※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子のおでこにかさぶたのようなものができています。脂漏性湿疹かどうか疑っていますが、石鹸で洗っても取れません。病院に行くべきでしょうか?

2ヶ月半の息子を育てています。
ゆっくり頭を見ていたら、おでこに近いあたりに、カサカサ?かさぶた?汚れのかたまり?みたいなのが出来ていることに気付きました。
調べてみると、脂漏性湿疹というやつではないかと思うのですが、ここ数日石鹸で洗ってみても取れませんでした。
病院に行くべきでしょうか?
それとも気をつけて洗い続けたら自然に治っていくものなのでしょうか?

まだ痒そうにはしていないと思うのですが…

アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

りなた

私の息子もできましたよー!多分湿疹かとおもいます。お風呂前にベビーオイルで湿らしておいて石鹸で洗うと綺麗になりましたよー(^O^)/何回か繰り返すといーかもです!

ぼごーる

うちの息子もなりましたー!T^T
うちはワセリンを薄く塗って30分ほどおいてからお風呂で2回髪の毛を洗うっていうのを2日続けてやって、そのあとはお風呂の前にブラッシングしてあげてからお風呂に入るようにしたら4日目からは綺麗になりましたよ♡
今もたまになりかけ?みたいな時がありますが2回髪の毛を洗うだけで治ってます(✻´ν`✻)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
ベビーオイルで湿らせてから洗うといいんですね!石鹸だけでは落ちてる感じがしなかったので、試してみたいと思います♡
赤ちゃんには多いんですかね…ゆっくり頭皮を見てなかったので反省です(´・_・`)苦笑
ありがとうございました!!

*ゆき*

うちの息子もなりました〜!
息子の場合、痒がっていたため皮膚科で頭につけるローションを塗ってましたが…
基本は勝手に無くなっていくから無理に剥がさなくてもいいよといわれました(´ฅ•ω•ฅ`)♡

ゆゆこ(^ω^)

ワセリンでも効果あるんですね。しばらくおいてから洗うの効果ありそうですね。頭の2度洗い、試してみたいと思います。ブラッシングも一緒にしてみようと思います。
ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

痒がっていたら病院のほうがよさそうですよね。
基本は無理にはがさなくていいんですね!ここ数日一生懸命ゴシゴシしてみてましたが、取れず…あまり無理はしないほうが良さそうですね(´・_・`)笑
他の皆様が試されてるふやかしてから洗うのにまずはチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございました!