※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の誕生日ケーキについて、義実家が突然用意することになりました。娘にはスポンジやフルーツを少し食べさせ、他に食べられるフルーツを持参する予定です。他に良い方法はあるでしょうか?

1歳の誕生日ケーキについてです。
ホイップクリームやお砂糖、皆さんはどうお考えですか?
育児書やネットで見ると、最近では、ヨーグルトでクリームを使って手作りするのが一般的なようなので、私もそうしてあげようと思っていました。

嬉しいことに義実家も一緒にお誕生会をしてくれることになったのですが、突如、ケーキも用意してくれることになったのです。
もちろん、娘のためにです(ニュアンスとして大人だけが食べるつもりではないようですし、お店で売っているようなホールケーキのようです。)。

この話が出る前まで、娘が6ヶ月ころからずっと、義母は「1歳になったらケーキ食べれるんだよね!!お祝い♪お祝い♪」と誕生日の話題になる度に言っていて、とてもウキウキしてくれていたので、変にこちらの考えを伝えることで喜んでくれている気持ちに水をさしたくなくて、そうですね〜・・・とほんわかと流してきました。

喜びを共有できることに、また、娘に愛情をそそいでくれることにとても嬉しく思っています。
ですが、ここに来て、やはりケーキは駄目だとは言えないですし、娘にバクバク食べさせるつもりはもちろんありません。
スポンジやフルーツを少し食べさせ、あとは確実に食べられるフルーツを持参しようかと思うのですが、どうでしょうか?
他に何か良い方法はありますでしょうか?

上に兄弟がいる場合だと、上の子に合わせざるを得ないため、普通のものを少し食べさせるというお話もネットで見つけましたが、実際、そうされている方はいらっしゃいますか?
私は、ホイップクリーム等に敏感になりすぎているのでしょうかね?

長々すみません。
助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

sakula

普通のホイップクリームだと1歳になりたての場合、糖分や油分が多すぎて消化不良になる場合もあるそうです。
うちは大人が普通のケーキで、息子には手作りのヨーグルトケーキを食べさせましたよ♪
お義母さまも理解してくれるといいですね〜(^◇^;)

うちも1歳の誕生日、形だけケーキ買いましたがワーっとしたあと大人が全部食べました。
主さんの考えで全然いいと思います!
わたしならケーキ自体断ってしまいそうなので、主さん素敵だな〜と思いました。

まめこ(o^^o)

いろんなご意見があると思いますが、私なら食べさせません( ^ω^ )

ケーキにハチミツを使っていない保証もないですし、1歳になったからいきなりケーキ大丈夫って思えないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちも両家合同での誕生日会ですが、ケーキは大人だけで食べると思います!
もしくは、シャトレーゼなどで小麦粉・卵・牛乳(生クリームも?)無しのアレルギー対応ケーキがあるのでそれでも良いかなと考えています( ^ω^ )

せっかくの誕生日会、もしその場でアレルギーを起こしたりしたら、一番かわいそうなのはお子さんです(..)
絶対大丈夫と言えない以上、私は食べさせないです!
神経質とか過保護とか言われてもです!

happy30

実家で祝ったときには、一升餅を注文するとケーキワンホールプレゼントというキャンペーンがあって、頼んでないけどケーキがもらえました。しっかり1歳を祝うホールケーキと共に写真を撮りました。
せっかくなのでスポンジだけ少し食べさせ、後は他のものを食べました。
自宅で祝ったときには、ヨーグルトと食パンのケーキを出しましたが、ほぼぐちゃぐちゃにしただけで、終了しました。

ホールケーキは写真用としてありがたく用意していただき、食べるところはスポンジとフルーツだけにしてみてはどうでしょうか。まだ1歳ですので、そんなに欲しがらないと思いますよ。

ユイ

うちは、アレルギーの疑いもあったため、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキにしました!
けっこう美味しかったですよ♬*.+゜

糖分が多すぎるとか、アレルギーが心配だからとか、何か理由を付けてお義母さんに伝えてみてはどうですか?

あとは、手作りのケーキの画像とか見せて、こういうのを作りたいと思ってるんですけどって相談してみるとか!

楽しくお祝いできることを祈ってます((o(*˘ω˘*)o))

ダイア

私も自分でヨーグルトで作りました。
1歳のお誕生日に簡単に作れるケーキセットは、ホイップクリームらしいですが、赤ちゃん用に作られているはずです。

義兄夫婦や叔母が、プリンなら食べられるかなと買ってきてくれましたが、まだ食べられないんですとお断りして大人が食べました。

私も神経質かなと思うことがありますが、あげたくないものは、やっぱりあげなくないです(^◇^;)食べられそうなフルーツやちょっとスポンジだけとかで、ごまかすしかないですかね…

ドキンちゃん♪♪

うちもケーキ用意してもらいましたが、上に乗ってるフルーツだけ食べさせて、娘用にはホットケーキと豆腐クリーム(乳アレルギーなので)でミニケーキ手作りしましたよ(^^♪

