※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか…ご意見聞かせてください。ここ2日間(そのうち…

私がおかしいのでしょうか…
ご意見聞かせてください。

ここ2日間(そのうちの1日は仕事終わりのお昼すぎから)久しぶりに会う友達と夜遅くまで遊んでいます。
メンバーは旦那、頻繁に会う友達、久しぶりに会う友達
そして頻繁に会う友達の奥さんと子供がいたりいなかったり。

このメンバーは大学時代からの友達でとても仲がいいです。
私も気を使って誘ってくれますが、話にもついていけないし、生後3ヶ月の息子を遅くまで連れ回すのも嫌だし、頻繁に会う友達が私のことよく思ってないんだろうなと伝わってくるので、適当に断っています。

久しぶりに会う友達なんだから遊ぶぐらい許してあげたら?と思われるかもですが、毎週毎週多いと週に2日温泉に行ったり、ご飯食べに行ってそのまま温泉に行って帰りが遅かったり、そんな事がよくあるのであまりいい気がしません。

私は息抜きもせず、1人の時間もなく、息子を寝かしつけるまでずっとワンオペです。
言っちゃ悪いですが、旦那は仕事と皿洗いぐらい。

なのに旦那は頻繁に外に出かけ息抜きといい温泉に行ったりして友達と会っています。

もしそれがもう少し頻度が少なければ私も快く送り出せると思います。
でもこうも頻繁だとまたかよと思いヒステリックを起こしてしまいます。

私は今現在住んでいるところは地元ではないので友達もいません。家族とも離れていますし、そもそも仲が良くないので頼れません。
旦那と息子しかいないんです。

もっと家族との時間を増やしてほしいのに、家族との時間に友達がいたり、数時間家族の時間過ごしたかと思えば友達と温泉に行ったり…

旦那は家にいるほう。昔はもっと家にいなかった。これ以上縛られるとおかしくなる。と言います。

わたしだって快く送り出したいです。
でも私は息抜きもせず、出かけもせず、ただひたすら頑張っているのに、旦那は毎週毎週出かけます。
今回だって、2日間とも丸一日家を空けなければいけないんですかね?
帰るのが遅いので息子にいつも会えなくて寂しいって言ってるのに、2日間とも丸一日放ったらかしにして平気なんですかね?

そして機嫌取りのためにちょこちょこ帰ってくるのもほんとうにストレスです。

私が厳しすぎるんでしょうか…
最近は毎週喧嘩しているので離婚した方が息子のためではないのかとも思います。
でも息子は旦那の顔を見るとすごくよく笑い、お父さんのことが大好きなんだなとも思って躊躇します。
けどこんな険悪なムードばかりでは息子の発達にも良くないな…と。

皆さんの意見お聞かせください。

コメント

さー

男って本当に父親になりきれないですよね、うちも徐々にですよ。
産後間もない奥さんと子供をおいて遊びまくるなんてありえません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね…
    なのに父親風吹かしまくりなのが余計腹立ちます笑

• 4月21日
バナナ

すごーく共感します。
1人目のときまさにそんな感じでした。
今思えばその時に別れを、、、と今思ってしまうくらいです。
ほんと上の方も言ってますが、男は父親になりきれないし、何より独身気分で生活してるからイライラするんですよねー!笑
いつからか、いないほうが楽だなと思い始めてしまいました。笑

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😭
    本当にそれです!!!子供産まれたらさすがに変わるかなって思っても変わりませんでした笑
    いたらいたで腹が立ちますよね!笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

普通にイラッとするのは当たり前だと思います...独身気分が抜けてないんですね。
家にいる方、これ以上しばられたらおかしくなるって...四六時中家にいる母親はどうなる??死ぬぞ??って言いたくなります。
旦那さんはもう一児の親ということをしっかり理解した方が良いですね。私ならブチ切れちゃいます😅
話し合っても解決しないなら離婚考えたいって言っちゃって良いと思います🥲🥲生後3ヶ月じゃまだパパが大好きだなんて思って笑ってないと思いますよ🥲母親がストレスフリーで育児できる方が子供にとっても良いと思います🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです。ずーっと家にいるこっちはどうなの?って思います。
    話し合いをして、これまでよりも家にいるようにするとは言ってくれましたが信じてません。笑
    何回もそういう話し合いした気がするのに😂😂
    あまり旦那と会わないので物珍しくて笑っているんですかね!笑
    そうですよね…子供に悪影響なのが1番心配です…
    これ以上変わらないようであれば離婚も視野に入れてみます!

