叫び声から5分から10分ほど遅れての通報だったので、タイミングも遅かったかと思います💦

• 4月20日
ママリ🔰

そんな声聞こえてきたら通報しますよね😰
ご近所さんでただの喧嘩でよかったー、一件落着。で良いと思います!
次顔あわせたら『親子喧嘩だとは知らず、大事にしてすみませんでしたー💦』とか言っておけば良いんじゃないですかね?

• chii

chii

そうですね、本物の事件じゃなくて良かったです!ホッとしたので、私もそれで割り切れたらいいのに😂

そうですね!
    顔会わせた時に、こちらも一言謝っておきます💦

• 4月19日
とり

chiiさんが通報したことは相手方はわかるんですかね?🤔
近所から通報があったとは伝えても、個人名までは警察は教えないと思いますよ🙌

• chii

chii

主人が警察と話をしているところ、ご近所さんが出てきたので距離はありますが我が家だとバレていると思います💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、助けてください!殺される!と聞いたら普通に通報しますよ💦
もしかしたら、首を絞められている、包丁で刺されている…最中だったかもしれません。家族同士のいさかいで良く人は死にます。通報して良かったと思いますよ😊

• chii

chii

ありがとうございます。
    みなさんに聞いてもらって、冷静になってきました。ここ数日ずっともやもやしていたので。

• 4月20日
はじめてのママリ

自分の家族守るため、とかも言いたいことは分かりますけど、それで見て見ぬふりして次の日誰かが亡くなって、、とかなった方がなんか嫌ですよね💦
私でも通報してると思うし、chiiさんは間違ってないですよ😌

• chii

chii

ありがとうございます。
    見て見ぬふりでその状況になれば、私は結局またモヤモヤするんだと思います。子どもふたり居ますし、私も自分の言動にもっと自信を持ちたいと思います。

• 4月20日