※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園型こども園でのおやつについて質問です。未満児のおやつは午前中もあるのか、牛乳は出るのか、普通なのでしょうか?

金沢市の幼稚園、幼稚園型こども園に通っている方、教えてください!

おやつに牛乳は出ますか?
こども園の場合、未満児のおやつは午前中もありますか?

保育園から幼稚園型のこども園に転園したところ、おやつに一切牛乳が出ないこと、未満児も午前中はおやつが出ないことにびっくりしてしまいましたが、これが普通なんでしょうか?💦

コメント

ママリ

幼稚園型の子ども園は、幼稚園と同じなので未満児でも午前おやつはないと思います。延長となる時間まで残ってれば午後おやつはありますが。
それに伴って牛乳はおやつではなく、給食の時に出ていませんか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    こども園でも幼稚園型か保育園型か等で、異なるんですね😣😣

先生にも確認しましたが、牛乳はパン給食の日のみ、給食のときに出ているようです。
    幼稚園の場合ははっきりとした決まりがないのでしょうか💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の場合は、牛乳がない日や麦茶の日と様々なので特に決まりはないかと思われます💦
    私が前勤めてた幼稚園では、基本牛乳ですが日によって飲むヨーグルト、リンゴジュース、オレンジジュース、麦茶がありました!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ジュースが出ることもあるんですか😳😳
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨

漠然と幼稚園の方が教育面等しっかりしているイメージでしたが…
    やっぱり長時間預かる身としては、保育園にすればよかったですー😭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

教育面は断然幼稚園の方が力を入れていますが、おやつや栄養面では保育園の方が栄養士もいてしっかりしてると思います🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育と保育どちらを重視するかですよね😣
    前にいた保育園は英語教室や体育教室、書き方教室など教育面も充実していた方だと思うので、なおさら後悔が…😭😭
    違いをしっかり調べなかった私が悪いのですが💦

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏💕

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園型のこども園に通わせています。
全児童午前のおやつはないです。
午後のおやつは2号3号の子はでます。牛乳は毎日の給食のときだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

やはり全児童午前のおやつはないんですね!
    おやつはどこも同じ感じなんですかね、、🤔
    牛乳は給食のときに毎日出してもらえるんですね!
    その分給食費に加算されているのかもしれませんが、羨ましいですー😫

• 4月20日
ママリ

こども園ですが、午前のおやつは牛乳です🥛
登園したらみんなで牛乳を飲んで、お昼ご飯の時はお茶。
午後のおやつは牛乳やジュースが出ています🍹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊✨

こども園でも午前午後の両方牛乳やジュースが出るんですね😳!!
    やっぱりこども園や幼稚園は園によっていろいろなんですねー💦
    それならなおさらなぜうちの園では出してくれないんだろうと思ってしまいますー😂

• 4月22日