※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Angie𖤐
子育て・グッズ

幼稚園で息子が傷ついて帰ってくることが続いている。他の子供たちが幼く、息子はしっかりしているため戸惑っている。息子は理解力があり、先生からも褒められているが、他の子供に引っ掻かれたり押されたりしている。

4月から幼稚園の年少クラスに通い始めたのですが、あちこち傷をつけて帰ってくるのは普通のことでしょうか?

今日幼稚園から帰ってきて耳の後ろに引っ掻き傷があるのを見つけたので、寝る前にどうしたの?と聞くと『女の子に引っ掻かれたの』と。
その女の子に引っ掻いてもいいか聞かれたから『ダメだよ。やめて』と訴えても聞いてくれなかったらしく引っ掻かれ、それ以外でもドンと押されたようで膝に青タンもありました😥
息子は抵抗し引っ掻き返してしまったらしいのですが、先生に同じように怒られて泣いてしまったようです。

担任、補助の先生曰く連日うちの息子は『話も聞けて理解もしてくれて賢いので、とても助かっています。』とお褒めの言葉をもらっていて、息子から仕掛けることはないと思うのでモヤモヤしています。
うちのクラスでは息子以外の園児さんはまだまだ幼いようで理解することが難しい子が多いらしく、息子一人しっかりしているようで戸惑っています。。

コメント

はじめてのママリ

年中さんくらいまではアザや小さな怪我はしょっちゅうでした💦
言葉できちんと伝えられる子もいれば、そうでない子もいるので先に手が出てしまう子にやられたり…うちもよくありました💦

周りの子は変えられないので、息子さんに防御策(逃げる、先生に助けを求める)や誰かに何かをやられたらやり返すのではなくすぐ先生に言いに行く事を教えこんでいくのが一番ですね😊
年長になると周りもみんな落ち着いてきますよ😊