※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘を自宅で見ている主婦です。妊娠し、仕事復帰をやめたため、子供をどうするか悩んでいます。上の子は4歳まで集団生活に入らず、保育園に預けることになるため、悩んでいます。

教えてください!
こういうパターンの人が周りにおらず、どうすればいいか悩んでおります。

現在2歳2ヶ月の娘を自宅で見ています。プレ等は通わす予定がありません。というのも4月から職場に復帰予定だったため、プレは考えてなかったのですが、妊娠が分かり仕事復帰しないことになりました。
お腹の子は夏に産まれる予定です。生まれてから2年間は育休を取りたいなーと思っているのですが、そうすると上の子は4歳まで集団生活に入らないことになります。
仕事上、復帰したら子どもは保育園に預けることになるので、一年だけ幼稚園に入れるのもどうかと思い悩んでいます💦
こういう場合、上の子はどうしたら良いのでしょう。
習い事はしていますし、公園には毎日行っています。

何かアドバイス等あれば、お願いします!

コメント

まい

下の子がいる状態で自宅保育は本当に大変なので、私なら幼稚園に入れます😄

• ろんちゃん

ろんちゃん

そうですよね、、、。自分の性格上、ずっと家で2人の子を見てるのは無理な気がします。
    幼稚園、検討します!
    ありがとうございました😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

こども園で1号で年少入園、復帰後な2号にするとかどうですかね😊

• ろんちゃん

ろんちゃん

子ども園!盲点でした!
    検討します✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園ですと働くママさんも多いとこは多いですし、保育園と違ってバスなどあるところも多い、でも給食だったり集まり少なめだったりと小さな子がいる家庭にも共働き家庭にも割と優しい所多いかなと思いますよ😊
    本当に保育園と幼稚園の中間のような施設なので、是非検討してみてください。

• 4月20日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

自宅の近くにある子ども園を検討してみます!
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 4月20日
ママリ

ママ友さんで、プレに入れる予定はなかったが下の子の妊娠で
上の子を急遽今年度からプレ入園からの来年度から幼稚園入園
再来年度から上の子下の子同時に保育園に入れる予定の方が居ます!(上の子が保育園入れなかったら幼稚園継続、下の子だけ保育園入園)

プレは娘と同じ幼稚園の枠が空いていたのでギリギリ入れたそうで、下の子が生まれたら送迎はしばらく義母さんにお任せすると言ってました!

• ろんちゃん

ろんちゃん

上の子と下の子の通う園が違うってなったら、また大変そうですね💦
    色んなパターン、考えてみます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは去年満3歳クラスでしたが、そのパターンで1年だけ幼稚園通わせました。

なるべく手元で育てたかったですが、保健師さんから3歳からは集団生活をさせた方が子供の発達上良いとアドバイスを受け、入園を決めました!

最初は不安や寂しさもありましたが、幼稚園に通うようになって沢山お友達ができ、喋り方が大人っぽくなったり、食べず嫌いが直ったり、色んなメリットがありました✨

そして何より本人が楽しそうでしたし、2人育児の負担も減り、良いこと尽くめでした😊

2歳差育児は想像以上に大変です💦お子さんのためはもちろん、お母さんのためにも幼稚園はオススメします👍

• ろんちゃん

ろんちゃん

一年だけ幼稚園だと制服代とか勿体無いなーと思ってましたが、子どものためですもんね!
    幼稚園考えてみます!

• 4月20日