• 4月21日

赤ちゃんがいる親の言動とは思えません💦
赤ちゃんじゃなくても普通に小さい子供がいてそんな頻度で夜遅くまで遊ばないです💦
もっと子供が大きくなってやっと自分の時間が持てるのかなと思います
まだまだ子育てが始まったばかりでなにを甘ったれた事を言ってるんだと呆れますね💦
私の友達にそんな人がいたらドン引きです

• ママリ

ママリ

ほんとにそうですよね😭
    旦那の周りの友達が割と子供いても遊び歩いてるんで影響受けまくりです…

• 4月21日
ままり

同じく私も結婚を機に県外に引越したので友だちも家族も近くにいません。
頼れるのは旦那のみだったのですが、旦那はこっちに友だちや同期がいるので遊んだり泊まりに行ったりしてました。
一緒に暮らしだして半年が経ったときに涙が止まらなかったり夜眠れなくなったり鬱っぽくなってしまい、ついに爆発してしまいました💦
言いたいことをぶち撒け、泣いて話したらさすがに分かってくれたようで遊ぶ回数を減らしてくれるようになりました。

話し合ってみてそれでも理解してくれないようなら別居や離婚を考えてみてもいいかもしれません。
こう言ってはアレですが、旦那さん、父親になった自覚というのがなさそうですよね…

• ママリ

ママリ

自分では自覚あるとは言いますが、私からしても全く自覚あるようには思えません…😭
    話し合いをしたらこれまでよりも家にいるようにするとは言ってくれましたが、様子見です😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1日でも半日でも旦那さんに育児と家事すべてやってもらって、1人時間もらうのはどうですか?私の夫も赤ちゃんの頃は休みのたびに出かけてしょっちゅう喧嘩してました。4年たって育児の大変さがわかってきたようで家事も手伝うようになりましたが。男の人は中々育児と家事の大変さやワンオペのストレスもわからないから、自分の休みばかり優先したくなるんだと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね!!
    1回だけ半日ほど預けたことがあるのですが、育児だけで家事はノータッチでした。哺乳瓶すら洗ってなかったです。笑
    ほんとにわかってないですよね…
    家でゴロゴロしてると思われてるようで腹立ちます😭

• 4月21日
あくよう

私は変だと思いませんよ💦
夜遅くまで遊んでいる、っていうのはご主人だけがってことですよね??
私だったら同じ時間や日数をその分自分に使います(自分の友達が遠いなら日数を貯めて1週間友達と旅行に行くとか)
なんというか、、、子育てをお手伝い程度でしかしていないとやっぱり自分の行動に子供がどう関係してくるか(夜に出たら寝かしつけ等)わからないものだと思います💦やったことがないんですから😅
今はまだ3ヶ月ですが、これが1歳すぎるともっと大変だと思いますよ😭💦

うちの主人は友達〜ではなく実家に時間を使うタイプで(別に義家族は強要してない)仕事の次に実家〜でもう嫌になり下の子が小学生に上がるまでの5年間は全て家族を優先しろ!出ないともう家族から外す!と脅しましたが1ヶ月持ちませんでした😩
なので小学校からは実家に使った日数や金額を家族旅行に使い主人抜きの4人で47都道府県制覇を目指そう〜✨と息子たちと楽しみにしてます😊笑
ここまで振り切れると楽しくなってきますよ😅

• ママリ

ママリ

変じゃないと言っていただけて安心しました😭
    なるほど!それは目からウロコの意見です😳!
    確かにそうすれば、旦那が好き勝手しても自分も罪悪感なく好きなことできるのでいいですね!!
    参考にしてみます😊