今からでも、「私も知らなかったんですけど、市販のケーキはまだ早いみたいなんです。せっかくなので形だけお祝いさせてもらって、娘が食べる分は手作りしてあげたいのですが、、、」
と、義母さんに言ってみてはどうでしょうか?(^^;

まめちゃんママ

食べさせる気がないなら、言った方がいいですよ‼️
友達の子がケーキでアレルギーでちゃったみたいで、せっかくの誕生日台無しになっちゃったみたいで、怖いのでまだケーキはあげたくない...とか⁉️

MSJ

1歳からのって書いてあるレンジでチンするケーキを作りました。甘さ控えめで油も少ないようなので…
ベビーフードが置いてある所に売ってますよ。一応生クリームでした。
フルーツとかは息子の好きなフルーツをのせました。

うちももう少しで1歳です(o´∀`o)
あたしもさすがに生クリームの普通のケーキは食べさせたくないです。
小麦粉や卵にアレルギーはないのは離乳食で確認済なので、そこはいいのですが、やっぱり生クリームは嫌ですね(´•ω•`;)
なので、あたしはパンケーキ焼いて水切りヨーグルトをクリーム代わりにしてバナナとか乗っけてケーキ作ってあげる予定です!
あたしは予め、『娘はさすがに1歳ではケーキ食べれないのでパンケーキとヨーグルトでケーキ作ってあげる予定なんですよ〜!今はみんなそうしてるみたいです』って言ってあります(o´∀`o)
でも大人用に普通のケーキも買いますけどね(ノ≧ڡ≦)

はむはむ

手作りのケーキも考えましたが手間がかかるし上手く作れそうに無かったのでやめて
私の息子は卵アレルギーがありそうなのでアレルギー対応してくれるケーキ屋さんにお願いして卵不使用のケーキを作って頂きました!
生クリームとイチゴと中の部分はイチゴのムースになっていて
大人でも普通に美味しく食べれました❗

おにぎりくん

私だったら勝手に決めてんなよ💢と間違いなくイライラするところですが、はなさん人間がデキすぎてて眩しいです😩✨
すてきな考えで尊敬します!

なんでそんなに義母がケーキを食べさせたいのかはわからないですが、ここはやはり医者の出番ではないでしょうか?

お医者さんで1歳になったらケーキを食べさせる話をしたら、糖分は虫歯になるし、脂肪分も高く胃腸に負担になるからせめて2歳になってからにしなさいと怒られてしまって…😢と。
なので調べてみたら子ども用にヨーグルトを使った手作りケーキが今は主流みたいで、こんなの作りたいんです!と写真でも見せてみたらどうですかね?

熱い想いに打ち勝つには熱い気持ちしかないと思います!
演技を交えて上手く誘導できるといいですね😊

この前、4日早い誕生日会をしました、私は割と雑な方なので、普通のケーキを少し食べさせました!1.2口ですが!

マッドハッター

普通のケーキ、うちの義母はまだ食べれないよねえ?って聞いてくれたので助かりました(;´д`)💦
なので、食パンとヨーグルトで作って食べた記憶があります。義母さんの理解があるといいですよねえ………

はな

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、また、まとめての書き込みとなり申し訳ありません。

今朝、皆さんのご意見をふまえて夫に相談しました。
結論的な方針は、義母の準備してくれるケーキでお祝いと記念撮影をして大人が食べ、娘には手作りケーキをあげることにしました。
やはり、脂質•糖分•アレルギーへの心配は私も拭えません。

夫からは開口一番、「俺から母さんに、『はなが手作りのものを食べさせたいと言っているからケーキは準備しなくていい。』と言えば良いんでしょ?」と言われてしまいました(^^;)
いやいや・・・貴方、それではお義母さんの行為を真っ向から否定しているみたいじゃない?と話したのですが、
しまいには「どちらかが嫌な思いをするしかない。」と100か0かしかないような、よく分からないことまで言われ、何だか話が収まらなくなってしまいましたので、
今は、とにかく決めた方針にそって、丸く収まる角の立たない義母への伝え方を検討中です。

義母は日頃とてもクールな方で、あんなにウキウキしてくれるなんて思いもしなかったので、角が立たないようにしたかったのです。
元々私達で食べ物は準備するつもりでしたしお招きするやり方を検討していたので、義母の6ヶ月頃からのつぶやきにあえて反対意見を述べるでもないかなとも思っていたのが、一因だったのかもしれませんが、ついつい嬉しそうな義母の姿を見て言えなくて。

皆さんのコメントを参考にさせていただきながら、素敵なお誕生会になるように、義母に上手く伝えて、当日に向けて準備していきたいと思います。
一人でモヤモヤしていたので、皆さんのおかげでどうしたいか明確になってきました。
本当にありがとうございます(^-^)