※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式に欠席した元同僚へのご祝儀について悩んでいます。2ヶ月前に送る場合、3万円の現金+お手紙か、1万円と5000円のプレゼント+お手紙が適切でしょうか。

ご祝儀について悩んでます。
私の結婚式に来ていただいた会社の元同僚ですが、プライベートでも仲良くして頂いてます。
その方、2年くらい前に寿退社されて今は遠方にいます。
本当は昨年に結婚式予定でしたが、妊娠とコロナで一年延期されました。結婚式に両方とも招待されていたんですが、今度は私が妊娠して、出産予定日の2週間前で、、新幹線で数時間かかる為、泣く泣く欠席することにしました。お伝えは結婚式5ヶ月前くらいにしています。
結婚式2ヶ月前くらいにご祝儀送ろうかと思ってるんですが、この場合ご祝儀はどれくらいしたらいいでしょうか。
今は3万円で現金+お手紙か1万円と5000円くらいのプレゼントとお手紙にお返しは不要です、と書いて送るか迷っています。
ただ、プレゼントと言っても、すでに結婚されて2年経っていて、半年くらいのお子さんもいるので、何を送ればいいのか迷っています、、(会えてないままで出産祝いもしてませんでした)
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私なら現金3万円にするとおもいます^ ^来てもらったとのことなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり現金の方が使い道多くていいですよね!
    スッキリしました!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に友達の結婚式行けなくて来てもらってた子なので欠席の連絡は期限内でしたが御祝儀3万円送りました!
もし出産祝いもとお考えでしたら出産祝いとしてのプレゼントもされてもいいのかなと思いました😊
こっちは結婚祝い、こっちは出産祝いとわかるようにしたほうがお返しする方からしてもしやすいかなと思いました🤔
もし出産祝いのやりとりは無くていいということでしたら出産祝いは無しでもいいかとは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも3万円お渡しされたんですね!
    なるほど、出産祝いも同時にすることも出来ますね🤔
    それもちょっと考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月19日
タマ子

御祝儀3万と、出産祝いとしてプレゼントを一緒に贈ればいいと思います。
結婚に際してのプレゼントは特に不要かと思います。
お手紙はとっても嬉しい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やっぱり出産祝いもした方がいいんですね!
    私まだ妊娠中で、、生後半年くらいのお子さんのお祝いはどんなものが嬉しいですか??
    お手紙必ず付けます!🥰

• 4月19日
  • タマ子

タマ子

あ、まだ出産されてないのですね。
    でしたら出産後がいいですね。
    出産は何があるか分かりませんし。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方がややこしくてすみません💦
    渡す相手はすでに出産されてます🙏
    私がまだ育児経験がないので、どんなものが嬉しいのかわからないという事を書きたかったです😣💦

• 4月20日
  • タマ子

タマ子

私の方こそごめんなさい。
    私が出産祝いで贈る商品はアシックスの子供用靴を大きさ違いで2足買います。
    もれなく皆さん大喜びで必ず使って貰えます。
    アシックスは着脱しやすく、保育士の有人が数名いますが、みんな口を揃えてアシックス最強!!と言います。
    なんならアシックス履かせてくれてるママさんにお礼を言いたくなるって(笑)
    なのでわたしは出産祝いは迷わずアシックスの靴です。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速アシックスの靴検索しました!
    アイダホBaby OCというものでしょうか?
    デザインも可愛いですね😍
    値段もちょうどいいです!

https://www.asics.com/jp/ja-jp/アイダホ-baby-oc/p/1144A226-700.html?width=STANDARD&rrec=true
    これにします!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私ならですが
結婚祝いに3万
出産祝いにプレゼントにします❤️
直接渡せそうに無いから〜と言いつつ、本人にリクエスト聞きます☺️

余談ですが、
お祝い自体は早めが良いかな〜って個人的には思います🤔

結婚式に合わせて、内祝いも用意したりすることもあるので
お返しの金額が少ない😇とか絶対思わない人でない限りは
ちゃんとした金額をお包みします😂
あとは相手に、いつ頃荷物送って大丈夫かってのは聞きます🥺

よくある話ですが、お祝いの金額でその後の付き合いが変わることもあるので
ご祝儀3万はお料理や引き出物込みありきや
内祝いは半返し
などの考え方があるのでモヤモヤすることあるかもしれないとかなければ…ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適切な回答ありがとうございます!!
    やっぱりお祝いは早めがいいですよね!
    ネットで見ると1〜2ヶ月前くらいにとか書いてるものが多くて、、そういうものなのか、、とか思ってましたが、なんとなくモヤモヤしてたのでスッキリしました。
    ちょっと早く送る様にします。
    そして、GWもありますし荷物の配達日も聞くようにします。
    プレゼントは聞きたいですが、、遠慮されそうな気もしますし、プレゼントはいつもグループでしてたので、、、1人だけお祝いしていいものか迷ってしまってます😢
    (他のメンバーは結婚式出席しますが、出産祝いはたぶんしてないと思うので、、、)
    そこだけ懸念です、、、

• 4月20日