• 4月21日
くま

私なら無理です、耐えられない😭
よく頑張ってます😥本当に💦
3ヶ月って産んだばかりでまだ大変な時期ですよ🤔2日も家あけてヘラヘラ?父親じゃないですね💦
私の旦那家事育児何もしないですが、遊びには行きませんでした💦コロナを子供に移すかもだし、夫婦のお金なので😥
これ以上縛られる?
じゃぁ育児してるこっちは?
やっぱり変です🤔
私なら義両親に文句いってみたり、実家に帰るかも…仲がよくないとのことなので帰れないですよね😥
さらに反応してくれる5ヶ月頃〜
(声出して笑うとか)
もしかしたら愛着でて父性がでるかも。
どっちにしろ妻をないがしろにしてるので今後は苦労すると思います😭
私はただの同居人として、諦めて旦那と父親を求めませんでした。
ワンオペで大変でしたが割り切ったら楽になりました😅

• ママリ

ママリ

頑張ってると言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます😭
    割り切り大切ですよね…
    私も割り切ろうと思ってもどうしても期待してまた裏切られて…の繰り返しで。
    割り切れるように頑張ってみます!!
    ワンオペほんとに大変ですよね。お疲れ様です😭!!

• 4月21日

大変ですよねわかります

ちゃぴ

共感しかないです!笑

私は妊娠8ヶ月ごろから里帰りしていたのですが、臨月のときに旦那は飲みに行き酔っ払ってスマホをなくしました。いつ産まれてもおかしくないから連絡とれるようにしておいてと再三言っていたのにです。

里帰りから戻ってきたと思えば友達と飲みに行き2週間で2度の朝帰り、週一の休みには友達とBBQ。。息子は3ヶ月手前。まだ戻って2週間ですよ。笑

私も夜寝かしつけるまでほぼワンオペ状態です。

もっと子育てに協力的だと思っていただけにショックというか呆れましたね。笑

私も旦那の地元に嫁いだので知り合いもおらず孤独なだけに余計そう感じたのかもしれませんが😓

機嫌取りもわかりますー。
共感しかなくてここに書いてて
勝手にすっきりしてます。笑

さすがに言いました。もっと家族の時間を作ろうと思わないのかと。笑

言ってからは少し変わった気はします、!

最近はもうこの子は私が育てる!もういい!という気持ちになりました😂笑

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😭
    私も里帰りをし、里帰りした次の日から友達の結婚式のために県外に行き、ベロベロで記憶なくすまで飲まれました。笑 2日間も!笑

ほんとに呆れますよね!
    私ももっと協力的だと思ってたので、友達優先されてすごいショック受けました😭

知り合いもいなくて孤独なのは旦那が一番よく知ってるのに、どうして自分ばっかり優先するんでしょうね…思い出しても腹が立つ!!!

私も話し合いをし、これまでよりも家にいるようにするとは言ってくれましたが、口だけだろって思っちゃってます笑

ほんとにそうですよね!
    離婚ってなったら絶対息子を渡してやるもんか!って思ってます😂

お互いワンオペ育児大変ですが、頑張りましょう😭💪

• 4月21日
はちみつ

おかしいのはご主人ですので、投稿者様は自分が厳しいのかな、許した方がいいのかな?とか思う必要は全く無いと思います!
こっちは妊娠した瞬間から色々な事を我慢して、変化を受け入れてるのに、、!
子育てでいっぱいいっぱいなのに、父親になれない旦那の事なんかで煩わされたくないし、時間も気力も使いたくないですよね。。
子供じゃないんだから自分で考えて変わってもらいたいですよねー。
きっとこの状況が続くようなら、お子様もパパに懐かないと思います。
人見知り時期がやってきた時に、パパを他人と思うかもしれませんね。
この投稿に寄せられた意見を見せて、変わってもらえるならまだ良いですが。。
それでもわかってもらえないなら、いつか離婚できるようにお金を貯めておくかもしれないです笑

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました、ありがとうございます😭
    そうなんです!そんな旦那のことで悩むくらいならもっと全力で息子の相手をしてあげたいです!

人見知りしてもらいたいですね、逆に。笑
    そしてショックを受けてほしい😂

たしかに!なによりお金が必要ですもんね。いつでも離婚できるようにへそくりしまくります!笑

• 4月21日